◇-チャンバー-MORIS(8/16-02:49)No.12322 ┣Re:チャンバー-無名(8/16-02:54)No.12323 ┣Re:チャンバー-tessy(8/16-04:06)No.12325 ┃┗Re:チャンバー-MORIS(8/16-12:46)No.12337 ┣Re:チャンバー-DA-6(8/16-14:39)No.12342 ┃┗Re:チャンバー-MORIS(8/16-14:52)No.12343 ┃ ┗Re:チャンバー-DA-6(8/16-23:39)No.12360 ┃ ┗Re:チャンバー-MORIS(8/17-11:55)No.12391 ┃ ┗Re:チャンバー-DA-6(8/18-00:57)No.12419 ┃ ┗Re:チャンバー-MORIS(8/18-21:58)No.12448 ┗Re:チャンバー-さんぺい(8/16-22:11)No.12357 ┗Re:チャンバー-MORIS(8/17-11:57)No.12392
12322 | チャンバー | MORIS | 2000年8/16-02:49 |
えっと、わたしの叔父がですね チャンバーでも付けようかとか言ったら ポート削ったり? なんかいろいろエンジン内をいじらないと 五月蠅いだけで早くならないぞ って脅されました どうなんでしょう? 気になって夜も寝れません(だから昼寝てる) |
12323 | Re:チャンバー | 無名 | 8/16-02:54 |
記事番号12322へのコメント MORISさんは No.12322「チャンバー」で書きました。 >えっと、わたしの叔父がですね >チャンバーでも付けようかとか言ったら > >ポート削ったり? >なんかいろいろエンジン内をいじらないと >五月蠅いだけで早くならないぞ >って脅されました > >どうなんでしょう? > >気になって夜も寝れません(だから昼寝てる) こんばんわ、そんなことはありません。 セッティングさえしっかりしていれば早くなりますよ。 でも、早いけどうるさいですね。歩行者10人中8人は見てきますね。 痛い視線です。では。 |
12325 | Re:チャンバー | tessy E-mail | 8/16-04:06 |
記事番号12322へのコメント 確かにチャンバーだけ取りかえるとなると五月蝿いだけで早くはなりません。逆に 遅くなります。。。。CDI交換&キャブセッティングくらいは同時にした方が良いと 思います。 ポート加工するほどではないけれど、したほうが(してあるシリンダーにかえたほ うが)より良くなりますよ。 |
12337 | Re:チャンバー | MORIS | 8/16-12:46 |
記事番号12325へのコメント やはりあの叔父さんの自信は本当だったんですね^^。 ポート加工とかちょっとだるそうなのでちょっと嫌でした。、 まーしなくても早くなる?。みたいなので安心しました。 |
12342 | Re:チャンバー | DA-6 | 8/16-14:39 |
記事番号12322へのコメント MORISさんは No.12322「チャンバー」で書きました。 >えっと、わたしの叔父がですね >チャンバーでも付けようかとか言ったら > >ポート削ったり? >なんかいろいろエンジン内をいじらないと >五月蠅いだけで早くならないぞ >って脅されました > >どうなんでしょう? > >気になって夜も寝れません(だから昼寝てる) それはある意味あっています。 が、しかし今ではそうとは言い切れないと思います。 それは10年くらい前はそうだったようですよ。 純正のチャンバーと社外品がほとんど同じ性能の時代でしょう。 いまの技術の進歩はめまぐるしくノーマルエンジンにCDI+チャンバー でもかなりのパワーが出ます。 SP(スポーツプロダクション)チャンバーといわれるノーマルエンジン で最高のパフォーマンスを発揮されるように作られていますからね。 <最近のチャンバーはSPクラスが人気なこともあってほとんどこれです。 後輪軸出力で(要するにネット値とでも言いましょうか)10PS以上 ようするにエンジン単体では11〜12PSくらい出ている計算に なります。確かにうるさくはなりますが最近主流の二重構造のものなら そんなにうるさくないですよ。その商品によってもマチマチでしょうし。 確かにポートをいじれば速くなりますが実績の有るショップで やってもらった方がいいでしょう。 まずはCDI+チャンバーでOKでしょう。 |
12343 | Re:チャンバー | MORIS | 8/16-14:52 |
記事番号12342へのコメント 嗚呼、、めからウロコです!! そうですよね!! 叔父が古いんですよね!!。 ちゃんばーなんか自分で作れ!って言われたんですよ・・ 鉄板丸めて・・。 いやー ビックリしたねびびったね こいつ何者!?とまで思ったね。 安心しました。GGWのTYPEAJ買おうと思います。 |
12360 | Re:チャンバー | DA-6 | 8/16-23:39 |
記事番号12343へのコメント MORISさんは No.12343「Re:チャンバー」で書きました。 >嗚呼、、めからウロコです!! >そうですよね!! >叔父が古いんですよね!!。 > >ちゃんばーなんか自分で作れ!って言われたんですよ・・ >鉄板丸めて・・。 > >いやー ビックリしたねびびったね > >こいつ何者!?とまで思ったね。 > >安心しました。GGWのTYPEAJ買おうと思います。 チャンバー自作する人いるらしいですが、60キロくらいしかでない そうです。。。(笑) DGWでしょ? |
12391 | Re:チャンバー | MORIS | 8/17-11:55 |
記事番号12360へのコメント 60km!?遅いんですね・・ あ、はい、DGWです、うちミスです・・。 DA-6さんはチャンバーなに使ってます? |
12419 | Re:チャンバー | DA-6 | 8/18-00:57 |
記事番号12391へのコメント MORISさんは No.12391「Re:チャンバー」で書きました。 >60km!?遅いんですね・・ >あ、はい、DGWです、うちミスです・・。 > >DA-6さんはチャンバーなに使ってます? > 今はABCです。<音を重視した。パワーも結構あるし。 以前はAJとBB使ってました。他ももろもろ。R4とかも。 ちなみに今は全部売ってないです。(笑) |
12448 | Re:チャンバー | MORIS | 8/18-21:58 |
記事番号12419へのコメント 売っちゃったんですか・・。 いろいろ買い換えてるんで巣ねぇ |
12357 | Re:チャンバー | さんぺい E-mail | 8/16-22:11 |
記事番号12322へのコメント MORISさんは No.12322「チャンバー」で書きました。 >えっと、わたしの叔父がですね >チャンバーでも付けようかとか言ったら > >ポート削ったり? >なんかいろいろエンジン内をいじらないと >五月蠅いだけで早くならないぞ >って脅されました > >どうなんでしょう? > >気になって夜も寝れません(だから昼寝てる) チャンバーはセッティングさえ出せばピークパワーがグワッ!!と伸びます よ。パワフィルや直キャブと併用だと、結構フケがよくなります。ポート加工 はしなくても十分パワーアップします。 チャンバーの面白い点 いろんなトコをいじるとさらに効果がある(シリンダーまわり・ビッグキャ ブ・リードバルブ等) 悪い点 そのおかげでお金がなくなる。ボアアップするとチャンバーの特性が合わない 場合がある。ついつい混合給油に手を出したくなる。足周りがついてこなく なって危険(これはマジです)。 ちなみに私は自分でポート加工しました(タイミングはガスケットで変えてあ るだけですが)が、パワーバンドが明らかに500回転上にいきました。トル ク感は乗った感じではそんなに違いは感じません。多分私が下手だから・・・ (笑)まぁ、トルクは一緒でも高回転化したことで、最大馬力は確実に上がっ ていることでしょう。ちなみに要キャブセッティングです。 |
12392 | Re:チャンバー | MORIS | 8/17-11:57 |
記事番号12357へのコメント なるほど、やっぱポート加工はしたほうが良くはなるんですね・。 |