◇-回転がいっきに上がる-みさお(8/15-11:22)No.12293
 ┣Re:回転がいっきに上がる-vice(8/15-13:45)No.12294
 ┃┗チョークを戻しても・・・-みさお(8/15-14:06)No.12295
 ┃ ┗アクセルワイヤ-Na(8/15-22:24)No.12302
 ┣Re:回転がいっきに上がる-DA-6(8/15-22:37)No.12303
 ┗解決しました-みさお(8/15-23:28)No.12305


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12293 回転がいっきに上がる みさお E-mail 2000年8/15-11:22

今日、二日ぶりにNS−1に乗ろうとして、
いつものようにチョークを引いてキックしました。
いつもより、掛かりが悪いなぁと思いつつ、キックしていると、
エンジンは掛かったのですが、普段なら、3,4千回転くらいで
とまるのに、そのままずぅーっと回転が上がっていきます。
(恐くて9千回転でエンジン切りました)
そして、3千回転くらいのところでチョークをもどすと、
止まってしまいます。

今まで何事もなく乗っていたし、気になることといえば
最後に乗ったあと洗車したことくらいです。
ま、まさか、洗車が原因かな?

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12294 Re:回転がいっきに上がる vice 8/15-13:45
記事番号12293へのコメント
みさおさんは No.12293「回転がいっきに上がる」で書きました。
>今日、二日ぶりにNS−1に乗ろうとして、
>いつものようにチョークを引いてキックしました。
>いつもより、掛かりが悪いなぁと思いつつ、キックしていると、
>エンジンは掛かったのですが、普段なら、3,4千回転くらいで
>とまるのに、そのままずぅーっと回転が上がっていきます。
>(恐くて9千回転でエンジン切りました)
>そして、3千回転くらいのところでチョークをもどすと、
>止まってしまいます。
>
>今まで何事もなく乗っていたし、気になることといえば
>最後に乗ったあと洗車したことくらいです。
>ま、まさか、洗車が原因かな?
>

あまりアドバイスにならないかも知れませんが。(^^;

家のNS−1は外が暑い時だとチョーク引いて
キックすると3−4千回転くらいで止まりますが、
寒かったり・・・いや。むしろ暑くない時は
だいたい7−8千回転まで上がります。
9千までは上がらないので、ひょっとしたら関係ないの
かも知れませんけど。俺は「そういうもんだ」って事で
乗ってます。3千回転くらいでチョークを戻すと
止まってしまうのはまだegが暖まってないとかでは?
回転数が上がりすぎて気になるようでしたら、
3千くらいでチョーク戻した後、アクセル開けて
3−4千回転をキープしてみてはどうでしょうか。
家の近所は家が密集しているので、あまり回転数上げると
うるさいので、そのようにしてます。

と言うわけで、アドバイスにならなかったらすいません。(^^;

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12295 チョークを戻しても・・・ みさお 8/15-14:06
記事番号12294へのコメント
何回か試してみてエンジンが温まったらしく、
チョークを引かなくてもエンジンは掛かるようになりましたが、
アクセルを開けてないにも関わらず、どんどん回転があがります。

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12302 アクセルワイヤ Na 8/15-22:24
記事番号12295へのコメント
みさおさんは No.12295「チョークを戻しても・・・」で書きました。
>何回か試してみてエンジンが温まったらしく、
>チョークを引かなくてもエンジンは掛かるようになりましたが、
>アクセルを開けてないにも関わらず、どんどん回転があがります。

現物を見ていないのであくまでも憶測ですが…
アクセルワイヤが引っかかって、スロットルが全開状態になっているのかも?

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12303 Re:回転がいっきに上がる DA-6 8/15-22:37
記事番号12293へのコメント
みさおさんは No.12293「回転がいっきに上がる」で書きました。
>今日、二日ぶりにNS−1に乗ろうとして、
>いつものようにチョークを引いてキックしました。
>いつもより、掛かりが悪いなぁと思いつつ、キックしていると、
>エンジンは掛かったのですが、普段なら、3,4千回転くらいで
>とまるのに、そのままずぅーっと回転が上がっていきます。
>(恐くて9千回転でエンジン切りました)
>そして、3千回転くらいのところでチョークをもどすと、
>止まってしまいます。
>
>今まで何事もなく乗っていたし、気になることといえば
>最後に乗ったあと洗車したことくらいです。
>ま、まさか、洗車が原因かな?
>
どうも今晩は。
基本的なことなんですが、フューエルコックはONになっていますか?
俺はこれで何回もこれと同じ症状で悩まされたので。。。
あとはガソリンがないとか。
極端に燃調が薄くなって高回転まで一気に回るとか。
あと、掛けた後にどれくらいまで回りますか?
レッド手前まで回ってエンストするとかだったら、このケースかも
しれないですね。あとはプラグの寿命とか。
しばらく乗っていないと意外と不具合がでますよね。

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12305 解決しました みさお E-mail 8/15-23:28
記事番号12293へのコメント
原因はワイヤーのグリップ側の根元の部分の,L字型の
パイプ(?)が外れていたからでした。
これは、僕の姉がバイクを倒した時に起こったことなので、
すべて、わるいのはうちの姉です。(笑)
ども、ありがとうございました。m(_ _)m
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