◇-車の流れについていきたい!!-TR50-S(8/12-07:40)No.12175
 ┣Re:車の流れについていきたい!!-さんぺい(8/12-13:13)No.12179
 ┣Re:車の流れについていきたい!!-wildhalf(8/12-21:11)No.12186
 ┣Re:車の流れについていきたい!!-田中 寿(8/12-21:17)No.12188
 ┃┗Re:車の流れについていきたい!!-森急便(8/12-23:49)No.12192
 ┃ ┗Re:車の流れについていきたい!!-フランカー(8/13-00:13)No.12198
 ┃  ┗Re:車の流れについていきたい!!-森急便(8/13-01:07)No.12209
 ┃   ┗Re:車の流れについていきたい!!-SK50MW-X(8/13-03:08)No.12217
 ┃    ┣Re:車の流れについていきたい!!-フランカー(8/13-04:51)No.12221
 ┃    ┃┗Re:車の流れについていきたい!!-森急便(8/13-21:14)No.12236
 ┃    ┗Re:車の流れについていきたい!!-すど(8/14-01:22)No.12252
 ┃     ┗Re:車の流れについていきたい!!-TR50-S(8/14-16:52)No.12268
 ┃      ┗Re:車の流れについていきたい!!-さんぺい(8/14-18:04)No.12270
 ┗Re:車の流れについていきたい!!-みさお(8/13-03:12)No.12218


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12175 車の流れについていきたい!! TR50-S 2000年8/12-07:40

こんにちは、まえからニックネームちょこちょこ変えてレスしてもらってる
ものです。
僕は海外に住んでいます。僕のバイクは主にくそ遠い学校に行く
通学に使ってす。
ノーマルのTR50S(ストリートマジック)に乗っているのですが、
通学路は時速80キロ制限の道路と100キロ制限の道路なのです。
CDIすらかえてない(売ってない)僕は、全開にしても60キロ前後しか
でないので、非常に危険です。しかもびっくりするぐらい直線が続いていて
だれも制限時速なんてまもっていません。
トラックなどが横を通ると風で・・・
そこで、あまりに危険なので、せめて時速80キロは楽にだせるようにしたい
のですが、どうすればよいのでしょう?
ボアアップなど、あまり難しいことは初心者の僕には・・・
今度に日本に帰ったときに部品や工具などをまとめて買う予定です。
どうすればよいか、何が必要か教えてください。
(学校が50ccバイクしかゆるしてくれない)

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12179 Re:車の流れについていきたい!! さんぺい E-mail 8/12-13:13
記事番号12175へのコメント
TR50-Sさんは No.12175「車の流れについていきたい!!」で書きました。
>こんにちは、まえからニックネームちょこちょこ変えてレスしてもらってる
>ものです。
あんまし変えない方がいいと思いますケド・・・。^^;

>僕は海外に住んでいます。僕のバイクは主にくそ遠い学校に行く
>通学に使ってす。
>ノーマルのTR50S(ストリートマジック)に乗っているのですが、
>通学路は時速80キロ制限の道路と100キロ制限の道路なのです。
>CDIすらかえてない(売ってない)僕は、全開にしても60キロ前後しか
>でないので、非常に危険です。しかもびっくりするぐらい直線が続いていて
>だれも制限時速なんてまもっていません。
>トラックなどが横を通ると風で・・・
>そこで、あまりに危険なので、せめて時速80キロは楽にだせるようにしたい
>のですが、どうすればよいのでしょう?
>ボアアップなど、あまり難しいことは初心者の僕には・・・
>今度に日本に帰ったときに部品や工具などをまとめて買う予定です。
>どうすればよいか、何が必要か教えてください。
>(学校が50ccバイクしかゆるしてくれない)
まず、リミッター解除しなければ話は始まりません。これで60キロの呪縛から
解放されます。あとはハイスピードプーリーくらいで、80くらいはでるんじゃ
ないでしょうか(詳しくは他の方の質問やインプレを参考にして下さい)。ただ
しエンジンの出力はほとんど変化しないままですので楽にとは言えません。
あと、簡単なのは2st用ZOILというのがあって、こいつをオイルタンクに
入れると大きくパワーは上がりませんが、結構フィーリングが軽くなってオスス
メです。あとはタイヤの空気を若干多めにすると、最高速は伸びやすいです。

バリバリチューンで長い直線をアクセル全開で走るのはちょっと神経がすり減る
ので、簡単なところではじめはこのくらいでどうでしょうか?

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12186 Re:車の流れについていきたい!! wildhalf E-mail 8/12-21:11
記事番号12175へのコメント
TR50-Sさんは No.12175「車の流れについていきたい!!」で書きました。
>こんにちは、まえからニックネームちょこちょこ変えてレスしてもらってる
>ものです。
>僕は海外に住んでいます。僕のバイクは主にくそ遠い学校に行く
>通学に使ってす。
>ノーマルのTR50S(ストリートマジック)に乗っているのですが、
>通学路は時速80キロ制限の道路と100キロ制限の道路なのです。
>CDIすらかえてない(売ってない)僕は、全開にしても60キロ前後しか
>でないので、非常に危険です。しかもびっくりするぐらい直線が続いていて
>だれも制限時速なんてまもっていません。
>トラックなどが横を通ると風で・・・
>そこで、あまりに危険なので、せめて時速80キロは楽にだせるようにしたい
>のですが、どうすればよいのでしょう?
>ボアアップなど、あまり難しいことは初心者の僕には・・・
>今度に日本に帰ったときに部品や工具などをまとめて買う予定です。
>どうすればよいか、何が必要か教えてください。
>(学校が50ccバイクしかゆるしてくれない)

やっぱり、、楽に80キロ〜なんて安心してずっと最高速で走るなんて
半ば無理です(笑)ほとんど日本車の能力じゃありません
出来ないことは無いですけどやっぱりそれなりの努力と知識とお金がいるかな・・
RS50なら可能かな(笑)あ、TZR50Rでも可能だよ〜(^^)
でもスクーターは^^;ZRなら^^;(ヤマハばっか)
やっぱり、安心といえばボアアップなのかな・・(勿論原付名義なので大きくお勧め
なんて出来ませんけど)
僕なりにはストマジ2の110エンジンとエンジンハンガーを買って
つくなりつかないなりなんとかつけて、走るほうが、110なら最高速じゃなくても
100は出そうだけどね。
まぁ単にポアアップだけは立派な違反なのでそれは肝に銘じておいてください

CDIでリミッターカット&ハイギヤー&VXプラグなどで軽チューン
(ついでに言えば僕のお勧め最高速の伸びるかもしれないレギュラーハイオク7:1
くらいの混合燃料^^;)
で出ると思います。
楽にかはどうかは腕次第でしょうが、とりあえず出るのではないでしょうか。
#僕はCDIノーマルのハイギヤーとプーリー組み込んだZZで84キロ出ましたよ
(他に改造プラグ改造リード改造エアクリなど)
ストマジのプーリーはマロッシがいいとか・・(ぼそ)

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12188 Re:車の流れについていきたい!! 田中 寿 E-mail URL 8/12-21:17
記事番号12175へのコメント
TR50-Sさんは No.12175「車の流れについていきたい!!」で書きました。
>こんにちは、まえからニックネームちょこちょこ変えてレスしてもらってる
>ものです。
>僕は海外に住んでいます。僕のバイクは主にくそ遠い学校に行く
>通学に使ってす。
>ノーマルのTR50S(ストリートマジック)に乗っているのですが、
>通学路は時速80キロ制限の道路と100キロ制限の道路なのです。
>CDIすらかえてない(売ってない)僕は、全開にしても60キロ前後しか
>でないので、非常に危険です。しかもびっくりするぐらい直線が続いていて
>だれも制限時速なんてまもっていません。
>トラックなどが横を通ると風で・・・
>そこで、あまりに危険なので、せめて時速80キロは楽にだせるようにしたい
>のですが、どうすればよいのでしょう?
>ボアアップなど、あまり難しいことは初心者の僕には・・・
>今度に日本に帰ったときに部品や工具などをまとめて買う予定です。
>どうすればよいか、何が必要か教えてください。
>(学校が50ccバイクしかゆるしてくれない)

う〜ん・・・。私が思うには、このまま乗りつづけたほうがいいと思います。
希望に答えられなくて残念なのですが、やっぱり遠い学校の通学に使うとなる
とあたりまえのように高回転負荷がかかりっぱなしですよね?そうするとエン
ジンが焼きつくかもしれないですし。最高速上がれば上がるほど転倒した時の
けがも大きくなりますし。通学ならノーマルでいいのではないでしょうか?

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12192 Re:車の流れについていきたい!! 森急便 E-mail 8/12-23:49
記事番号12188へのコメント
田中 寿さんは No.12188「Re:車の流れについていきたい!!」で書きました。
>TR50-Sさんは No.12175「車の流れについていきたい!!」で書きました。
>>こんにちは、まえからニックネームちょこちょこ変えてレスしてもらってる
>>ものです。
>>僕は海外に住んでいます。僕のバイクは主にくそ遠い学校に行く
>>通学に使ってす。
>>ノーマルのTR50S(ストリートマジック)に乗っているのですが、
>>通学路は時速80キロ制限の道路と100キロ制限の道路なのです。
>>CDIすらかえてない(売ってない)僕は、全開にしても60キロ前後しか
>>でないので、非常に危険です。しかもびっくりするぐらい直線が続いていて
>>だれも制限時速なんてまもっていません。
>>トラックなどが横を通ると風で・・・
>>そこで、あまりに危険なので、せめて時速80キロは楽にだせるようにしたい
>>のですが、どうすればよいのでしょう?
>>ボアアップなど、あまり難しいことは初心者の僕には・・・
>>今度に日本に帰ったときに部品や工具などをまとめて買う予定です。
>>どうすればよいか、何が必要か教えてください。
>>(学校が50ccバイクしかゆるしてくれない)
>
>う〜ん・・・。私が思うには、このまま乗りつづけたほうがいいと思います。
>希望に答えられなくて残念なのですが、やっぱり遠い学校の通学に使うとなる
>とあたりまえのように高回転負荷がかかりっぱなしですよね?そうするとエン
>ジンが焼きつくかもしれないですし。最高速上がれば上がるほど転倒した時の
>けがも大きくなりますし。通学ならノーマルでいいのではないでしょうか?
>
はじめまして。初心者の森急便です。
ぼくも、田中さんの意見に賛成です。
所詮50ccとあきらめて、安全運転をしたほうが良いと思いますよ。
やっぱ、エンジンの負担とか大きいですし。
ただ、絶対改造をされるというのならば、安全面やバイクの耐久力も考慮して、ライトチ
ューンが良いと思います。

追伸
自動車としても60km/hで走ってる原付よりも80km/hで走ってる原付のほうが
いやです。抜きづらいですし。2台での並走とかもやめてくださいね。
一応車も運転する立場からの意見でした。

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12198 Re:車の流れについていきたい!! フランカー 8/13-00:13
記事番号12192へのコメント
>自動車としても60km/hで走ってる原付よりも80km/hで走ってる原付のほうが
>いやです。抜きづらいですし。2台での並走とかもやめてくださいね。

なんと!そうだったんですか!並走は何故に嫌われるんでしょう?
あと60km全開よりは80kmで巡航のが煽られ難いっていうのはありますよ?
煽る方は冗談。洒落のつもりでしょうけどこっちは命がけ。
それにしても海外とは何処なんでしょうか?
ドイツなんかのアウトバーンでは四輪は限界速度でブッ飛んでいると
聞きますもので、、だとしたら60kmでも80kmでも大差ないかな?とも
思いますが、、走ってみないとなんとも言えませんね。

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12209 Re:車の流れについていきたい!! 森急便 E-mail 8/13-01:07
記事番号12198へのコメント
フランカーさんは No.12198「Re:車の流れについていきたい!!」で書きました。
>>自動車としても60km/hで走ってる原付よりも80km/hで走ってる原付のほうが
>>いやです。抜きづらいですし。2台での並走とかもやめてくださいね。
>
>なんと!そうだったんですか!並走は何故に嫌われるんでしょう?
>あと60km全開よりは80kmで巡航のが煽られ難いっていうのはありますよ?
>煽る方は冗談。洒落のつもりでしょうけどこっちは命がけ。

森急便です。
自動車としても60km/hで走ってる原付よりも80km/hで走ってる原付のほうが
いやです。
理由:それは抜くのに距離と時間がかかるからですよ。速く走っていればいるほど原付と並走している
時間が増えてしまいます。
そうすると、対向車と原付の両方に気を使いますし、自動車としても危険です。直線でしか思い切って
抜けないですし。

並走は何故に嫌われるんでしょう?
理由:それはより多く対向車線に出なくてはならないからですよ。

やっぱ危険は良くないです。お互いに。一般的な交通ルールは守ったほうが良いと思いますよ。交通弱
者ってことで自動車はそれなりに原付、自転車、歩行者には気を使っています。自動車側から見ればも
っとこっちにも気を使って乗ってほしいと思いますし、特に歩道はきちんと使ってほしいですね。(原
付下も思う。車道を走る自転車は嫌いだ!!)
僕はただでさえうるさい原付を田舎で乗っているので気を使ってるつもりです。
(スピード違反はご勘弁を)

PS
原付5台で縦に並んで走っていたら誰も抜いてこなかった。っていうか、10m以上もある原付集団は
よほどのことがない限りぬけないようです。ツーリング等でも車のことを考えて走行してあげて下さ
い。

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12217 Re:車の流れについていきたい!! SK50MW-X 8/13-03:08
記事番号12209へのコメント
>自動車としても60km/hで走ってる原付よりも80km/hで走ってる原付のほうが
>いやです。
>理由:それは抜くのに距離と時間がかかるからですよ。速く走っていればいるほど原付と並走している
>時間が増えてしまいます。

80キロで走っている原付をわざわざ抜く必要はないのでは?80キロで流れに乗れてない
ならわかりますが、後ろがつまってないならある意味失礼ですよ。まあ実際より前方が空いている
ように見えるので仕方ないんですかね。

>並走は何故に嫌われるんでしょう?
>理由:それはより多く対向車線に出なくてはならないからですよ。

完全に2台が並んで走るのは違反だった気がしますが、ツーリング時にするような、1台がセンターライン
寄りを走ってもう1台が左寄りを互い違いに走っているような時も、無理に抜く事はないと思います。
まあ、どちらも流れに乗っているのが前提でしょう。流れに乗れてないと思ったら2台とも左寄りを
走るべきです。

>原付5台で縦に並んで走っていたら誰も抜いてこなかった。っていうか、10m以上もある原付集団は
>よほどのことがない限りぬけないようです。ツーリング等でも車のことを考えて走行してあげて下さ
>い。

5台で走ってれば普通は仲間で走っているのだろうと解釈して抜いてこないと思いますよ。
これを流れに乗っているのに無理に抜いてこようとするなら、それこそルール違反でしょう。

とにかく流れに乗っているか否かだと思います。原付は流れを乱していると思ったら減速して左を
走るべきですね。

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12221 Re:車の流れについていきたい!! フランカー 8/13-04:51
記事番号12217へのコメント
おお!型式番号ではDio乗りですね?仲間!(笑

>とにかく流れに乗っているか否かだと思います。原付は流れを乱していると思ったら減速して左を
>走るべきですね。

そうですよねー。やはり流れに乗ってセンター走っている原付を煽るのは
ヤメテくろー!!(怒
昨日なんて75kmで幹線走ってたら鬼の様な煽りを受け車線変更。。
その癖そいつ77km位でジワジワ抜いてくれてんの。
どうせ信号待ちで並ぶんだし。もうすこし落ち着けって感じ。(爆

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12236 Re:車の流れについていきたい!! 森急便 E-mail 8/13-21:14
記事番号12221へのコメント
フランカーさんは No.12221「Re:車の流れについていきたい!!」で書きました。
>おお!型式番号ではDio乗りですね?仲間!(笑
>
>>とにかく流れに乗っているか否かだと思います。原付は流れを乱していると思ったら減速して左を
>>走るべきですね。
>
>そうですよねー。やはり流れに乗ってセンター走っている原付を煽るのは
>ヤメテくろー!!(怒
>昨日なんて75kmで幹線走ってたら鬼の様な煽りを受け車線変更。。
>その癖そいつ77km位でジワジワ抜いてくれてんの。
>どうせ信号待ちで並ぶんだし。もうすこし落ち着けって感じ。(爆

なんか本題とそれちゃった気がする森急便です。
私たちもその時はきちんと安全な場所で左に停車して車を行かせましたよ。
両方乗ってると双方の言い分も良くわかりますが、怪我をしたくないので僕はよけるほうです。

原付乗ると人格変わるって言われてる森急便でした。

このような意見でわかっていただけたらと思いますが、TR50−Sさん。原付は原付のような走りをし、注意
を払って運転してください。いくら改造しても車には勝てませんよ。

まとまったかな?

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12252 Re:車の流れについていきたい!! すど 8/14-01:22
記事番号12217へのコメント
SK50MW-Xさんは No.12217「Re:車の流れについていきたい!!」で書きました。

>とにかく流れに乗っているか否かだと思います。原付は流れを乱していると思ったら減速して左を
>走るべきですね。

原付に限らず全ての車両はでしょうね。
法律的には「追いつかれた車両の義務」というのがあって制限速度守っていようが
いまいが、追いつかれた場合はすみやかに譲らなければなりません。(減点1)
そして追い越される車両は減速して左に寄り危険を減らさなくてはいけません。
結局これを守らないから後ろの車両はいらいらして無理な追い越しして事故が増え
て、それを減らす為に追い越し禁止路線が増えて行きます。
(原付を抜く時ははみ出しても違反にならなかった気もするけど)

元質問者への回答なんですが、
その土地特有のモラルとかあるのでなんとも言えませんが、ハワイなんかだと
モペット(免許いらないしナンバーも付いてない)を運転していても煽る人なんか
皆無でスムーズに抜いていってくれます。こういう土地柄なら改造なんていらない
んでしょうけどね。

改造パーツに関しては、CDIとハイスピードプーリーと調整用のローラーと工具
ぐらいで良いのではないかと思います。ただ、日本仕様のバイクじゃ無いとしたら
そのまま使えるのかとか、根本的にパワー制限されてて非力でスピードアップに
無理があるなんて事もあるかも?




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12268 Re:車の流れについていきたい!! TR50-S 8/14-16:52
記事番号12252へのコメント
>
>元質問者への回答なんですが、
>その土地特有のモラルとかあるのでなんとも言えませんが、ハワイなんかだと
>モペット(免許いらないしナンバーも付いてない)を運転していても煽る人なんか
>皆無でスムーズに抜いていってくれます。こういう土地柄なら改造なんていらない
>んでしょうけどね。
>
>改造パーツに関しては、CDIとハイスピードプーリーと調整用のローラーと工具
>ぐらいで良いのではないかと思います。ただ、日本仕様のバイクじゃ無いとしたら
>そのまま使えるのかとか、根本的にパワー制限されてて非力でスピードアップに
>無理があるなんて事もあるかも?


皆さんたくさんのレスありがとうございます。
とりあえずCDIとプーリーを交換しようと思います。
バイクは日本から輸入してるもので、特に制限等はされてないと思います。
日本から輸入してるのに、日本より安いです(かなり)。
ただ、一言いわせていただくと、やっぱり60キロ走行(実際は55キロぐらいで走ってる)は
怖いです。日本とはぜんぜん交通事情がちがうし・・・。
みなさん、いろいろレスありがとうございました(まだまだおねがいします)

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12270 Re:車の流れについていきたい!! さんぺい E-mail 8/14-18:04
記事番号12268へのコメント
頑張って下さい。遅そうな車の後ろについて走ると(トラックとか)、上り坂で失速しても、前の
車のせいにできるので、なんとなく気分が楽です。
でも、トラックが後ろから近づいてきたら、早急に道を譲った方がいいです。特に運送屋は時間勝
負ですから、恐いです。ただし彼らには弱点があり、荷物を満載していると上り坂では非常につら
いため、社外チャンバー付きなら原付でも楽に勝てます。そのかわり下りは100キロ以上で逃げ
る必要があります。っていうか途中でエンジン焼き付きでもしたら轢き殺されそう。(^^;)

夏バテで体重減ったら上り坂でも余裕で80越えるようになりました。ダイエットと前傾姿勢で風
の抵抗を減らすのはスピードに良いです。(笑)

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12218 Re:車の流れについていきたい!! みさお E-mail 8/13-03:12
記事番号12175へのコメント
TR50-Sさんは No.12175「車の流れについていきたい!!」で書きました。
>こんにちは、まえからニックネームちょこちょこ変えてレスしてもらってる
>ものです。
>僕は海外に住んでいます。僕のバイクは主にくそ遠い学校に行く
>通学に使ってす。
>ノーマルのTR50S(ストリートマジック)に乗っているのですが、
>通学路は時速80キロ制限の道路と100キロ制限の道路なのです。
>CDIすらかえてない(売ってない)僕は、全開にしても60キロ前後しか
>でないので、非常に危険です。しかもびっくりするぐらい直線が続いていて
>だれも制限時速なんてまもっていません。
>トラックなどが横を通ると風で・・・
>そこで、あまりに危険なので、せめて時速80キロは楽にだせるようにしたい
>のですが、どうすればよいのでしょう?
>ボアアップなど、あまり難しいことは初心者の僕には・・・
>今度に日本に帰ったときに部品や工具などをまとめて買う予定です。
>どうすればよいか、何が必要か教えてください。
>(学校が50ccバイクしかゆるしてくれない)

とりあえず、リ解をすれば、60km以上はでますが、
ストマジ(に限らず)はメーター振り切ってずっとはしっていると
焼き付きます。(焼き付いた人を二人しってる)
ま、それはオイル等の管理で改善できるでしょうが、
単に通学用で最高速を重視するなら2stミッション車に
乗り換えた方が無難です。
多少、手を加えれば100km以上でます。
しかし、まさみ男さんの言う通りそれだけの技術が無いうちは
スピードはひかえましょう。
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