◇-マグナのアイドリング-hammu(8/13-07:42)No.12223 ┗Re:マグナのアイドリング-きよし(8/14-01:26)No.12254 ┗Re:マグナのアイドリング-hammu(8/16-01:14)No.12310
12223 | マグナのアイドリング | hammu E-mail | 2000年8/13-07:42 |
先日、友人からマグナ50もらったんですけど、エンジンがなかなかかからな くて、それでいて、アイドリングがかなり不安定でエンジンが始動した瞬間エ ンスの繰り返しです。 マニュアルもなくて、かなり参ってます。 あと、バイク屋にも持っていって、すこし調節してもらって、すこし良くなっ たんですけど、それでも直らなくて、バイク屋いわく、キャブレーターの掃除 が必要で、バイク屋でやるなら7〜8000円かかるとのことで、参ってま す。 もし、このことについて、わかるかたがいたら詳しく教えてください。 ものすごく、初心者以下な質問でもうしわけないです・・・。 |
12254 | Re:マグナのアイドリング | きよし E-mail URL | 8/14-01:26 |
記事番号12223へのコメント hammuさんは No.12223「マグナのアイドリング」で書きました。 >先日、友人からマグナ50もらったんですけど、エンジンがなかなかかからな >くて、それでいて、アイドリングがかなり不安定でエンジンが始動した瞬間エ >ンスの繰り返しです。 > >マニュアルもなくて、かなり参ってます。 >あと、バイク屋にも持っていって、すこし調節してもらって、すこし良くなっ >たんですけど、それでも直らなくて、バイク屋いわく、キャブレーターの掃除 >が必要で、バイク屋でやるなら7〜8000円かかるとのことで、参ってま >す。 > >もし、このことについて、わかるかたがいたら詳しく教えてください。 >ものすごく、初心者以下な質問でもうしわけないです・・・。 友人が95年式のマグナに乗っているので、大体のことはわかります。 (↑ってゆうかメンテ等は僕がやってるもんで) キャブレターの清掃ですが、まずキャブを外さなきゃ始まりません。 両側(器用な人は左側のみでOK)のエアクリボックスを外します。 キャブのインマニ(ホース)はエアクリボックスにくっついていますので、エアクリ ボックスを外す前に、ホースをキャブから外す必要があります。 その後、キャブをエンジンから外します。 このとき、キャブを外したとこ(エンジン側)にウエスなどの布きれを入れておけ ば、エンジンへゴミが入らなくて面倒になりません。 キャブには何本かホースやワイヤーがついているので、心配ならどこに付いていたか などをメモしておけばいいです。 あとは基本メンテナンスの「キャブレターの説明及び分解」を見ながら、穴という穴 をキャブクリーナー(無かったらガソリン)で清掃します。 終わったら外した手順の逆をたどればいいです。 最後にキャブのセッティングですが、キャブはメーカーの違いはあっても構造はたい した変わらないのでこれもまた「キャブレターの説明及び分解」のページを見ながら やればいいでしょう。 説明が不十分(ってゆうかわかりずらいかな?)だったらメールでもください、それ では |
12310 | Re:マグナのアイドリング | hammu E-mail | 8/16-01:14 |
記事番号12254へのコメント きよしさん、丁寧なレスどうもありがとうございました。 キャブの分解および清掃難しそうだけど、やってみます。はい。 うまくなおるといいな〜♪ |