◇-マグナのアイドリング-hammu(8/13-07:42)No.12223
 ┗Re:マグナのアイドリング-きよし(8/14-01:26)No.12254
  ┗Re:マグナのアイドリング-hammu(8/16-01:14)No.12310


トップに戻る
12223 マグナのアイドリング hammu E-mail 2000年8/13-07:42

先日、友人からマグナ50もらったんですけど、エンジンがなかなかかからな
くて、それでいて、アイドリングがかなり不安定でエンジンが始動した瞬間エ
ンスの繰り返しです。

マニュアルもなくて、かなり参ってます。
あと、バイク屋にも持っていって、すこし調節してもらって、すこし良くなっ
たんですけど、それでも直らなくて、バイク屋いわく、キャブレーターの掃除
が必要で、バイク屋でやるなら7〜8000円かかるとのことで、参ってま
す。

もし、このことについて、わかるかたがいたら詳しく教えてください。
ものすごく、初心者以下な質問でもうしわけないです・・・。

トップに戻る
12254 Re:マグナのアイドリング きよし E-mail URL 8/14-01:26
記事番号12223へのコメント
hammuさんは No.12223「マグナのアイドリング」で書きました。
>先日、友人からマグナ50もらったんですけど、エンジンがなかなかかからな
>くて、それでいて、アイドリングがかなり不安定でエンジンが始動した瞬間エ
>ンスの繰り返しです。
>
>マニュアルもなくて、かなり参ってます。
>あと、バイク屋にも持っていって、すこし調節してもらって、すこし良くなっ
>たんですけど、それでも直らなくて、バイク屋いわく、キャブレーターの掃除
>が必要で、バイク屋でやるなら7〜8000円かかるとのことで、参ってま
>す。
>
>もし、このことについて、わかるかたがいたら詳しく教えてください。
>ものすごく、初心者以下な質問でもうしわけないです・・・。
友人が95年式のマグナに乗っているので、大体のことはわかります。
(↑ってゆうかメンテ等は僕がやってるもんで)
キャブレターの清掃ですが、まずキャブを外さなきゃ始まりません。
両側(器用な人は左側のみでOK)のエアクリボックスを外します。
キャブのインマニ(ホース)はエアクリボックスにくっついていますので、エアクリ
ボックスを外す前に、ホースをキャブから外す必要があります。
その後、キャブをエンジンから外します。
このとき、キャブを外したとこ(エンジン側)にウエスなどの布きれを入れておけ
ば、エンジンへゴミが入らなくて面倒になりません。
キャブには何本かホースやワイヤーがついているので、心配ならどこに付いていたか
などをメモしておけばいいです。
あとは基本メンテナンスの「キャブレターの説明及び分解」を見ながら、穴という穴
をキャブクリーナー(無かったらガソリン)で清掃します。
終わったら外した手順の逆をたどればいいです。
最後にキャブのセッティングですが、キャブはメーカーの違いはあっても構造はたい
した変わらないのでこれもまた「キャブレターの説明及び分解」のページを見ながら
やればいいでしょう。
説明が不十分(ってゆうかわかりずらいかな?)だったらメールでもください、それ
では

トップに戻る
12310 Re:マグナのアイドリング hammu E-mail 8/16-01:14
記事番号12254へのコメント
きよしさん、丁寧なレスどうもありがとうございました。

キャブの分解および清掃難しそうだけど、やってみます。はい。
うまくなおるといいな〜♪
スポンサードリンク
inserted by FC2 system