◇-谷が!!-MORIS(8/13-09:11)No.12226 ┣Re:谷が!!-さんぺい(8/13-14:30)No.12232 ┃┗Re:谷が!!-MORIS(8/13-20:07)No.12235 ┃ ┣Re:谷が!!-DA-6(8/13-22:37)No.12240 ┃ ┗Re:谷が!!-さんぺい(8/13-22:47)No.12242 ┃ ┗Re:谷が!!-MORIS(8/14-13:39)No.12261 ┃ ┣Re:谷が!!-DA-6(8/14-16:01)No.12267 ┃ ┗Re:谷が!!-さんぺい(8/14-17:35)No.12269 ┃ ┗Re:谷が!! エアスクリュー編-MORIS(8/14-18:18)No.12271 ┃ ┗Re:谷が!! エアスクリュー編-さんぺい(8/14-19:12)No.12274 ┃ ┗Re:谷が!! エアスクリュー編-DA-6(8/14-23:40)No.12281 ┗Re:谷が!!-MORIS(8/16-14:54)No.12344
12226 | 谷が!! | MORIS | 2000年8/13-09:11 |
大分前ですがパワフィルのZEROっていうのを 我が愛車NS1-97 に付けました パオーンって音が気持ちいいです。 それはさておき、MJは100から105に変えて 被らなくなって「こんなもんかなー?」って納得しててんですが 5000〜6000位に谷が出来てしまいました・・。 一足だと一瞬ボロ・・って言うだけなんですが・・。 3足ぐらいで・・、坂道とかにさしかかると・・ ボロロロロ・・って言って全然進まなくなって 困ってます セッティングの方法がいまいち分かりません。 どなたか教えて下さい。 今のところの打開策は「5000回転を使わない!!(ガンバって)」ぐらいで す・・。 |
12232 | Re:谷が!! | さんぺい E-mail | 8/13-14:30 |
記事番号12226へのコメント MORISさんは No.12226「谷が!!」で書きました。 >大分前ですがパワフィルのZEROっていうのを >我が愛車NS1-97 に付けました >パオーンって音が気持ちいいです。 >それはさておき、MJは100から105に変えて >被らなくなって「こんなもんかなー?」って納得しててんですが >5000〜6000位に谷が出来てしまいました・・。 >一足だと一瞬ボロ・・って言うだけなんですが・・。 >3足ぐらいで・・、坂道とかにさしかかると・・ >ボロロロロ・・って言って全然進まなくなって >困ってます >セッティングの方法がいまいち分かりません。 >どなたか教えて下さい。 > >今のところの打開策は「5000回転を使わない!!(ガンバって)」ぐらいで >す・・。 5000回転くらいのアクセル開度の時に、薄いということだと思います。とりあ えずニードルクリップを一段濃くしてみて、様子を見てみては?それでその回転域 の谷が消えたら、最後の仕上げに今度はエアスクリューを調整するという感じで。 あと、パワフィルの種類やバイクの状態によってはMJ5番上げでは薄い場合もあ るそうです。 |
12235 | Re:谷が!! | MORIS | 8/13-20:07 |
記事番号12232へのコメント 5000で被る様な音がしてるんですが コレは薄いんですね、 ニードルクリップとは何処のことですか?。 |
12240 | Re:谷が!! | DA-6 | 8/13-22:37 |
記事番号12235へのコメント MORISさんは No.12235「Re:谷が!!」で書きました。 >5000で被る様な音がしてるんですが >コレは薄いんですね、 >ニードルクリップとは何処のことですか?。 > 逆に濃いと思います。<そこの回転域が。 クリップは上げた方がいいと思います。 NSの場合パワフィルや直キャブにすると谷がかなり目立ちますね。 ニードルクリップはキャブのニードルのところに付いているのですが、 分かりにくいでしょうか? キャブのスロットルバルブを外してニードルを取り出せば分かります。 |
12242 | Re:谷が!! | さんぺい E-mail | 8/13-22:47 |
記事番号12235へのコメント MORISさんは No.12235「Re:谷が!!」で書きました。 >5000で被る様な音がしてるんですが >コレは薄いんですね、 >ニードルクリップとは何処のことですか?。 > かぶってるというのは、濃すぎてプラグがガソリンで湿ったり、排気ガスが異 様にガソリン臭かったり、アクセル開けたら逆に回転が下がったりして全く安 定せず、ひどい場合はほっとけばすぐエンストするような状態です。 逆にMORISさんのように一定の回転からブリブリ状態(勝手に命名^ ^;)になって上にあがらないような場合は、薄いと判断できます。この状態 をかぶっているのと勘違いする人が多い気がしますが、濃いと勘違いして薄く するとさらに悪化するかもしれないので注意です。 ニードルクリップはここの基本メンテナンスのキャブレターの所に写真付きで 詳しく載っていると思いますが、針状の部品であるジェットニードル(ちなみ にニードルジェットとは別)の上端についているC型の小さなクリップの事で す。このクリップをノーマルより下の段に動かすと、濃くなり上に動かすと薄 くなります。主にアクセル開度半分くらいまで(回転数にすると中回転?)に 影響するもので、メインジェットから吸い上げるガソリンの量をアクセル開度 によって調節するものです。単にクリップの位置を変えるだけで簡単に変更で きるので、色々試してみて下さい。ただし落としてなくさないように気をつけ て下さいね。^^; 万が一飛ばしても遠くに行かないように、地面の近くで外したりするようにす るといいです。私は夕方の砂利道に落として泣きながらさがした事がありま す。(笑) 調整してみても、まだアクセル半開あたりからガバッと全開にしたときに、 時々一瞬スカッと力の抜けるような感じがしたら、メインジェットをもう少し だけ上げると改善するかと思います。中高回転で満足できる結果がでたら、あ とはエアスクリュー(これも基本メンテナンスのところを見たらわかると思い ます)で低回転の調整をして、最終的にプラグの色を念のために確認しておく と完璧っぽいです。 まぁ、一番頼りになるのは勘です (,_'☆\ ベキバキ |
12261 | Re:谷が!! | MORIS | 8/14-13:39 |
記事番号12242へのコメント あの針の事ですか?。 あれなら最初に中上下と移動してみて一番いい位置にいましています・・。 ほかに手はないですか?。 |
12267 | Re:谷が!! | DA-6 | 8/14-16:01 |
記事番号12261へのコメント MORISさんは No.12261「Re:谷が!!」で書きました。 >あの針の事ですか?。 >あれなら最初に中上下と移動してみて一番いい位置にいましています・・。 >ほかに手はないですか?。 そうです、針についているクリップのことですよ。 それでもダメならエアスクリューをもっと緩めるか・・・ くらいしかないのが現状です。どうしても嫌ならノーマルBOXを つけるしかないですね。 |
12269 | Re:谷が!! | さんぺい E-mail | 8/14-17:35 |
記事番号12261へのコメント ジェットニードルで調整できないなら、他の部分ですね。エアスクリューも結 構重要です。しかしこれらはMJの番数がベストに比較的近い状態でないと、 セッティングしてもあんまし意味ないと思います。時間をかけてイロイロ頑 張って下さい。好きなら根気はいらないはず。(笑) 確実なのは消去法で、濃すぎる状態からだんだん薄くしていく事です。 キャブレターは奥が深いので他にも色々と調整できるようになってるんですが (スロージェットとかカットアウェイの形状とか)、多分パワフィル程度では MJやニードルクリップの位置調整、エアスクリューだけで十分セッティング が出ると思いますよ。 |
12271 | Re:谷が!! エアスクリュー編 | MORIS | 8/14-18:18 |
記事番号12269へのコメント エアスクリューをいじろうと思って 見てみたんですが どれか分からなかった それらしいネジが二個有りました。 一つはでっぱてて手でもいじれるようなネジです いじるとアイドリングの回転数が大きく変わりました もう一つはドライバーを差し込まないと回せないぐらい隠れているねじで 回してしばらくふかしているとアイドリングに影響が出てきました 最初に言ったようにNS1 97です、 どっちのネジをどうしたら良いのでしょうか?。 このままでは気になって夜も寝れません(昼寝てるケドね) どっかで言ったような台詞吐いてますが、どうぞ、お教え下さいませ!、 |
12274 | Re:谷が!! エアスクリュー編 | さんぺい E-mail | 8/14-19:12 |
記事番号12271へのコメント MORISさんは No.12271「Re:谷が!! エアスクリュー編」で書きました。 >エアスクリューをいじろうと思って >見てみたんですが >どれか分からなかった >それらしいネジが二個有りました。 >一つはでっぱてて手でもいじれるようなネジです >いじるとアイドリングの回転数が大きく変わりました > >もう一つはドライバーを差し込まないと回せないぐらい隠れているねじで > >回してしばらくふかしているとアイドリングに影響が出てきました > >最初に言ったようにNS1 97です、 > >どっちのネジをどうしたら良いのでしょうか?。 > > > >このままでは気になって夜も寝れません(昼寝てるケドね) >どっかで言ったような台詞吐いてますが、どうぞ、お教え下さいませ!、 > 最初の出っ張っている方がアイドリング調整です。 右に回すとアイドリング回転数が上がり、左に回すと下がると思います。 後の方がエアスクリューでしょう。こいつは主にアイドリング付近に大きく影 響します。とりあえず一番アイドリングの回転数が高くなるところに合わせて 下さい。その後、空ぶかししてアイドリングからガバッとアクセル全開にした とき、息継ぎしたりせずにスムーズにふけ上がるようにさらに細かく調整する とよろしいかと思います。 ちなみにネジを締めこむと濃くなり、緩めると薄くなります。 |
12281 | Re:谷が!! エアスクリュー編 | DA-6 | 8/14-23:40 |
記事番号12274へのコメント さんぺいさんは No.12274「Re:谷が!! エアスクリュー編」で書きました。 >MORISさんは No.12271「Re:谷が!! エアスクリュー編」で書きました。 >>エアスクリューをいじろうと思って >>見てみたんですが >>どれか分からなかった >>それらしいネジが二個有りました。 >>一つはでっぱてて手でもいじれるようなネジです >>いじるとアイドリングの回転数が大きく変わりました >> >>もう一つはドライバーを差し込まないと回せないぐらい隠れているねじで >> >>回してしばらくふかしているとアイドリングに影響が出てきました >> >>最初に言ったようにNS1 97です、 >> >>どっちのネジをどうしたら良いのでしょうか?。 >> >> >> >>このままでは気になって夜も寝れません(昼寝てるケドね) >>どっかで言ったような台詞吐いてますが、どうぞ、お教え下さいませ!、 >> > >最初の出っ張っている方がアイドリング調整です。 >右に回すとアイドリング回転数が上がり、左に回すと下がると思います。 > >後の方がエアスクリューでしょう。こいつは主にアイドリング付近に大きく影 >響します。とりあえず一番アイドリングの回転数が高くなるところに合わせて >下さい。その後、空ぶかししてアイドリングからガバッとアクセル全開にした >とき、息継ぎしたりせずにスムーズにふけ上がるようにさらに細かく調整する >とよろしいかと思います。 > >ちなみにネジを締めこむと濃くなり、緩めると薄くなります。 > 濃い目にすると息継ぎも無いですし、掛もいいですが谷が目立ちます。 ここが面倒な所ですね。ベストよりちょい薄めくらいが谷が目立たないと 思います。色々いじってみていい所を見つけるしかないですね。 目安は2.5回転戻しが限界かな?それ以上はASを交換だと思います。 ノーマルは1/4〜1.5回転戻しくらいだと思います。 では頑張ってくださいね! |
12344 | Re:谷が!! | MORIS | 8/16-14:54 |
記事番号12226へのコメント ありがとうございました!。 コレで寝れます。 |