◇-アイドリングするのに走るととまる?-加持(8/16-00:48)No.12306
 ┣似たような症状-YOS(8/16-02:33)No.12320
 ┃┗Re:似たような症状-加持(8/16-04:06)No.12324
 ┃ ┗Re:似たような症状-YOS(8/16-13:03)No.12339
 ┗Re:アイドリングするのに走るととまる?-TIM(8/16-07:06)No.12327


トップに戻る
12306 アイドリングするのに走るととまる? 加持 2000年8/16-00:48

スーパーDIO(AF27)にのっています。

今回、DIOのエンジンを個人売買で購入し、
焼きついてしまった僕のDIOにのせました。
それで、2,3日は快調に走っていたのですが、
昨日あたりから走行中ノックする感じがあり、
ついに今日は、走行中エンジンが止まりました。

色々試してみたところ、アイドリング中はまったく
正常で、スタンド立てて、エンジンふかしても、
回転数は上がっていくし、問題なし。
ただ、走らせると2,3Mぐらいでシューンと、
エンジンが止まってしまいます。
ある程度のところで、エンジンが止まっていく感じで
止まる寸前にスロットルを空けると、一応持つかなって
かんじです。

色々と、考えたのですが、どこが原因がわからないため
アドバイスを頂きたく投稿させていただきました。
僕の考えでは、スタンド立てた状態でふかしても、正常なため、
エンジンの問題ではないと思い、駆動系を疑っています。
ただ、一応皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

宜しくお願いします。

トップに戻る
12320 似たような症状 YOS 8/16-02:33
記事番号12306へのコメント
加持さんは No.12306「アイドリングするのに走るととまる?」で書きました。
>スーパーDIO(AF27)にのっています。

>宜しくお願いします。

似たような症状にうちのレッツがかかってました
加持さんと同じようにスタンドかけての空ぶかしなら普通に回るんですが
走り出すとすぐに止まる
止まった後はしばらくエンジンがかからない、もしくは再始動も出来ない
最初、負圧コックの不調かなと思ったけど違う
プラグを変えてもだめ
見るのが怖かったけどシリンダーを外した
きれいな焼き付き(抱きつきだな)でした(^^;;;

原因はオイルポンプの故障、もしくは動作不良
まぁ、ようするにオイルが行ってなかったってことですが

空ぶかしのときは回っても、さすがに人間乗せた状態で走るだけのパワーがないと
見える、、、(^^;;;

焼きつきということもありえないこともないので頭の片隅にでも置いておいてくだ
さい

トップに戻る
12324 Re:似たような症状 加持 8/16-04:06
記事番号12320へのコメント
アドバイスありがとうございます。

>似たような症状にうちのレッツがかかってました
>加持さんと同じようにスタンドかけての空ぶかしなら普通に回るんですが
>走り出すとすぐに止まる

いっしょです。同じ状態だと思います。

>止まった後はしばらくエンジンがかからない、もしくは再始動も出来ない

こちらの場合、エンジンはすぐかかります。セルもキックも一発ですね。

>最初、負圧コックの不調かなと思ったけど違う
>プラグを変えてもだめ
>見るのが怖かったけどシリンダーを外した
>きれいな焼き付き(抱きつきだな)でした(^^;;;
>原因はオイルポンプの故障、もしくは動作不良
>まぁ、ようするにオイルが行ってなかったってことですが

焼き付って言うのはうっすらと考えてはいたんですが、
その場合、エンジンかからないだろうと考えていました。
エンジンかかっても焼きついている場合ってあるんですか?

とりあえず、同じ症状ですし、こちらも焼きついてるみたいですね。
うーん、焼きつきなおすために交換したのに・・。
こういう場合は、やはり、ピストン、シリンダ交換でしょうか?
それとも研磨とかですんだりはしませんか?

トップに戻る
12339 Re:似たような症状 YOS 8/16-13:03
記事番号12324へのコメント
加持さんは No.12324「Re:似たような症状」で書きました。

>焼き付って言うのはうっすらと考えてはいたんですが、
>その場合、エンジンかからないだろうと考えていました。
>エンジンかかっても焼きついている場合ってあるんですか?

焼きつきでも完全な焼きつき(ピストンとシリンダーが固着した状態)出なければな
んとかエンジンがかかることが多いです
エンジン始動できるだけの圧縮はあるが、走行するだけのパワーはでない
意外と抱き付きって走るもんですよ(^^;;;

>とりあえず、同じ症状ですし、こちらも焼きついてるみたいですね。
>うーん、焼きつきなおすために交換したのに・・。
>こういう場合は、やはり、ピストン、シリンダ交換でしょうか?
>それとも研磨とかですんだりはしませんか?

研磨で直る程度のやつなら良いけど、、、
僕の場合は完璧にタイガースカラーでした(笑
ピストン、ピストンリング、サークリップ、シリンダーは絶対に交換
ピストンピンとベアリングもできれば交換したほうが良いですが

エンジン載せ変えのときにオイルポンプのエア抜きはやりましたか?
もしかしたら、載せかえたエンジンに問題があったかもしれませんが

トップに戻る
12327 Re:アイドリングするのに走るととまる? TIM 8/16-07:06
記事番号12306へのコメント
加持さんは No.12306「アイドリングするのに走るととまる?」で書きました。
>スーパーDIO(AF27)にのっています。
>
>今回、DIOのエンジンを個人売買で購入し、
>焼きついてしまった僕のDIOにのせました。
>それで、2,3日は快調に走っていたのですが、
>昨日あたりから走行中ノックする感じがあり、
>ついに今日は、走行中エンジンが止まりました。
>
>色々試してみたところ、アイドリング中はまったく
>正常で、スタンド立てて、エンジンふかしても、
>回転数は上がっていくし、問題なし。
>ただ、走らせると2,3Mぐらいでシューンと、
>エンジンが止まってしまいます。
>ある程度のところで、エンジンが止まっていく感じで
>止まる寸前にスロットルを空けると、一応持つかなって
>かんじです。
>
>色々と、考えたのですが、どこが原因がわからないため
>アドバイスを頂きたく投稿させていただきました。
>僕の考えでは、スタンド立てた状態でふかしても、正常なため、
>エンジンの問題ではないと思い、駆動系を疑っています。
>ただ、一応皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。
>
>宜しくお願いします。

クラッチのどでかいスペシャルナットが緩んで、クラッチアウターにくっついてま
せんか?
バイクを後ろに動かすと、ごっつ重くてなかなか動かない
であれば、こいつが犯人です。


でもたぶん他が犯人だと思う。。。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system