◇-教えて下さい(至急)-RC(8/14-11:29)No.12259
 ┣慌ててました車種はDIOです。-RC(8/14-11:31)No.12260
 ┣Re:教えて下さい(至急)-いわお(8/14-13:47)No.12262
 ┣Re:教えて下さい(至急)-35才の会社員(8/14-15:32)No.12265
 ┃┗Re:教えて下さい(至急)-バズーガ ○o。.==m^(8/15-00:19)No.12284
 ┣Re:教えて下さい(至急)-Mitsuru(8/14-21:52)No.12278
 ┣Re:教えて下さい(至急)-無名(8/15-02:39)No.12286
 ┗ありがとうございました。-RC(8/15-18:43)No.12298


トップに戻る
12259 教えて下さい(至急) RC 2000年8/14-11:29

ただ今ミッションギヤ交換する為、ばらばら状態ですが
リヤホイルが外れません。
リヤブレーキかけて足でタイヤ踏んでも駄目でした。

メガネ、ソケットレンチで試みましたが駄目です。固い。
バイク屋も休み。
最悪電動インパクトレンチ買おうかなと思ってますが
そんなんで外れますかね??
さっき見に行ったら最大トルクは800〜900kgなんですけど
こんなんで外れるでしょうか??

トップに戻る
12260 慌ててました車種はDIOです。 RC 8/14-11:31
記事番号12259へのコメント
RCさんは No.12259「教えて下さい(至急)」で書きました。
>ただ今ミッションギヤ交換する為、ばらばら状態ですが
>リヤホイルが外れません。
>リヤブレーキかけて足でタイヤ踏んでも駄目でした。
>
>メガネ、ソケットレンチで試みましたが駄目です。固い。
>バイク屋も休み。
>最悪電動インパクトレンチ買おうかなと思ってますが
>そんなんで外れますかね??
>さっき見に行ったら最大トルクは800〜900kgなんですけど
>こんなんで外れるでしょうか??

車種はスーパーDIOです。

トップに戻る
12262 Re:教えて下さい(至急) いわお E-mail 8/14-13:47
記事番号12259へのコメント
リアホイールのナットが固着したときは、
バイク屋さんのエアインパクトでも緩まないのを見たことがあります。
その時は、メガネとハンマーで外していました。
おそらく電動では無理かと思います。

トップに戻る
12265 Re:教えて下さい(至急) 35才の会社員 8/14-15:32
記事番号12259へのコメント
RCさんは No.12259「教えて下さい(至急)」で書きました。
>ただ今ミッションギヤ交換する為、ばらばら状態ですが
>リヤホイルが外れません。
>リヤブレーキかけて足でタイヤ踏んでも駄目でした。
>
>メガネ、ソケットレンチで試みましたが駄目です。固い。
>バイク屋も休み。
>最悪電動インパクトレンチ買おうかなと思ってますが
>そんなんで外れますかね??
>さっき見に行ったら最大トルクは800〜900kgなんですけど
>こんなんで外れるでしょうか??

RCさんこんにちは。
35才の会社員(休日工事の真っ最中)といいます。
リアブレーキをロック(レバーなかった?)して、
体重の重い人に乗ってもらって、リアホイルに
メガネをかけ、重いハンマーでメガネをぶったたく。

これでだめなら、近所のガススタンドに相談してみる、ってのは?
スタンドにインパクトレンチはあるはずですから、
ソケットを買ってきて、それでやるとか・・・。

あと、最大トルクは800〜900kgってのが
お店に売ってるとは、にわかに信じがたいのですが・・・。
0.8k〜0.9kとか、8〜9kの見間違いでは?

では頑張って下さい。

トップに戻る
12284 Re:教えて下さい(至急) バズーガ ○o。.==m^ 8/15-00:19
記事番号12265へのコメント
35才の会社員さんは No.12265「Re:教えて下さい(至急)」で書きました。

>あと、最大トルクは800〜900kgってのが

恐らく 800kg/cm とか 900kg/cm でしょ
Gun typeの 大工さんが使う充電式のやつは すっごく 強烈で
4万円ぐらいしたみたい。

コンプレッサ 置けるスペースあると エア式の方が
はるかに安い。こないだ 新品 \6,500 で 1/2" ので
11kg/m の買ってきた。(^O^)
コンプレッサ が3万だと 元がとれすぎるぅ〜

買ってきた理由は プーリーの ナットはずす為。(;^^)

>0.8k〜0.9kとか、8〜9kの見間違いでは?

恐らく 0.8kg/m とか 0.9kg/m でしょ
でもこれって 普通のドライバー形状した 電動ドライバーでしょ?

トップに戻る
12278 Re:教えて下さい(至急) Mitsuru E-mail 8/14-21:52
記事番号12259へのコメント
RCさんは No.12259「教えて下さい(至急)」で書きました。
>ただ今ミッションギヤ交換する為、ばらばら状態ですが
>リヤホイルが外れません。
>リヤブレーキかけて足でタイヤ踏んでも駄目でした。
>
>メガネ、ソケットレンチで試みましたが駄目です。固い。
>バイク屋も休み。
>最悪電動インパクトレンチ買おうかなと思ってますが
>そんなんで外れますかね??
>さっき見に行ったら最大トルクは800〜900kgなんですけど
>こんなんで外れるでしょうか??
私の場合は、メガネとリアブレーキ強くしてジャンプして一気にバキッて感じで取
れました。

トップに戻る
12286 Re:教えて下さい(至急) 無名 8/15-02:39
記事番号12259へのコメント
少しだけアドバイス。

リアホイールをロックしてホイールの半径よりも長いメガネレンチを使い、
リアブレーキがかかりにくければ、リアショックの所に少し隙間があるので、
そこに鉄の棒をホイールとクランクの間にはさみこむ。
そうするとリアは完璧に動かない。
メガネレンチを使うのですが、まずナットにメガネをかけて、
かけてない穴の方は、地面すれすれにかけるのがポイントです
そこでメガネレンチに向かってジャンプです。
ある程度の筋力が必要となります。
しかし、そんなに堅いのならバイク屋に持っていく方がいいと思います。1000
円ぐらいではずしてくれると思いますよ。一回はずせば固着はとれ、後は簡単には
ずせますよ。

トップに戻る
12298 ありがとうございました。 RC 8/15-18:43
記事番号12259へのコメント
みなさんありがとうございました。

今朝1番でメガネで試みましたがやっぱり駄目だったので
ガソリンスタンドまで押して行き、エアインパクトで外してもらいました(無料)

電動トルクレンチですが、もう一度ホームセンターまで行き確認した所
800kg/cm〜900kg/cmでした。
お店の人に聞くと外れることは外れると思うが締込みの時に速度調整が
付いてない為締まりすぎるとのことでした。

やっとの思いでリヤホイル外れたのですが今度はファイナルギヤが抜けず
ハンマーをホームセンターまで買いに行きました。

明日から通勤で乗らないといけなかったので皆さんのレス本当に参考に
なりました。

ありがとうございました。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system