◇-シリンダ−について-hiroaki(8/15-11:05)No.12292
 ┣Re:シリンダ−について-wildhalf(8/15-17:01)No.12296
 ┣Re:シリンダ−について-tessy(8/16-01:27)No.12312
 ┗Re:シリンダ−について-t-yoshida(8/16-07:57)No.12329


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12292 シリンダ−について hiroaki 2000年8/15-11:05

よく本とかで、排気量そのままで、パワ−アップするシリンダ−があるけど、本当
ですか、だれか使ったことある人や、知ってる人教えてください。

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12296 Re:シリンダ−について wildhalf E-mail 8/15-17:01
記事番号12292へのコメント
hiroakiさんは No.12292「シリンダ−について」で書きました。
>よく本とかで、排気量そのままで、パワ−アップするシリンダ−があるけど、本当
>ですか、だれか使ったことある人や、知ってる人教えてください。

ポート加工したシリンダーのことですかね〜
パワーアップしますよ〜凄く速くなりますよ。
ボアアップ&ポート加工には負けるでしょうが(ボアアップだけにも負けるかも)
加工具合にもよりますけど・・ノーマルとは段違いです(特に高速の延び←私見)
ただ、技術が難しいのでメーカーによってはあんまりだったり
ものすごく速くなったりします。
欠点は大抵の社外チャンバーとの相性が悪い・・(ボアアップしたのと同じようなことに
なる)
ボアアップやハイチューンド対応のチャンバーだったら大丈夫かと(D○Wとか、L○○s
とか・・・)
その社外チャンバーにあうように自分で加工していくってのも手ですけど^^;
あと燃費悪くなります(吸気も排気も穴拡大してると、喰うだけ喰って出すという風にな
りますから)
でも例外もあるみたいです。削りかたなんでしょうかね(私のについてるオー○○ーイ社
製のとか)

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12312 Re:シリンダ−について tessy E-mail 8/16-01:27
記事番号12292へのコメント
hiroakiさんは No.12292「シリンダ−について」で書きました。
>よく本とかで、排気量そのままで、パワ−アップするシリンダ−があるけど、本当
>ですか、だれか使ったことある人や、知ってる人教えてください。

これは恐らくインテークポートやエキゾーストポートを加工してあるシリンダーだと思い
ます。

ポート加工と言ってもいろいろあって、製造会社によってそれぞれ味付けが違うと思うの
で、問い合わせしてみるといいと思います。

ちなみにtessyはリューターを使ってMTX、ハスラー、ジョグ、TZR、DTなど自分でいろい
ろと削ってみましたが、面白い結果が出ましたよ。ジョグなんかはエキゾーストの出口部
分をガスケットに合わせて丸く削るだけでふたりのりでもウイリーが止まらなくなった
し。

まあ初心者にはお勧めできませんが(失敗するとノーマルよりも走らなくなる)どこかで
予備のシリンダーが手に入ったら市販品の代用にやってみるのもいいかも。

まあ、要はメーカーが自主規制で押さえてる部分を社外品で元の性能にするパーツみたい
な物だから、悪くなるものでもないと思いますよ。

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12329 Re:シリンダ−について t-yoshida E-mail 8/16-07:57
記事番号12292へのコメント
hiroakiさんは No.12292「シリンダ−について」で書きました。
>よく本とかで、排気量そのままで、パワ−アップするシリンダ−があるけど、本当
>ですか、だれか使ったことある人や、知ってる人教えてください。

ポート加工物のシリンダーですね、
自分的には、ボアアップのみよりも性能は良いと思います。
(ボア+ポートはもっと良い)

パワー的には高回転を伸ばして、低回転を犠牲にしてます。
(ボアアップだと低回転を排気量でカバーしてる)

N8にポート加工した物を使ってましたが、パワー的にはボアアップより良かったです。
高回転の吹けが犠牲にならない。
ボアアップすると吹け上がりが重くなる、小排気量特有の吹け上がりが無くなる、その割
にパワーも出ない。

って事でポート加工シリンダーはお薦め。
しかし、低回転がより一層弱くなる。
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