◇-プーリーのロックナットが外れないのですが・・・-MARK(8/11-23:20)No.12154 ┣Re:プーリーのロックナットが外れないのですが・・・-ぴっぴ(8/12-01:23)No.12167 ┣Re:プーリーのロックナットが外れないのですが・・・-Takeyan(8/12-03:14)No.12170 ┣Re:プーリーのロックナットが外れないのですが・・・-ZX(8/13-00:35)No.12202 ┃┗Re:プーリーのロックナットが外れないのですが・・・-森急便(8/13-01:29)No.12211 ┗Re:プーリーのロックナットが外れないのですが・・・-ZO3(8/13-03:46)No.12220 ┗Re:プーリーのロックナットが外れないのですが・・・-ZX(8/13-23:53)No.12248
12154 | プーリーのロックナットが外れないのですが・・・ | MARK | 2000年8/11-23:20 |
プーリーの締め付けナットが外れないのですが、緩めるのは左回転でいいんですよ ね、プーリホルダーを使ってるのですが、ボロボロになっちゃって、おまけに ドライブフェイスの羽根も一部かけてしまいました、逆ネジかと思うくらいかたい のですが、何か良い方法があれば教えてください。お願いします! |
12167 | Re:プーリーのロックナットが外れないのですが・・・ | ぴっぴ | 8/12-01:23 |
記事番号12154へのコメント MARKさんは No.12154「プーリーのロックナットが外れないのですが・・・」で書きま した。 >プーリーの締め付けナットが外れないのですが、緩めるのは左回転でいいんですよ >ね、プーリホルダーを使ってるのですが、ボロボロになっちゃって、おまけに >ドライブフェイスの羽根も一部かけてしまいました、逆ネジかと思うくらいかたい >のですが、何か良い方法があれば教えてください。お願いします! はじめまして、ぴっぴといいます。 乗ってるのは何のスクーターですか? 僕のはJOGの話ですが、まず、プーリーホルダーはドライブフェイスの形の関係上 あまりしっかりと固定できません。 ですから、固定するときはホルダーを締め付けている途中で ドライブフェイスからホルダーがずれないようにしなければなりません。 う〜ん分かりにくい(^^; うまく書けませんが、ホルダーを締め付けていくと、 ドライブフェイスに対してホルダーが斜めになってきたりするので、 斜めにならないように気を付けながら締めることです。ホルダーの握り手と ドライブフェイスが平行になるように締め付けるといえば分かりますか? それから16mmソケットレンチ(JOGの場合)で車体を左側から見た時の左回転で ナットをゆるめます。ホルダーを固定しておくのが大変なので、コンクリのブロック などがあれば、ホルダーの握り手をそれにかけて、ブロックを足で押さえながら レンチを回せば外れるはずです。レンチは長い方がてこの原理で楽にできます。 レンチが30cmあって、ドライブフェイスがしっかり固定されていれば 大した力はいりません。 プーリーホルダーはぼろぼろになるもんなので気にせずにきつく締めましょう(笑) でもドライブフェイスが破損するのはやりすぎです。 ホルダーとドライブフェイスの間に濡れたぞうきんなどを挟むと固定しやすいです。 どうしてもだめなら壊す前にバイク屋に頼んだほうがいいです。 古い車両ではネジが固着してたりするので、1度外せば2度目から楽になります。 |
12170 | Re:プーリーのロックナットが外れないのですが・・・ | Takeyan E-mail | 8/12-03:14 |
記事番号12154へのコメント ドライブフェイスの羽根って多分Dio系のフェイスですね。 Dio系となるとプーリーホルダーは一気にボロボロになります。 (前回やった作業でホルダーのゴムが見事に裂けました。) (ホルダーのゴムを交換するかドライブフェイスホルダー買うか迷ってます。) で、本題。 まず、ドライブフェイスのナットは左回りで緩むので合ってます。 次にホルダーは少しやりにくいですが、エアフィルターとクラッチの間に挟むと良い。 (ただし、クランクケースの周りに付いてるゴムが取れることがある。) さらに、ナットレンチは自動車用の十字レンチが力が入りやすく便利です。 私は最近になって作業しやすいことに気付き、ここんところ十字レンチ愛用です。 Dio系のドライブフェイスだと17mmだったかな?(ちゃんと確認して下さいね。) それでも固ければバイク屋に持っていく方がいいかもしれませんね。 やっぱり工具の質も量も違うんで。(ただし、工賃はそこそこかかるかも?) |
12202 | Re:プーリーのロックナットが外れないのですが・・・ | ZX | 8/13-00:35 |
記事番号12154へのコメント 力任せにやってもなかなか難しいと思う。 特に初めて外す時はものすごく硬い。 で、コツとしては、 グ〜〜〜って感じで力を入れると言うより、ガッガッガッって感じで勢いをつけてやった ほうがいいです。 でも、なめないように気を付けてください。 下手すると、怪我をします。 それから、締める時も、当然硬く締めた方がいい。 |
12211 | Re:プーリーのロックナットが外れないのですが・・・ | 森急便 E-mail | 8/13-01:29 |
記事番号12202へのコメント ZXさんは No.12202「Re:プーリーのロックナットが外れないのですが・・・」で書きました。 >力任せにやってもなかなか難しいと思う。 >特に初めて外す時はものすごく硬い。 > >で、コツとしては、 >グ〜〜〜って感じで力を入れると言うより、ガッガッガッって感じで勢いをつけてやった >ほうがいいです。 >でも、なめないように気を付けてください。 >下手すると、怪我をします。 > >それから、締める時も、当然硬く締めた方がいい。 森急便です。 ぼくもはたはた困りましたよ。Dioの友達とJOG(ぼく)で共同でプーリー脱着ホルダーを使 ってますが、Dioが使うと最悪ですね。しょうがないですが。 さて、自動車の十字レンチを使ってますか?もし、L字レンチでやってるのならば即刻やめてくだ さいね。ボルトがマジでゆがみます。 あと、皆さん書いてますが勢いで回してください。じわじわって力をかけてもだめです。 最後ですが、初めての時も硬いですが一回バイク屋でインパクトレンチを使って閉められるとこれ も硬いです。こうなったらバイク屋に頼むのもベターな選択肢ではないでしょうか? 自分でコンプレッサーとエアーツールがそろえれるのならばこんな苦労はありません。 ただ、スナップオンのインパクトレンチって10万は余裕で越えるお値段ですが。 余談ですが、締め付けるときは硬く閉めるのは当然ですが、そんなに気を使わない手も大丈夫です よ。プーリーの回転方向がねじを締めるのと同じ『”の”の方向』ですので取れるって心配はあま りないと思います。(でも、振動とかあるのできっちり閉めてくださいね) よくわからないコメントすみません。 ではでは |
12220 | Re:プーリーのロックナットが外れないのですが・・・ | ZO3 E-mail | 8/13-03:46 |
記事番号12154へのコメント ZO3です。 MARKさんは No.12154「プーリーのロックナットが外れないのですが・・・」で書きま した。 >プーリーの締め付けナットが外れないのですが、緩めるのは左回転でいいんですよ >ね、プーリホルダーを使ってるのですが、ボロボロになっちゃって、おまけに >ドライブフェイスの羽根も一部かけてしまいました、逆ネジかと思うくらいかたい >のですが、何か良い方法があれば教えてください。お願いします! 確かに左回転に回して緩めるのですが、うんともすんとも云わないときは一度 右回転に増し締めしてやるとネジ側に伸びが生じて次に左回転(緩め側)に回した 時に緩みやすくなる場合があります。 # この場合、ねじ切らない様に注意。 また、インパクトレンチの様に、タガネや、叩けるマイナスドライバーを使って、 ナットの角に当て、緩める方向にハンマーで叩いてやるとプーリーホルダーなど なくてもハンマーとマイナスドライバーだけで緩みます。 また締め付けに関してですが他のアドバイスに硬く締めた方がいいとありますが、 適正トルクがあるのでそれを越えて締めるのはやめた方がいいです。 # ネジなんて緩まなけりゃいいんだから。 |
12248 | Re:プーリーのロックナットが外れないのですが・・・ | ZX | 8/13-23:53 |
記事番号12220へのコメント >また締め付けに関してですが他のアドバイスに硬く締めた方がいいとありますが、 >適正トルクがあるのでそれを越えて締めるのはやめた方がいいです。 確か、ディオの場合トルクは10キロだったかな?? トルクレンチって高いよねー。 だから、σ(^_^)は普通のレンチ(セットで780円の安物(^^;))で力いっぱい締めて、ちょうど いい感じになるんと違うかなっていう、安易な考えです(笑) ----------------------------------- HNをJAM-95Tに変えようかな…(激謎) |