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12292 | シリンダ−について | hiroaki | 2000年8/15-11:05 |
よく本とかで、排気量そのままで、パワ−アップするシリンダ−があるけど、本当 ですか、だれか使ったことある人や、知ってる人教えてください。 |
12296 | Re:シリンダ−について | wildhalf E-mail | 8/15-17:01 |
記事番号12292へのコメント hiroakiさんは No.12292「シリンダ−について」で書きました。 >よく本とかで、排気量そのままで、パワ−アップするシリンダ−があるけど、本当 >ですか、だれか使ったことある人や、知ってる人教えてください。 ポート加工したシリンダーのことですかね〜 パワーアップしますよ〜凄く速くなりますよ。 ボアアップ&ポート加工には負けるでしょうが(ボアアップだけにも負けるかも) 加工具合にもよりますけど・・ノーマルとは段違いです(特に高速の延び←私見) ただ、技術が難しいのでメーカーによってはあんまりだったり ものすごく速くなったりします。 欠点は大抵の社外チャンバーとの相性が悪い・・(ボアアップしたのと同じようなことに なる) ボアアップやハイチューンド対応のチャンバーだったら大丈夫かと(D○Wとか、L○○s とか・・・) その社外チャンバーにあうように自分で加工していくってのも手ですけど^^; あと燃費悪くなります(吸気も排気も穴拡大してると、喰うだけ喰って出すという風にな りますから) でも例外もあるみたいです。削りかたなんでしょうかね(私のについてるオー○○ーイ社 製のとか) |
12312 | Re:シリンダ−について | tessy E-mail | 8/16-01:27 |
記事番号12292へのコメント hiroakiさんは No.12292「シリンダ−について」で書きました。 >よく本とかで、排気量そのままで、パワ−アップするシリンダ−があるけど、本当 >ですか、だれか使ったことある人や、知ってる人教えてください。 これは恐らくインテークポートやエキゾーストポートを加工してあるシリンダーだと思い ます。 ポート加工と言ってもいろいろあって、製造会社によってそれぞれ味付けが違うと思うの で、問い合わせしてみるといいと思います。 ちなみにtessyはリューターを使ってMTX、ハスラー、ジョグ、TZR、DTなど自分でいろい ろと削ってみましたが、面白い結果が出ましたよ。ジョグなんかはエキゾーストの出口部 分をガスケットに合わせて丸く削るだけでふたりのりでもウイリーが止まらなくなった し。 まあ初心者にはお勧めできませんが(失敗するとノーマルよりも走らなくなる)どこかで 予備のシリンダーが手に入ったら市販品の代用にやってみるのもいいかも。 まあ、要はメーカーが自主規制で押さえてる部分を社外品で元の性能にするパーツみたい な物だから、悪くなるものでもないと思いますよ。 |
12329 | Re:シリンダ−について | t-yoshida E-mail | 8/16-07:57 |
記事番号12292へのコメント hiroakiさんは No.12292「シリンダ−について」で書きました。 >よく本とかで、排気量そのままで、パワ−アップするシリンダ−があるけど、本当 >ですか、だれか使ったことある人や、知ってる人教えてください。 ポート加工物のシリンダーですね、 自分的には、ボアアップのみよりも性能は良いと思います。 (ボア+ポートはもっと良い) パワー的には高回転を伸ばして、低回転を犠牲にしてます。 (ボアアップだと低回転を排気量でカバーしてる) N8にポート加工した物を使ってましたが、パワー的にはボアアップより良かったです。 高回転の吹けが犠牲にならない。 ボアアップすると吹け上がりが重くなる、小排気量特有の吹け上がりが無くなる、その割 にパワーも出ない。 って事でポート加工シリンダーはお薦め。 しかし、低回転がより一層弱くなる。 |