◇-焼け具合とプラグの番数-さぐ(8/15-17:29)No.12297
 ┣Re:焼け具合とプラグの番数-啓史(8/16-00:59)No.12307
 ┣Re:焼け具合とプラグの番数-tessy(8/16-01:41)No.12314
 ┣Re:お薦め?-t-yoshida(8/16-07:38)No.12328
 ┗感謝!-さぐ(8/18-23:52)No.12459


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12297 焼け具合とプラグの番数 さぐ E-mail URL 2000年8/15-17:29

超初心者な質問です。(^^;
車種はNS-1です。
ボアアップして、高回転まで回すように、プラグの番数を上げようと思っていま
す。
現在はBR8ES、1番上げてBR9ESにしようとしてるんです。
しかし、現在プラグの焼け具合が薄いんです。
高回転まで回してもきつね色にならないんです・・・。
でも走ったカンジはいいし、MJ上げると回らなくなるんです。
この状態でプラグの番数上げてもいいんでしょうか?
プラグの番数と焼け具合は関係しますか?
MJは108、ニードルクリップは中段、エアスクリューは1回転ちょいです。
どなたかアドバイスお願いします!

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12307 Re:焼け具合とプラグの番数 啓史 8/16-00:59
記事番号12297へのコメント
さぐさんは No.12297「焼け具合とプラグの番数」で書きました。
>現在はBR8ES、1番上げてBR9ESにしようとしてるんです。

乗り方にも拠りますけど、とりあえずこれで良いと思います。

>しかし、現在プラグの焼け具合が薄いんです。
>高回転まで回してもきつね色にならないんです・・・。
>でも走ったカンジはいいし、MJ上げると回らなくなるんです。

この状態はプラグが焼けすぎていると言う事ですよね?
だとしたら熱価の問題もあるでしょうが、ある程度妥協して、やはりジェットも
濃い目にした方が良いと思うのですが、多分抱き付き寸前で一番パワーが
出ているのだと思いますが、オーバーヒートなどの事を考えるとマージンを
取った方が得策だと思います。
(二次エアー等の吸い込みがない事が前提ですが)

>この状態でプラグの番数上げてもいいんでしょうか?
>プラグの番数と焼け具合は関係しますか?

番数を上げる事でトラブルに繋がるとは思えないので大丈夫ですが、
これによって多少キャブセッティングも変るのでリセッティングして下さい。
 暑いですけどセッティング頑張って下さい!

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12314 Re:焼け具合とプラグの番数 tessy E-mail 8/16-01:41
記事番号12297へのコメント
キツネ色にならないのはオイルが薄いのでは?

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12328 Re:お薦め? t-yoshida E-mail 8/16-07:38
記事番号12297へのコメント
さぐさんは No.12297「焼け具合とプラグの番数」で書きました。
>超初心者な質問です。(^^;
>車種はNS-1です。
>ボアアップして、高回転まで回すように、プラグの番数を上げようと思っていま
>す。
>現在はBR8ES、1番上げてBR9ESにしようとしてるんです。
>しかし、現在プラグの焼け具合が薄いんです。
>高回転まで回してもきつね色にならないんです・・・。
>でも走ったカンジはいいし、MJ上げると回らなくなるんです。
>この状態でプラグの番数上げてもいいんでしょうか?
>プラグの番数と焼け具合は関係しますか?
>MJは108、ニードルクリップは中段、エアスクリューは1回転ちょいです。
>どなたかアドバイスお願いします!

乗った感じが良ければセッティングはOKだと思います。
プラグですが、NSR250用のBPR9ECMをお薦めします。
(サイズ的には全く同じ)
値段は倍程度(800円程度)ですが、N5用のVXプラグ程度の性能があるかも?。
一緒にプラグキャップも交換しないと駄目なのが面倒。
でも、高回転もバッチリ回ります。

点火コイルをRS125用に交換するとより効果的。

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12459 感謝! さぐ E-mail URL 8/18-23:52
記事番号12297へのコメント
プラグを1ランク上げて、MJも焼き付き阻止のために少し上げました。
まだレッドゾーンまで回らないんですが、
ラジエーターがまだノーマルなので、今は自主規制。(^^;
ラジエーター交換したらまた挑戦します!
ありがとうございました♪
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