◇-自作したい!-りょう(8/13-02:23)No.12215
 ┗Re:自作したい!-YOS(8/13-11:36)No.12229
  ┗Re:自作したい!-DA-6(8/13-22:39)No.12241
   ┗Re:自作したい!-森急便(8/13-23:33)No.12246


トップに戻る
12215 自作したい! りょう 2000年8/13-02:23

初めまして・・・

さっそくですが、質問があります。
スクーターを買おうと思っているのですが、新車じゃみんな同じだし・・・
と思い、中古でカウルを自作できればと思いついたのですが、
そんなことやったことないし、聞いたこともないのです。

自作ってできるのでしょうか?
FRPでできる?(どうやって?) 作業は簡単? 法的にOK? などなど
問題山済みです。

どなたかそんなことした人いますか?
(FRPのセットはDIYで、売っていました。取説も見たのですが不安です。)

トップに戻る
12229 Re:自作したい! YOS 8/13-11:36
記事番号12215へのコメント
りょうさんは No.12215「自作したい!」で書きました。
>初めまして・・・
>
>さっそくですが、質問があります。
>スクーターを買おうと思っているのですが、新車じゃみんな同じだし・・・
>と思い、中古でカウルを自作できればと思いついたのですが、
>そんなことやったことないし、聞いたこともないのです。
>
>自作ってできるのでしょうか?
>FRPでできる?(どうやって?) 作業は簡単? 法的にOK? などなど
>問題山済みです。
>
>どなたかそんなことした人いますか?
>(FRPのセットはDIYで、売っていました。取説も見たのですが不安です。)

もしかして、まったくオリジナルのカウルを作るってことですか(^^;

昔レースをやっていた人に聞いた話なんですが
社外のカウルが高いので自分たちで作っていたらしい
まず、木を切り抜いて型を作り(これが一番難しい気がする)
その型に合わせてFRPを貼っていく

ってな感じみたいです
これだけの説明でわかりましたか?(^^;;
頑張って作ってみてください
見てみたい(^^;

トップに戻る
12241 Re:自作したい! DA-6 8/13-22:39
記事番号12229へのコメント
YOSさんは No.12229「Re:自作したい!」で書きました。
>りょうさんは No.12215「自作したい!」で書きました。
>>初めまして・・・
>>
>>さっそくですが、質問があります。
>>スクーターを買おうと思っているのですが、新車じゃみんな同じだし・・・
>>と思い、中古でカウルを自作できればと思いついたのですが、
>>そんなことやったことないし、聞いたこともないのです。
>>
>>自作ってできるのでしょうか?
>>FRPでできる?(どうやって?) 作業は簡単? 法的にOK? などなど
>>問題山済みです。
>>
>>どなたかそんなことした人いますか?
>>(FRPのセットはDIYで、売っていました。取説も見たのですが不安です。)
>
>もしかして、まったくオリジナルのカウルを作るってことですか(^^;
>
>昔レースをやっていた人に聞いた話なんですが
>社外のカウルが高いので自分たちで作っていたらしい
>まず、木を切り抜いて型を作り(これが一番難しい気がする)
>その型に合わせてFRPを貼っていく
>
>ってな感じみたいです
>これだけの説明でわかりましたか?(^^;;
>頑張って作ってみてください
>見てみたい(^^;

発泡スチロールで型を作るとやりやすいらしいです。

トップに戻る
12246 Re:自作したい! 森急便 E-mail 8/13-23:33
記事番号12241へのコメント
DA-6さんは No.12241「Re:自作したい!」で書きました。
>YOSさんは No.12229「Re:自作したい!」で書きました。
>>りょうさんは No.12215「自作したい!」で書きました。
>>>初めまして・・・
>>>
>>>さっそくですが、質問があります。
>>>スクーターを買おうと思っているのですが、新車じゃみんな同じだし・・・
>>>と思い、中古でカウルを自作できればと思いついたのですが、
>>>そんなことやったことないし、聞いたこともないのです。
>>>
>>>自作ってできるのでしょうか?
>>>FRPでできる?(どうやって?) 作業は簡単? 法的にOK? などなど
>>>問題山済みです。
>>>
>>>どなたかそんなことした人いますか?
>>>(FRPのセットはDIYで、売っていました。取説も見たのですが不安です。)
>>
>>もしかして、まったくオリジナルのカウルを作るってことですか(^^;
>>
>>昔レースをやっていた人に聞いた話なんですが
>>社外のカウルが高いので自分たちで作っていたらしい
>>まず、木を切り抜いて型を作り(これが一番難しい気がする)
>>その型に合わせてFRPを貼っていく
>>
>>ってな感じみたいです
>>これだけの説明でわかりましたか?(^^;;
>>頑張って作ってみてください
>>見てみたい(^^;
>
>発泡スチロールで型を作るとやりやすいらしいです。

初めまして。初心者の森急便と申します。
さてさて、FRPでのカウル作成ということですが、FRPってかなり値の張るものですよ。
船ってオールFRPだから値段がすごいって知ってますか?
まぁ、余談ですが。

プラモなどでは粘土??みたいなものを押し付けて型を取ってるようです。
良くわかりません。モトチャンプでは油粘土にバターで型を取って木工用ボンドでエンブレムを作る
って企画がありました。

とにもかくにも型を取らないことには。
意外と石膏なんてどうですか?(レジンなどはこのようなものを使っていたような???)
参考にしないで下さい。

PS
意外と船関係の方がFRPには強いです。(これはマジです)
スポンサードリンク
inserted by FC2 system