◇-チャンバー-MORIS(8/16-02:49)No.12322
 ┣Re:チャンバー-無名(8/16-02:54)No.12323
 ┣Re:チャンバー-tessy(8/16-04:06)No.12325
 ┃┗Re:チャンバー-MORIS(8/16-12:46)No.12337
 ┣Re:チャンバー-DA-6(8/16-14:39)No.12342
 ┃┗Re:チャンバー-MORIS(8/16-14:52)No.12343
 ┃ ┗Re:チャンバー-DA-6(8/16-23:39)No.12360
 ┃  ┗Re:チャンバー-MORIS(8/17-11:55)No.12391
 ┃   ┗Re:チャンバー-DA-6(8/18-00:57)No.12419
 ┃    ┗Re:チャンバー-MORIS(8/18-21:58)No.12448
 ┗Re:チャンバー-さんぺい(8/16-22:11)No.12357
  ┗Re:チャンバー-MORIS(8/17-11:57)No.12392


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12322 チャンバー MORIS 2000年8/16-02:49

えっと、わたしの叔父がですね
チャンバーでも付けようかとか言ったら

ポート削ったり?
なんかいろいろエンジン内をいじらないと
五月蠅いだけで早くならないぞ
って脅されました

どうなんでしょう?

気になって夜も寝れません(だから昼寝てる)

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12323 Re:チャンバー 無名 8/16-02:54
記事番号12322へのコメント
MORISさんは No.12322「チャンバー」で書きました。
>えっと、わたしの叔父がですね
>チャンバーでも付けようかとか言ったら
>
>ポート削ったり?
>なんかいろいろエンジン内をいじらないと
>五月蠅いだけで早くならないぞ
>って脅されました
>
>どうなんでしょう?
>
>気になって夜も寝れません(だから昼寝てる)

こんばんわ、そんなことはありません。
セッティングさえしっかりしていれば早くなりますよ。
でも、早いけどうるさいですね。歩行者10人中8人は見てきますね。
痛い視線です。では。

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12325 Re:チャンバー tessy E-mail 8/16-04:06
記事番号12322へのコメント
確かにチャンバーだけ取りかえるとなると五月蝿いだけで早くはなりません。逆に
遅くなります。。。。CDI交換&キャブセッティングくらいは同時にした方が良いと
思います。
ポート加工するほどではないけれど、したほうが(してあるシリンダーにかえたほ
うが)より良くなりますよ。

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12337 Re:チャンバー MORIS 8/16-12:46
記事番号12325へのコメント
やはりあの叔父さんの自信は本当だったんですね^^。

ポート加工とかちょっとだるそうなのでちょっと嫌でした。、

まーしなくても早くなる?。みたいなので安心しました。

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12342 Re:チャンバー DA-6 8/16-14:39
記事番号12322へのコメント
MORISさんは No.12322「チャンバー」で書きました。
>えっと、わたしの叔父がですね
>チャンバーでも付けようかとか言ったら
>
>ポート削ったり?
>なんかいろいろエンジン内をいじらないと
>五月蠅いだけで早くならないぞ
>って脅されました
>
>どうなんでしょう?
>
>気になって夜も寝れません(だから昼寝てる)

それはある意味あっています。
が、しかし今ではそうとは言い切れないと思います。
それは10年くらい前はそうだったようですよ。
純正のチャンバーと社外品がほとんど同じ性能の時代でしょう。
いまの技術の進歩はめまぐるしくノーマルエンジンにCDI+チャンバー
でもかなりのパワーが出ます。
SP(スポーツプロダクション)チャンバーといわれるノーマルエンジン
で最高のパフォーマンスを発揮されるように作られていますからね。
<最近のチャンバーはSPクラスが人気なこともあってほとんどこれです。
後輪軸出力で(要するにネット値とでも言いましょうか)10PS以上
ようするにエンジン単体では11〜12PSくらい出ている計算に
なります。確かにうるさくはなりますが最近主流の二重構造のものなら
そんなにうるさくないですよ。その商品によってもマチマチでしょうし。
確かにポートをいじれば速くなりますが実績の有るショップで
やってもらった方がいいでしょう。
まずはCDI+チャンバーでOKでしょう。

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12343 Re:チャンバー MORIS 8/16-14:52
記事番号12342へのコメント
嗚呼、、めからウロコです!!
そうですよね!!
叔父が古いんですよね!!。

ちゃんばーなんか自分で作れ!って言われたんですよ・・
鉄板丸めて・・。

いやー ビックリしたねびびったね

こいつ何者!?とまで思ったね。

安心しました。GGWのTYPEAJ買おうと思います。

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12360 Re:チャンバー DA-6 8/16-23:39
記事番号12343へのコメント
MORISさんは No.12343「Re:チャンバー」で書きました。
>嗚呼、、めからウロコです!!
>そうですよね!!
>叔父が古いんですよね!!。
>
>ちゃんばーなんか自分で作れ!って言われたんですよ・・
>鉄板丸めて・・。
>
>いやー ビックリしたねびびったね
>
>こいつ何者!?とまで思ったね。
>
>安心しました。GGWのTYPEAJ買おうと思います。

チャンバー自作する人いるらしいですが、60キロくらいしかでない
そうです。。。(笑)
DGWでしょ?

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12391 Re:チャンバー MORIS 8/17-11:55
記事番号12360へのコメント
60km!?遅いんですね・・
あ、はい、DGWです、うちミスです・・。

DA-6さんはチャンバーなに使ってます?

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12419 Re:チャンバー DA-6 8/18-00:57
記事番号12391へのコメント
MORISさんは No.12391「Re:チャンバー」で書きました。
>60km!?遅いんですね・・
>あ、はい、DGWです、うちミスです・・。
>
>DA-6さんはチャンバーなに使ってます?
>
今はABCです。<音を重視した。パワーも結構あるし。
以前はAJとBB使ってました。他ももろもろ。R4とかも。
ちなみに今は全部売ってないです。(笑)

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12448 Re:チャンバー MORIS 8/18-21:58
記事番号12419へのコメント
売っちゃったんですか・・。

いろいろ買い換えてるんで巣ねぇ

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12357 Re:チャンバー さんぺい E-mail 8/16-22:11
記事番号12322へのコメント
MORISさんは No.12322「チャンバー」で書きました。
>えっと、わたしの叔父がですね
>チャンバーでも付けようかとか言ったら
>
>ポート削ったり?
>なんかいろいろエンジン内をいじらないと
>五月蠅いだけで早くならないぞ
>って脅されました
>
>どうなんでしょう?
>
>気になって夜も寝れません(だから昼寝てる)

チャンバーはセッティングさえ出せばピークパワーがグワッ!!と伸びます
よ。パワフィルや直キャブと併用だと、結構フケがよくなります。ポート加工
はしなくても十分パワーアップします。

チャンバーの面白い点
いろんなトコをいじるとさらに効果がある(シリンダーまわり・ビッグキャ
ブ・リードバルブ等)

悪い点
そのおかげでお金がなくなる。ボアアップするとチャンバーの特性が合わない
場合がある。ついつい混合給油に手を出したくなる。足周りがついてこなく
なって危険(これはマジです)。

ちなみに私は自分でポート加工しました(タイミングはガスケットで変えてあ
るだけですが)が、パワーバンドが明らかに500回転上にいきました。トル
ク感は乗った感じではそんなに違いは感じません。多分私が下手だから・・・
(笑)まぁ、トルクは一緒でも高回転化したことで、最大馬力は確実に上がっ
ていることでしょう。ちなみに要キャブセッティングです。

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12392 Re:チャンバー MORIS 8/17-11:57
記事番号12357へのコメント
なるほど、やっぱポート加工はしたほうが良くはなるんですね・。
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