◇-タイヤについて-じゅんじ(8/12-18:13)No.12183 ┣Re:タイヤについて-田中 寿(8/12-21:10)No.12185 ┣Re:タイヤについて-DA-6(8/13-00:05)No.12197 ┗いつも参考になります!-じゅんじ(8/13-01:35)No.12213 ┗Re:いつも参考になります!-YOS(8/13-11:30)No.12228 ┗Re:いつも参考になります!-じゅんじ(8/16-08:26)No.12331
12183 | タイヤについて | じゅんじ E-mail | 2000年8/12-18:13 |
この間足の乗せ方?についてアドバイスをいただいたじゅんじです。 タイヤについて質問があるのですが先日アツイ走り?をしていると リアのタイヤが「ズズズズ」というような感じで滑り出しました。 自分的にはすごく楽しいんですが危ないんでしょうか? あとタイヤの違いによって滑り方は違うのか?、乗り方によっても 変わってくるのか?なども教えていただけたら嬉しいです。インプ レを読んだのですが微妙な感じだったので・・・ タイヤは前後ともにTT90GPで、10000回転65Kmでカーブに さしかかりブレーキかけ、9000回転55Kmくらいになり、シフ トダウンして、思いきり倒し込んで10000回転で曲がっていく と言うような走り方でした。 パワーバンドは9000〜12500くらいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。切実 |
12185 | Re:タイヤについて | 田中 寿 E-mail URL | 8/12-21:10 |
記事番号12183へのコメント じゅんじさんは No.12183「タイヤについて」で書きました。 >この間足の乗せ方?についてアドバイスをいただいたじゅんじです。 >タイヤについて質問があるのですが先日アツイ走り?をしていると >リアのタイヤが「ズズズズ」というような感じで滑り出しました。 >自分的にはすごく楽しいんですが危ないんでしょうか? >あとタイヤの違いによって滑り方は違うのか?、乗り方によっても >変わってくるのか?なども教えていただけたら嬉しいです。インプ >レを読んだのですが微妙な感じだったので・・・ > >タイヤは前後ともにTT90GPで、10000回転65Kmでカーブに >さしかかりブレーキかけ、9000回転55Kmくらいになり、シフ >トダウンして、思いきり倒し込んで10000回転で曲がっていく >と言うような走り方でした。 >パワーバンドは9000〜12500くらいでしょうか。 > >アドバイスよろしくお願いします。切実 > 後ろのタイヤが滑り出すのは限界まで攻めてる証拠ですが、はっきり いって超ウルトラ危険です。さらに倒せばそのままスリップダウン。 ドカッとアクセル開けてるとハイサイドになりかねません。 長い間走っているとタイヤが溶けるっていうか、消しゴムのかすみた いになってグリップは最大だと思うんですが、滑る時はいきなり滑り 出します。それで滑ってコケてしまう可能性があるので、ある程度走 ったら様子をみながらのほうがいいですね。あと熱い走りをする前に はタイヤを暖めるのを忘れずに! タイヤによって滑り方は違います。でも今市販されているタイヤTT 90やTT91は滑り出しが穏やかだって言ってましたね。私は使っ た事がないのでわかりませんが。 乗り方について・・・。コーナー出口でアクセルめいっぱい開けたい のはわかりますが、ジワッと開けるのがいいでしょう。ハイサイドに もなりにくいですし・・・。 たいした事じゃないですけど、参考にでもなればうれしいです。 |
12197 | Re:タイヤについて | DA-6 | 8/13-00:05 |
記事番号12183へのコメント じゅんじさんは No.12183「タイヤについて」で書きました。 >この間足の乗せ方?についてアドバイスをいただいたじゅんじです。 >タイヤについて質問があるのですが先日アツイ走り?をしていると >リアのタイヤが「ズズズズ」というような感じで滑り出しました。 >自分的にはすごく楽しいんですが危ないんでしょうか? >あとタイヤの違いによって滑り方は違うのか?、乗り方によっても >変わってくるのか?なども教えていただけたら嬉しいです。インプ >レを読んだのですが微妙な感じだったので・・・ > >タイヤは前後ともにTT90GPで、10000回転65Kmでカーブに >さしかかりブレーキかけ、9000回転55Kmくらいになり、シフ >トダウンして、思いきり倒し込んで10000回転で曲がっていく >と言うような走り方でした。 >パワーバンドは9000〜12500くらいでしょうか。 > >アドバイスよろしくお願いします。切実 > タイヤの限界か寿命だと思います。 俺はN1に乗っていて12インチマシンはあまり分かりませんが、 55キロくらいで滑るのはタイヤが温まっていてもなんでしょうか? 温まればもっと食いつくはずです。<タレているということもあります。 俺のはBT39SSを履いていますがさめている時は良く滑りますが 温まってくると70キロ以上でも滑りません。 スリップサインが出て来ているとか、中古のマシンに最初からついていた ならゴムが固くなって寿命がきているのかもしれません。 何にせよ危ないことは間違いないです。 そのうちスパっていくかもしれませんよ。 タイヤによって滑り方は違うと思いますがN1ノーマルタイヤでも 結構いけます。コーナーのRにもよりますが。。。 あと、ガバって倒すのはタイヤの端が温まっているなら良いのですが そうでないと凄い危ないので最初温まるまではゆっくり倒していった方が 無難だと思います。 |
12213 | いつも参考になります! | じゅんじ E-mail | 8/13-01:35 |
記事番号12183へのコメント 田中 寿さん、DA-6さんアドバイスありがとうございます! いつも参考になります。本当に感謝です! やっぱり危ないんですか、、、ちょっと一休みしてからだったんで タイヤが冷めてしまってたのかな?それとも、古いタイヤだったの ですが山が8割くらいあって走ると、ねばっこくなって消しゴム? のカスみたいな感じになってきたのでそのままにしてたんですがそ のせいもあるのかな? なんにせよコケるのは嫌なんで、これからはタイヤをしっかりあたた めてスロットルもジワッと開けていこうと思います!僕はつなぎを着 て走っているのですが(もったいない?)それでもコケるのは嫌です もんね!バイク的にも精神的にも。←体はいいんかい! 質問とかがあるかもしれませんがそのときはまたよろしくお願いします。 それでは。 |
12228 | Re:いつも参考になります! | YOS | 8/13-11:30 |
記事番号12213へのコメント じゅんじさんは No.12213「いつも参考になります!」で書きました。 >田中 寿さん、DA-6さんアドバイスありがとうございます! >いつも参考になります。本当に感謝です! > >やっぱり危ないんですか、、、ちょっと一休みしてからだったんで >タイヤが冷めてしまってたのかな?それとも、古いタイヤだったの >ですが山が8割くらいあって走ると、ねばっこくなって消しゴム? >のカスみたいな感じになってきたのでそのままにしてたんですがそ >のせいもあるのかな? > >なんにせよコケるのは嫌なんで、これからはタイヤをしっかりあたた >めてスロットルもジワッと開けていこうと思います!僕はつなぎを着 >て走っているのですが(もったいない?)それでもコケるのは嫌です >もんね!バイク的にも精神的にも。←体はいいんかい! > >質問とかがあるかもしれませんがそのときはまたよろしくお願いします。 >それでは。 路面状況にもよりますよ 路面がきれいな所だと全開でも曲がれるし タイヤが古くなるとコンパウンドが固まってたりして 表面は柔らかくなってきても使ううちに固いのがでてきたり こけるのも上手くなる上で重要なことですが 公道でコケルのは危険ですからねぇ(^^; あ、あと高回転キープでもクラッチのつなぎ方次第じゃタイヤを滑らさずに走れま すよ 乗ってるうちにタイヤコントロールができるようになってきます(^^; |
12331 | Re:いつも参考になります! | じゅんじ E-mail | 8/16-08:26 |
記事番号12228へのコメント アドバイスありがとうございます! >あ、あと高回転キープでもクラッチのつなぎ方次第じゃタイヤを滑らさずに走れま >すよ >乗ってるうちにタイヤコントロールができるようになってきます(^^; タイヤがコントロールできるようになると安全でしかも楽しいんでしょうねぇ その辺も気にしながら走りこもうと思います!! |