◇-AF18を何とかチューンしたいのですが…-NAK.(8/16-11:20)No.12335 ┣Re:AF18を何とかチューンしたいのですが…-ビーノ使い(8/16-19:01)No.12347 ┃┗Re:AF18を何とかチューンしたいのですが…-Nak.(8/17-00:18)No.12362 ┣Re:AF18を何とかチューンしたいのですが…-ム−ム−(8/16-21:03)No.12351 ┃┗Re:AF18を何とかチューンしたいのですが…-NAK.(8/17-00:23)No.12363 ┣Re:AF18を何とかチューンしたいのですが…-MASA(8/16-22:07)No.12356 ┃┗Re:AF18を何とかチューンしたいのですが…-NAK.(8/17-00:32)No.12365 ┣Re:AF18を何とかチューンしたいのですが…-すど(8/16-22:24)No.12358 ┃┗Re:AF18を何とかチューンしたいのですが…-NAK.(8/17-01:00)No.12368 ┃ ┗Re:AF18を何とかチューンしたいのですが…-すど(8/17-02:14)No.12373 ┣Re:AF18を何とかチューンしたいのですが…-フランカー(8/17-03:26)No.12376 ┃┣Re:AF18を何とかチューンしたいのですが…-さすけ(8/18-19:14)No.12439 ┃┃┗Re:AF18を何とかチューンしたいのですが…-NAK.(8/19-08:00)No.12479 ┃┗Re:AF18を何とかチューンしたいのですが…-NAK.(8/19-07:57)No.12478 ┗Re:AF18を何とかチューンしたいのですが…-あさの(8/19-12:39)No.12483 ┗Re:AF18を何とかチューンしたいのですが…-NAK.(8/20-00:26)No.12520
12335 | AF18を何とかチューンしたいのですが… | NAK. E-mail | 2000年8/16-11:20 |
初めまして、当方、ディープでワイドな原チャリチューンナップワールドに 魅せられつつある四十路のオヤジです。 先日友人から「焼き付き」のオーバーホール代だけを負担することで、Dio (スーパーでもライブでもないただのDio、年式、スペック一切不明、わかる のは車台番号のみAF18-1425…)を貰いうけて、10数年ぶりに通勤に使って いるのですが、パワー不足に愕然としました。 平坦地でも50km/hがリミット、ちょっとした登りではフルスロットルで46〜7 km/hから伸びること無し、下りでようやく55〜6km/hといった案配です。 「教えて掲示板」の記事番号4093すどさんによると、AF18はプーリー交換で リミッタ外しするタイプのようですが、他に手があればご教示いただけない でしょうか。 点火系のチューンナップは望めないのでしょうか。 ガキの頃からメカいじりは好きな方なのですが、原付のセルフチューンは全く の初心者です。何かヒントをいただければ幸いです。 何とか60km/hぐらいはスムーズに出るようにして、車の流れを邪魔しないよう にしたいんです。 |
12347 | Re:AF18を何とかチューンしたいのですが… | ビーノ使い | 8/16-19:01 |
記事番号12335へのコメント NAK.さんは No.12335「AF18を何とかチューンしたいのですが…」で書きまし た。 >初めまして、当方、ディープでワイドな原チャリチューンナップワールドに >魅せられつつある四十路のオヤジです。 >先日友人から「焼き付き」のオーバーホール代だけを負担することで、Dio >(スーパーでもライブでもないただのDio、年式、スペック一切不明、わかる >のは車台番号のみAF18-1425…)を貰いうけて、10数年ぶりに通勤に使って >いるのですが、パワー不足に愕然としました。 >平坦地でも50km/hがリミット、ちょっとした登りではフルスロットルで46〜7 >km/hから伸びること無し、下りでようやく55〜6km/hといった案配です。 >「教えて掲示板」の記事番号4093すどさんによると、AF18はプーリー交換で >リミッタ外しするタイプのようですが、他に手があればご教示いただけない >でしょうか。 >点火系のチューンナップは望めないのでしょうか。 >ガキの頃からメカいじりは好きな方なのですが、原付のセルフチューンは全く >の初心者です。何かヒントをいただければ幸いです。 >何とか60km/hぐらいはスムーズに出るようにして、車の流れを邪魔しないよう >にしたいんです。 > まず改造する前に、シール類や消耗品部品を新品に換えた後改造したほうがいいと思 います。なにせ10数年ぶりに通勤の足に使っているのでね・・・ |
12362 | Re:AF18を何とかチューンしたいのですが… | Nak. | 8/17-00:18 |
記事番号12347へのコメント ビーノ使いさんは No.12347「Re:AF18を何とかチューンしたいのですが…」で書きました。 >NAK.さんは No.12335「AF18を何とかチューンしたいのですが…」で書きまし >た。 >>初めまして、当方、ディープでワイドな原チャリチューンナップワールドに >>魅せられつつある四十路のオヤジです。 >>先日友人から「焼き付き」のオーバーホール代だけを負担することで、Dio >>(スーパーでもライブでもないただのDio、年式、スペック一切不明、わかる >>のは車台番号のみAF18-1425…)を貰いうけて、10数年ぶりに通勤に使って >>いるのですが、パワー不足に愕然としました。 >>平坦地でも50km/hがリミット、ちょっとした登りではフルスロットルで46〜7 >>km/hから伸びること無し、下りでようやく55〜6km/hといった案配です。 >>「教えて掲示板」の記事番号4093すどさんによると、AF18はプーリー交換で >>リミッタ外しするタイプのようですが、他に手があればご教示いただけない >>でしょうか。 >>点火系のチューンナップは望めないのでしょうか。 >>ガキの頃からメカいじりは好きな方なのですが、原付のセルフチューンは全く >>の初心者です。何かヒントをいただければ幸いです。 >>何とか60km/hぐらいはスムーズに出るようにして、車の流れを邪魔しないよう >>にしたいんです。 >> >まず改造する前に、シール類や消耗品部品を新品に換えた後改造したほうがいいと思 >います。なにせ10数年ぶりに通勤の足に使っているのでね・・・ > ご指摘のとおりですね、全体にだいぶくたびれているので、やれるところからこつこつ やっていくようにします。ありがとうございます。 |
12351 | Re:AF18を何とかチューンしたいのですが… | ム−ム− | 8/16-21:03 |
記事番号12335へのコメント >(スーパーでもライブでもないただのDio、年式、スペック一切不明、わかる >のは車台番号のみAF18-1425…)を貰いうけて、10数年ぶりに通勤に使って >いるのですが、パワー不足に愕然としました。 AF18−1425***の番号だと6.4ps系エンジンですね。 >平坦地でも50km/hがリミット、ちょっとした登りではフルスロットルで46〜7 >km/hから伸びること無し、下りでようやく55〜6km/hといった案配です。 >「教えて掲示板」の記事番号4093すどさんによると、AF18はプーリー交換で >リミッタ外しするタイプのようですが、他に手があればご教示いただけない >でしょうか。点火系のチューンナップは望めないのでしょうか。 このエンジン(それ以外でも)は程度を保っていたとしても60km/h を出すのは厳しいです。駆動系に難アリ。 点火系ですがCDIや点火時期をイジる程度では劇的なスピ−ドアップは 望めません。 プ−リ−でリミッタ−を外すというよりは変速比を変えるだけなんで 速度は上がるんですがリミッタ−外したとは言いがたいです。 ですが、手っ取り早く安く済ませるならプ−リ−を交換した方がよろしいです。 プ−リ−も各メ−カ−、ピンからキリまであります。 あと、ベルトも同時に交換します。これが消耗すると速度がガタ落ちします。 安い方法としてはライブDioZXのファイナルギアを流用すると速度が10% 上がります。個人売買で買うと安く手に入るとおもいます。 あとは排気・吸気デバイスを操作する手もありますが通勤のように毎日使ったり するシチュエ−ションではお勧めできません。 |
12363 | Re:AF18を何とかチューンしたいのですが… | NAK. | 8/17-00:23 |
記事番号12351へのコメント ム−ム−さんは No.12351「Re:AF18を何とかチューンしたいのですが…」で書きました 。 >>(スーパーでもライブでもないただのDio、年式、スペック一切不明、わかる >>のは車台番号のみAF18-1425…)を貰いうけて、10数年ぶりに通勤に使って >>いるのですが、パワー不足に愕然としました。 > >AF18−1425***の番号だと6.4ps系エンジンですね。 > >>平坦地でも50km/hがリミット、ちょっとした登りではフルスロットルで46〜7 >>km/hから伸びること無し、下りでようやく55〜6km/hといった案配です。 >>「教えて掲示板」の記事番号4093すどさんによると、AF18はプーリー交換で >>リミッタ外しするタイプのようですが、他に手があればご教示いただけない >>でしょうか。点火系のチューンナップは望めないのでしょうか。 > >このエンジン(それ以外でも)は程度を保っていたとしても60km/h >を出すのは厳しいです。駆動系に難アリ。 >点火系ですがCDIや点火時期をイジる程度では劇的なスピ−ドアップは >望めません。 >プ−リ−でリミッタ−を外すというよりは変速比を変えるだけなんで >速度は上がるんですがリミッタ−外したとは言いがたいです。 >ですが、手っ取り早く安く済ませるならプ−リ−を交換した方がよろしいです。 >プ−リ−も各メ−カ−、ピンからキリまであります。 >あと、ベルトも同時に交換します。これが消耗すると速度がガタ落ちします。 >安い方法としてはライブDioZXのファイナルギアを流用すると速度が10% >上がります。個人売買で買うと安く手に入るとおもいます。 > >あとは排気・吸気デバイスを操作する手もありますが通勤のように毎日使ったり >するシチュエ−ションではお勧めできません。 > > さまざまのご教示ありがとうございます。 なんか「よし」という気になってきました。 |
12356 | Re:AF18を何とかチューンしたいのですが… | MASA | 8/16-22:07 |
記事番号12335へのコメント NAK.さんは No.12335「AF18を何とかチューンしたいのですが…」で書きまし た。 >初めまして、当方、ディープでワイドな原チャリチューンナップワールドに >魅せられつつある四十路のオヤジです。 >先日友人から「焼き付き」のオーバーホール代だけを負担することで、Dio >(スーパーでもライブでもないただのDio、年式、スペック一切不明、わかる >のは車台番号のみAF18-1425…)を貰いうけて、10数年ぶりに通勤に使って >いるのですが、パワー不足に愕然としました。 >平坦地でも50km/hがリミット、ちょっとした登りではフルスロットルで46〜7 >km/hから伸びること無し、下りでようやく55〜6km/hといった案配です。 >「教えて掲示板」の記事番号4093すどさんによると、AF18はプーリー交換で >リミッタ外しするタイプのようですが、他に手があればご教示いただけない >でしょうか。 >点火系のチューンナップは望めないのでしょうか。 >ガキの頃からメカいじりは好きな方なのですが、原付のセルフチューンは全く >の初心者です。何かヒントをいただければ幸いです。 >何とか60km/hぐらいはスムーズに出るようにして、車の流れを邪魔しないよう >にしたいんです。 > > はじめまして、MASAと申します。 私も37になるオヤジなもんで、とりあえずわかる範囲でアドバイスさせて 頂きます。 まず、マシンのリフレッシュから始めては如何でしょうか。 自分で出来る範疇としては、プラグ交換、エアクリーナーの清掃、駆動系の 点検(Vベルト、ウェイトローラーを新品に換えるだけでも効果があると思い ます)、マフラーの点検(オイルでベタベタなら一回焼くか交換したほうが良 いかも知れません)などなど。 とりあえず基本性能を出せる状態にするのが先決かと思います。 それからCDI交換、ハイスピードプーリーなどへのステップアップが通勤最速 への早道ではないでしょうか。(別に最速でなくてもいいですけど・・・) 私もそれ程詳しい訳ではありませんのでお耳汚し(お目汚しかな?)程度に聞 いて下されば幸いです。 では、お互いスクーターライフを楽しみましょう。(結構ハマりますよ!) |
12365 | Re:AF18を何とかチューンしたいのですが… | NAK. | 8/17-00:32 |
記事番号12356へのコメント MASAさんは No.12356「Re:AF18を何とかチューンしたいのですが…」で書きました。 >NAK.さんは No.12335「AF18を何とかチューンしたいのですが…」で書きまし >た。 >>初めまして、当方、ディープでワイドな原チャリチューンナップワールドに >>魅せられつつある四十路のオヤジです。 >>先日友人から「焼き付き」のオーバーホール代だけを負担することで、Dio >>(スーパーでもライブでもないただのDio、年式、スペック一切不明、わかる >>のは車台番号のみAF18-1425…)を貰いうけて、10数年ぶりに通勤に使って >>いるのですが、パワー不足に愕然としました。 >>平坦地でも50km/hがリミット、ちょっとした登りではフルスロットルで46〜7 >>km/hから伸びること無し、下りでようやく55〜6km/hといった案配です。 >>「教えて掲示板」の記事番号4093すどさんによると、AF18はプーリー交換で >>リミッタ外しするタイプのようですが、他に手があればご教示いただけない >>でしょうか。 >>点火系のチューンナップは望めないのでしょうか。 >>ガキの頃からメカいじりは好きな方なのですが、原付のセルフチューンは全く >>の初心者です。何かヒントをいただければ幸いです。 >>何とか60km/hぐらいはスムーズに出るようにして、車の流れを邪魔しないよう >>にしたいんです。 >> >> >はじめまして、MASAと申します。 >私も37になるオヤジなもんで、とりあえずわかる範囲でアドバイスさせて >頂きます。 > >まず、マシンのリフレッシュから始めては如何でしょうか。 >自分で出来る範疇としては、プラグ交換、エアクリーナーの清掃、駆動系の >点検(Vベルト、ウェイトローラーを新品に換えるだけでも効果があると思い >ます)、マフラーの点検(オイルでベタベタなら一回焼くか交換したほうが良 >いかも知れません)などなど。 > >とりあえず基本性能を出せる状態にするのが先決かと思います。 >それからCDI交換、ハイスピードプーリーなどへのステップアップが通勤最速 >への早道ではないでしょうか。(別に最速でなくてもいいですけど・・・) > >私もそれ程詳しい訳ではありませんのでお耳汚し(お目汚しかな?)程度に聞 >いて下されば幸いです。 > >では、お互いスクーターライフを楽しみましょう。(結構ハマりますよ!) > まずリフレッシュですね、確かに見た目の汚れ落としをしても、下まわりの油 系の汚れとおぼしきものはなんとなくそのままになってます。 本腰いれてやってみます。ありがとうございます。 なんかかなりイッてます。 |
12358 | Re:AF18を何とかチューンしたいのですが… | すど | 8/16-22:24 |
記事番号12335へのコメント NAK.さんは No.12335「AF18を何とかチューンしたいのですが…」で書きました 。 >平坦地でも50km/hがリミット、ちょっとした登りではフルスロットルで46〜7 >km/hから伸びること無し、下りでようやく55〜6km/hといった案配です。 今手元に資料が無いので自分の乗ってるAF18とどの程度違うのかわからないの ですが、自分のはフルノーマルで平地60km/h超えました。AF27にも乗ってました が、こちらも60km/h超えました。(いずれもメーター読み) 点火プラグと駆動系(ドライブベルト、ウェイトローラー)を新品にして、 キャブ掃除して、マフラーの中を掃除して(出来れば新品に交換)、排気ポートの カーボン落とせば良くなると思います。 >「教えて掲示板」の記事番号4093すどさんによると、AF18はプーリー交換で >リミッタ外しするタイプのようですが、他に手があればご教示いただけない >でしょうか。 >点火系のチューンナップは望めないのでしょうか。 >ガキの頃からメカいじりは好きな方なのですが、原付のセルフチューンは全く >の初心者です。何かヒントをいただければ幸いです。 スクーターで最高速を上げるには ・エンジン回転数をアップさせる リミッター着きの場合はカット。ポートタイミングの変更。給排気系の変更。 ・ギア比を変える プーリーの変更。ギアの変更。タイヤサイズの変更。 あたりになります。 >何とか60km/hぐらいはスムーズに出るようにして、車の流れを邪魔しないよう >にしたいんです。 もし原付き以外の他の免許持っているのでしたら、原付き一種でそうゆう走り方 はお勧めしません。罰金が馬鹿にならないし、免停しょっちゅう、そして免許取 り消しになっちゃいますから。なので私のDioは原付き二種なんです。 |
12368 | Re:AF18を何とかチューンしたいのですが… | NAK. | 8/17-01:00 |
記事番号12358へのコメント すどさんは No.12358「Re:AF18を何とかチューンしたいのですが…」で書きました。 >NAK.さんは No.12335「AF18を何とかチューンしたいのですが…」で書きました >。 > >>平坦地でも50km/hがリミット、ちょっとした登りではフルスロットルで46〜7 >>km/hから伸びること無し、下りでようやく55〜6km/hといった案配です。 > >今手元に資料が無いので自分の乗ってるAF18とどの程度違うのかわからないの >ですが、自分のはフルノーマルで平地60km/h超えました。AF27にも乗ってました >が、こちらも60km/h超えました。(いずれもメーター読み) >点火プラグと駆動系(ドライブベルト、ウェイトローラー)を新品にして、 >キャブ掃除して、マフラーの中を掃除して(出来れば新品に交換)、排気ポートの >カーボン落とせば良くなると思います。 たしかにキャブの清掃はされてませんし、マフラーもきったないままになってます。 ビーノ使いさんやMASAさんのアドバイスにもすどさんと同様の指摘がありました。 まず「掃除」と「基本性能の回復」を目指してみます。 > >>「教えて掲示板」の記事番号4093すどさんによると、AF18はプーリー交換で >>リミッタ外しするタイプのようですが、他に手があればご教示いただけない >>でしょうか。 >>点火系のチューンナップは望めないのでしょうか。 >>ガキの頃からメカいじりは好きな方なのですが、原付のセルフチューンは全く >>の初心者です。何かヒントをいただければ幸いです。 > >スクーターで最高速を上げるには >・エンジン回転数をアップさせる > リミッター着きの場合はカット。ポートタイミングの変更。給排気系の変更。 >・ギア比を変える > プーリーの変更。ギアの変更。タイヤサイズの変更。 >あたりになります。 > >>何とか60km/hぐらいはスムーズに出るようにして、車の流れを邪魔しないよう >>にしたいんです。 > >もし原付き以外の他の免許持っているのでしたら、原付き一種でそうゆう走り方 >はお勧めしません。罰金が馬鹿にならないし、免停しょっちゅう、そして免許取 >り消しになっちゃいますから。なので私のDioは原付き二種なんです。 > ごもっともです。わたしは四輪の方は結構長いんですが、この歳になって二輪 (というよりスクーター)のおもしろさに目覚めたような状態です。 「あと20才若かったらなあ」といつも思うのですが、いずれ必ずステップアップ しようと常々考えている次第です。 まあ、体力も下降の一途ですし、ご助言いただいたように無理はしないよう心が けます。ありがとうございます。 |
12373 | Re:AF18を何とかチューンしたいのですが… | すど URL | 8/17-02:14 |
記事番号12368へのコメント NAK.さんは No.12368「Re:AF18を何とかチューンしたいのですが…」で書きました。 >>今手元に資料が無いので自分の乗ってるAF18とどの程度違うのかわからないの >>ですが、自分のはフルノーマルで平地60km/h超えました。 ムームーさんが書かれているようにNAK.さんのは'89年式の6.4PSみたいです。 私のは'90ので6.8PSになります。でもたかが60キロ。自転車だって出せる 速度です。(今の私には体力的に無理だろうけど) >たしかにキャブの清掃はされてませんし、マフラーもきったないままになってます。 >ビーノ使いさんやMASAさんのアドバイスにもすどさんと同様の指摘がありました。 >まず「掃除」と「基本性能の回復」を目指してみます。 正常な状態に戻してから弄らないと勘違いな事やっちゃいますし。 特に中古車の場合は新車の性能知らないからアフターパーツに替えて 調子良くなって喜んでたら他の人のドノーマルと変わらないとか遅い なんて事だってありえます。 >ごもっともです。わたしは四輪の方は結構長いんですが、この歳になって二輪 >(というよりスクーター)のおもしろさに目覚めたような状態です。 いやぁ、構わないと思います。私も30代後半なんで余り変わりません。 スクーターの面白さ知ったのだってここ数年です。 それに二輪業界を支えてる購買層だって若者じゃないみたいだし。 >「あと20才若かったらなあ」といつも思うのですが、いずれ必ずステップアップ >しようと常々考えている次第です。 30キロオーバーすると6点で一発免停。その後点数リセットされる前に2回やっ たら車の免許無くなっちゃうんですよ。恐いっすねぇ。 そう考えると二輪免許なんて安いもんです。排気量上げて登録したら、流れに乗っ てる限りスピード違反で捕まる事まずないし、安心して毎日乗れますよ。 バイク通勤で交通費浮くわけだし(笑) |
12376 | Re:AF18を何とかチューンしたいのですが… | フランカー | 8/17-03:26 |
記事番号12335へのコメント おおーAF18ですか?どうやら後期のモノのようですね? チューブレスタイヤですか? 僕のは初期型チューブタイヤです(^^; とりあえず僕のAF18は平地で80km出ますのでエンジンパワー不足とか 駆動系に難が・・・なんて事は全然無いですよ。 改造するとこはインプレ見て下さい。 ハイスピードプーリーはデイトナしか出てませんからこれを買って VベルトにはG'ベルトの純正流用です。これだけで70kmは出ると思います。 すべてさすけ師匠、あさの師範、くわまん教授のお蔭です。 |
12439 | Re:AF18を何とかチューンしたいのですが… | さすけ E-mail URL | 8/18-19:14 |
記事番号12376へのコメント フランカーさんは No.12376「Re:AF18を何とかチューンしたいのですが…」で 書きました。 >おおーAF18ですか?どうやら後期のモノのようですね? >チューブレスタイヤですか? >僕のは初期型チューブタイヤです(^^; >とりあえず僕のAF18は平地で80km出ますのでエンジンパワー不足とか >駆動系に難が・・・なんて事は全然無いですよ。 >改造するとこはインプレ見て下さい。 >ハイスピードプーリーはデイトナしか出てませんからこれを買って >VベルトにはG'ベルトの純正流用です。これだけで70kmは出ると思います。 >すべてさすけ師匠、あさの師範、くわまん教授のお蔭です。 > AF18のエンジンはスーパーDIOZX(AF28)の部品も流用可能で す。 色々研究してみて、機会があればやってみてください。 P.S. AF18のHPやっています。 ↑↑ URLまで |
12479 | Re:AF18を何とかチューンしたいのですが… | NAK. | 8/19-08:00 |
記事番号12439へのコメント >AF18のエンジンはスーパーDIOZX(AF28)の部品も流用可能で >す。 >色々研究してみて、機会があればやってみてください。 > >P.S. AF18のHPやっています。 ↑↑ URLまで 早速ブックマークさせていただきました。 |
12478 | Re:AF18を何とかチューンしたいのですが… | NAK. | 8/19-07:57 |
記事番号12376へのコメント >おおーAF18ですか?どうやら後期のモノのようですね? >チューブレスタイヤですか? じつは、フロントがチューブレスなのに、リアはチューブタイヤ です。 前の持ち主は、友人のお袋さんで、10年以上使っていたにもかか わらず走行距離は5,000km少しでした。 どうも焼き付きしてしまってからは放っておいたようです。それ もかなりの間。 タイヤも購入時のままだそうで、はじめからこうだったようです。 >ハイスピードプーリーはデイトナしか出てませんからこれを買って 早速、買ってきました。強化ベルトも何とか手に入りそうなので、 やってみます。 |
12483 | Re:AF18を何とかチューンしたいのですが… | あさの E-mail URL | 8/19-12:39 |
記事番号12335へのコメント どうやら、工作に長けた方とお見受けいたします。 多少高度な内容ですが・・・ まずはリフレッシュが1番ってのは他のお方と同意見です。 私もAF18を触っていましたので、その時の成果から ●ドライブフェイス中央のナットの締め付けは慎重に行って下さい。 ●リアショックは、長さの問題だけでなく太いとタイヤ等に接触します。 このあたりをご注意下さいね。 ドライブフェイスのナットは、結構多発したらしく、リコール対象に なっていたようです。対策品があるらしいです。 あと、このナットの締め付けに大変便利な特殊工具がキジマから 出ていました。(今はあるかどうか・・・ですが)オススメですよ。 あと、CDIについては、キタコ製で使えるモノがあったのですが、 実はコネクタを換えてしまえばスーパーDioZXのモノもいけます。 例えば定評のあるPOSH製なんかも、これで使用可能になりますよ。 元々、電気的にリミッターはないんですが、高回転まで使うようになると CDIの効果も少なからずあるようです。 ファイナルギアやクラッチ関係ではライブDioZXのモノも使えます。 AF18よりもハイレシオですから、流用するのも良いでしょう。 キャブも、ライブZXのまで使えます。マニホ口径はいっしょですけど、 スロットルの部分の径が大きくなっていて何やらよさげです。 昔はAF18にDJ1の駆動系を流用すると見違えるって言われていたそうです。 機会があれば試してもよいかもしれませんね。 G’の部品の流用も良い成果ですね。 あと、人づたいに聞いた話なので事実確認はしてませんけど、DJ1RRの マフラーとかスーパーZXのマフラーは、AF18のマフラーよりも 高性能って言われてます。 えと、それと、AF18のシリンダは型式"GWO"なのですが、 スーパーDioZXのは"GZO"になってます。ポート位置とか 違うかも知れません。流用は可能ですから、何らかの効果は期待できます。 あそうそう、ヘッドも違っていて、燃焼室形状が改善されているみたいですよ。 あとフロントはその気になればライブDioの高性能サスやホイルの移植も・・・ ヘヘヘ、長々とすみません。AF18には思い入れがありまして・・・ |
12520 | Re:AF18を何とかチューンしたいのですが… | NAK. | 8/20-00:26 |
記事番号12483へのコメント >●ドライブフェイス中央のナットの締め付けは慎重に行って下さい。 >ドライブフェイスのナットは、結構多発したらしく、リコール対象に >なっていたようです。対策品があるらしいです。 >あと、このナットの締め付けに大変便利な特殊工具がキジマから >出ていました。(今はあるかどうか・・・ですが)オススメですよ。 やっぱり、トルクレンチは必需品ですか >あと、CDIについては、キタコ製で使えるモノがあったのですが、 >実はコネクタを換えてしまえばスーパーDioZXのモノもいけます。 >例えば定評のあるPOSH製なんかも、これで使用可能になりますよ。 >元々、電気的にリミッターはないんですが、高回転まで使うようになると >CDIの効果も少なからずあるようです。 とりあえず、プーリーとベルトの交換をして、次の段階で点火系を… と思っています。大変参考になります。 >ファイナルギアやクラッチ関係ではライブDioZXのモノも使えます。 >AF18よりもハイレシオですから、流用するのも良いでしょう。 >キャブも、ライブZXのまで使えます。マニホ口径はいっしょですけど、 >スロットルの部分の径が大きくなっていて何やらよさげです。 > >昔はAF18にDJ1の駆動系を流用すると見違えるって言われていたそうです。 >機会があれば試してもよいかもしれませんね。 >G’の部品の流用も良い成果ですね。 > >あと、人づたいに聞いた話なので事実確認はしてませんけど、DJ1RRの >マフラーとかスーパーZXのマフラーは、AF18のマフラーよりも >高性能って言われてます。 > >えと、それと、AF18のシリンダは型式"GWO"なのですが、 >スーパーDioZXのは"GZO"になってます。ポート位置とか >違うかも知れません。流用は可能ですから、何らかの効果は期待できます。 >あそうそう、ヘッドも違っていて、燃焼室形状が改善されているみたいですよ。 > >あとフロントはその気になればライブDioの高性能サスやホイルの移植も・・・ > >ヘヘヘ、長々とすみません。AF18には思い入れがありまして・・・ ううん、わたしのような初心者には、かなりハイレベルのお話ですが、この何週間 の情報収集で賢くなったのか、内容は理解できます。ありがとうございます。 |