◇-2ストで・・・-嵐(8/16-01:52)No.12316
 ┗Re:2ストで・・・-DA-6(8/16-02:43)No.12321
  ┗失火について-嵐(8/16-12:36)No.12336
   ┗Re:失火について-YOS(8/16-13:11)No.12340
    ┗Re:失火について-嵐(8/17-00:31)No.12364
     ┗Re:失火について-YOS(8/17-01:13)No.12369
      ┗Re:失火について-嵐(8/17-09:14)No.12383
       ┗Re:失火について-YOS(8/18-00:51)No.12417
        ┗Re:失火について-嵐(8/18-01:29)No.12423
         ┗Re:失火について-YOS(8/20-00:04)No.12517


トップに戻る
12316 2ストで・・・ 2000年8/16-01:52

2ストでエンジンが冷えてる時のアイドリング付近で
チャンバーから、くしゃみのように「プシュン!」と音がして失火する時が
ありますがなぜなんでしょうか

トップに戻る
12321 Re:2ストで・・・ DA-6 8/16-02:43
記事番号12316へのコメント
嵐さんは No.12316「2ストで・・・」で書きました。
>2ストでエンジンが冷えてる時のアイドリング付近で
>チャンバーから、くしゃみのように「プシュン!」と音がして失火する時が
>ありますがなぜなんでしょうか

おそらく失火しているからではないでしょうか。
主にプラグのかぶりや寿命が原因だと思います。

トップに戻る
12336 失火について 8/16-12:36
記事番号12321へのコメント
失火ってどういう状態なんでしょうか?
単にプラグがスパークしなかったということでしょうか?
それとも燃焼の異常なんでしょうか?
だとすると、具体的に燃焼室内でどういう事が起こってるんでしょうか?
例えば燃焼スピードが速いとか
全く燃焼しない状態の事ならイグニッションOFFでキックしても同様の症状が出ま
すよね?



DA-6さんは No.12321「Re:2ストで・・・」で書きました。
>嵐さんは No.12316「2ストで・・・」で書きました。
>>2ストでエンジンが冷えてる時のアイドリング付近で
>>チャンバーから、くしゃみのように「プシュン!」と音がして失火する時が
>>ありますがなぜなんでしょうか
>
>おそらく失火しているからではないでしょうか。
>主にプラグのかぶりや寿命が原因だと思います。
>

トップに戻る
12340 Re:失火について YOS 8/16-13:11
記事番号12336へのコメント
嵐さんは No.12336「失火について」で書きました。
>失火ってどういう状態なんでしょうか?
>単にプラグがスパークしなかったということでしょうか?
>それとも燃焼の異常なんでしょうか?
>だとすると、具体的に燃焼室内でどういう事が起こってるんでしょうか?
>例えば燃焼スピードが速いとか
>全く燃焼しない状態の事ならイグニッションOFFでキックしても同様の症状が出ま
>すよね?

イグニッションオフにしても混合ガスがシリンダ内にたまるだけ
その、たまった状態に火が飛ぶと爆発はするがガス濃い過ぎて完全に燃えきれない
そんな時、爆発したいきおいで混合ガスが2stの狭いテールエンドから一気に放出されたと
き詰まったもんが抜けたような音がします

長い間乗ってなかったバイクや、エンジン内部に水が入ってしまったバイクなどによく見られ
る症状です
原因はプラグなどの点火系だと思います
点火不良ですね

圧縮が抜け気味のバイクもたまに音なりますね

4stで言うところのバックファイア(アフターファイア)と一緒かな

トップに戻る
12364 Re:失火について 8/17-00:31
記事番号12340へのコメント
どちらかというと薄い時に症状が出てる気がするんですよね
チョーク引くと症状が緩和されるので
所でバックファイアーってキャブ側に燃焼が吹き返す症状の事だと思うんですけどどうなんで
しょう?



>
>イグニッションオフにしても混合ガスがシリンダ内にたまるだけ
>その、たまった状態に火が飛ぶと爆発はするがガス濃い過ぎて完全に燃えきれない
>そんな時、爆発したいきおいで混合ガスが2stの狭いテールエンドから一気に放出されたと
>き詰まったもんが抜けたような音がします
>
>長い間乗ってなかったバイクや、エンジン内部に水が入ってしまったバイクなどによく見られ
>る症状です
>原因はプラグなどの点火系だと思います
>点火不良ですね
>
>圧縮が抜け気味のバイクもたまに音なりますね
>
>4stで言うところのバックファイア(アフターファイア)と一緒かな
>

トップに戻る
12369 Re:失火について YOS 8/17-01:13
記事番号12364へのコメント
嵐さんは No.12364「Re:失火について」で書きました。
>どちらかというと薄い時に症状が出てる気がするんですよね
>チョーク引くと症状が緩和されるので
>所でバックファイアーってキャブ側に燃焼が吹き返す症状の事だと思うんですけどどうなんで
>しょう?

バックファイアーはキャブ側、アフターファイアーが排気側に燃焼が吹き返すことです
世間ではマフラーから火が出る(出す)ことをバックファイアーと呼んでますが、、、

それはさておき、薄い状態のほうが症状がひどい、、、
エンジンが暖まってないときに起きてるようですね

アイドリング時にチャンバーから音がするということはエンジンがかかっているときに起きてるんですか?

プラグをチェックしてみて必要ならば交換
エアスクリューなどを調節してみる
2次エアをすっていないかどうかチェック
プラグキャップやコードの接触が悪くないか見てみる

以上のことを試してみてください

それでも直らないなら、CDIの故障
点火時期(これは違うと思うが)があっていない
リードバルブのへたれ、シリンダー、ピストンリングの磨耗、抱きつき等による圧縮不良

トップに戻る
12383 Re:失火について 8/17-09:14
記事番号12369へのコメント
対処法は分かってるんですが燃焼室内でどういう事が起こってるのかなーと思ったんですよねー
オーバーフローしてしまってる時にアフターファイアーした経験もありますが音が全然違うんです
ちなみに症状がでるのはエンジンがかかってる時やかけようとしてキックしてる時です
なった事はないですか?



YOSさんは No.12369「Re:失火について」で書きました。
>嵐さんは No.12364「Re:失火について」で書きました。
>>>バックファイアーはキャブ側、アフターファイアーが排気側に燃焼が吹き返すことです
>世間ではマフラーから火が出る(出す)ことをバックファイアーと呼んでますが、、、
>
>それはさておき、薄い状態のほうが症状がひどい、、、
>エンジンが暖まってないときに起きてるようですね
>
>アイドリング時にチャンバーから音がするということはエンジンがかかっているときに起きてるんですか?
>
>プラグをチェックしてみて必要ならば交換
>エアスクリューなどを調節してみる
>2次エアをすっていないかどうかチェック
>プラグキャップやコードの接触が悪くないか見てみる
>
>以上のことを試してみてください
>
>それでも直らないなら、CDIの故障
>点火時期(これは違うと思うが)があっていない
>リードバルブのへたれ、シリンダー、ピストンリングの磨耗、抱きつき等による圧縮不良
>
>
>

トップに戻る
12417 Re:失火について YOS 8/18-00:51
記事番号12383へのコメント
嵐さんは No.12383「Re:失火について」で書きました。
>対処法は分かってるんですが燃焼室内でどういう事が起こってるのかなーと思ったんですよねー
>オーバーフローしてしまってる時にアフターファイアーした経験もありますが音が全然違うんです
>ちなみに症状がでるのはエンジンがかかってる時やかけようとしてキックしてる時です
>なった事はないですか?

プラグがかぶっていてキック連発していたらマフラーから音がでたり
オーバーフローしてるときもキック連発してたら音が出たことはありますが
どっちの場合も濃い状態ですし、エンジンがかかった状態ではないし
嵐さんの場合は薄いときに出ているしなぁ(^^;;
あ、ちなみに音はプシュンと結構な音量

ん〜、ガソリンに対してオイルの量が多く
チョークを引いてないと点火に十分なガソリンが行かずに
プラグは正常だがオイルでかぶって点火不良
それでもガスは溜まるからガスが溜まったところに点火でファイアー
ありえないこともないような気がしないでもない(^^;;;;;

トップに戻る
12423 Re:失火について 8/18-01:29
記事番号12417へのコメント
音の違いとしては、アフターファイアーの時は「パン!」って歯切れが良くすごく大きい音でした



YOSさんは No.12417「Re:失火について」で書きました。
>嵐さんは No.12383「Re:失火について」で書きました。
>>対処法は分かってるんですが燃焼室内でどういう事が起こってるのかなーと思ったんですよねー
>>オーバーフローしてしまってる時にアフターファイアーした経験もありますが音が全然違うんです
>>ちなみに症状がでるのはエンジンがかかってる時やかけようとしてキックしてる時です
>>なった事はないですか?
>
>プラグがかぶっていてキック連発していたらマフラーから音がでたり
>オーバーフローしてるときもキック連発してたら音が出たことはありますが
>どっちの場合も濃い状態ですし、エンジンがかかった状態ではないし
>嵐さんの場合は薄いときに出ているしなぁ(^^;;
>あ、ちなみに音はプシュンと結構な音量
>
>ん〜、ガソリンに対してオイルの量が多く
>チョークを引いてないと点火に十分なガソリンが行かずに
>プラグは正常だがオイルでかぶって点火不良
>それでもガスは溜まるからガスが溜まったところに点火でファイアー
>ありえないこともないような気がしないでもない(^^;;;;;
>
>

トップに戻る
12517 Re:失火について YOS 8/20-00:04
記事番号12423へのコメント
嵐さんは No.12423「Re:失火について」で書きました。
>音の違いとしては、アフターファイアーの時は「パン!」って歯切れが良くすごく大きい音でした

パンか、、、オーバーフロー時ガソリンが濃いかったはず
プシューだとオイルが濃い目か
スポンサードリンク
inserted by FC2 system