◇-回転がいっきに上がる-みさお(8/15-11:22)No.12293 ┣Re:回転がいっきに上がる-vice(8/15-13:45)No.12294 ┃┗チョークを戻しても・・・-みさお(8/15-14:06)No.12295 ┃ ┗アクセルワイヤ-Na(8/15-22:24)No.12302 ┣Re:回転がいっきに上がる-DA-6(8/15-22:37)No.12303 ┗解決しました-みさお(8/15-23:28)No.12305
12293 | 回転がいっきに上がる | みさお E-mail | 2000年8/15-11:22 |
今日、二日ぶりにNS−1に乗ろうとして、 いつものようにチョークを引いてキックしました。 いつもより、掛かりが悪いなぁと思いつつ、キックしていると、 エンジンは掛かったのですが、普段なら、3,4千回転くらいで とまるのに、そのままずぅーっと回転が上がっていきます。 (恐くて9千回転でエンジン切りました) そして、3千回転くらいのところでチョークをもどすと、 止まってしまいます。 今まで何事もなく乗っていたし、気になることといえば 最後に乗ったあと洗車したことくらいです。 ま、まさか、洗車が原因かな? |
12294 | Re:回転がいっきに上がる | vice | 8/15-13:45 |
記事番号12293へのコメント みさおさんは No.12293「回転がいっきに上がる」で書きました。 >今日、二日ぶりにNS−1に乗ろうとして、 >いつものようにチョークを引いてキックしました。 >いつもより、掛かりが悪いなぁと思いつつ、キックしていると、 >エンジンは掛かったのですが、普段なら、3,4千回転くらいで >とまるのに、そのままずぅーっと回転が上がっていきます。 >(恐くて9千回転でエンジン切りました) >そして、3千回転くらいのところでチョークをもどすと、 >止まってしまいます。 > >今まで何事もなく乗っていたし、気になることといえば >最後に乗ったあと洗車したことくらいです。 >ま、まさか、洗車が原因かな? > あまりアドバイスにならないかも知れませんが。(^^; 家のNS−1は外が暑い時だとチョーク引いて キックすると3−4千回転くらいで止まりますが、 寒かったり・・・いや。むしろ暑くない時は だいたい7−8千回転まで上がります。 9千までは上がらないので、ひょっとしたら関係ないの かも知れませんけど。俺は「そういうもんだ」って事で 乗ってます。3千回転くらいでチョークを戻すと 止まってしまうのはまだegが暖まってないとかでは? 回転数が上がりすぎて気になるようでしたら、 3千くらいでチョーク戻した後、アクセル開けて 3−4千回転をキープしてみてはどうでしょうか。 家の近所は家が密集しているので、あまり回転数上げると うるさいので、そのようにしてます。 と言うわけで、アドバイスにならなかったらすいません。(^^; |
12295 | チョークを戻しても・・・ | みさお | 8/15-14:06 |
記事番号12294へのコメント 何回か試してみてエンジンが温まったらしく、 チョークを引かなくてもエンジンは掛かるようになりましたが、 アクセルを開けてないにも関わらず、どんどん回転があがります。 |
12302 | アクセルワイヤ | Na | 8/15-22:24 |
記事番号12295へのコメント みさおさんは No.12295「チョークを戻しても・・・」で書きました。 >何回か試してみてエンジンが温まったらしく、 >チョークを引かなくてもエンジンは掛かるようになりましたが、 >アクセルを開けてないにも関わらず、どんどん回転があがります。 現物を見ていないのであくまでも憶測ですが… アクセルワイヤが引っかかって、スロットルが全開状態になっているのかも? |
12303 | Re:回転がいっきに上がる | DA-6 | 8/15-22:37 |
記事番号12293へのコメント みさおさんは No.12293「回転がいっきに上がる」で書きました。 >今日、二日ぶりにNS−1に乗ろうとして、 >いつものようにチョークを引いてキックしました。 >いつもより、掛かりが悪いなぁと思いつつ、キックしていると、 >エンジンは掛かったのですが、普段なら、3,4千回転くらいで >とまるのに、そのままずぅーっと回転が上がっていきます。 >(恐くて9千回転でエンジン切りました) >そして、3千回転くらいのところでチョークをもどすと、 >止まってしまいます。 > >今まで何事もなく乗っていたし、気になることといえば >最後に乗ったあと洗車したことくらいです。 >ま、まさか、洗車が原因かな? > どうも今晩は。 基本的なことなんですが、フューエルコックはONになっていますか? 俺はこれで何回もこれと同じ症状で悩まされたので。。。 あとはガソリンがないとか。 極端に燃調が薄くなって高回転まで一気に回るとか。 あと、掛けた後にどれくらいまで回りますか? レッド手前まで回ってエンストするとかだったら、このケースかも しれないですね。あとはプラグの寿命とか。 しばらく乗っていないと意外と不具合がでますよね。 |
12305 | 解決しました | みさお E-mail | 8/15-23:28 |
記事番号12293へのコメント 原因はワイヤーのグリップ側の根元の部分の,L字型の パイプ(?)が外れていたからでした。 これは、僕の姉がバイクを倒した時に起こったことなので、 すべて、わるいのはうちの姉です。(笑) ども、ありがとうございました。m(_ _)m |