◇-モンキー用マフラーが曲がった!!-くーぱー(8/17-13:27)No.12394
 ┗Re:モンキー用マフラーが曲がった!!-tessy(8/17-22:02)No.12406
  ┗外す方法-くーぱー(8/19-00:02)No.12461
   ┗Re:外す方法-tessy(8/20-01:54)No.12526
    ┗Re:外す方法-くーぱー(8/20-22:51)No.12571


トップに戻る
12394 モンキー用マフラーが曲がった!! くーぱー E-mail 2000年8/17-13:27

先日、走行中異音が発生し停止して確認してみると、
ヨシムラのマフラーのステーが外れており、慌ててガレージへUターン・・・
一度マフラーを外してみたら、シリンダーにつける部分のプレート
(ひし形の穴が二つ開いているやつ)が谷型に曲がっていました。
そりゃあ家にかえるまでの数キロメートルをステーなしで
シリンダー部分のみで固定していたので当たり前ですが・・・
結局そのプレートはシリンダーのネジに入らなくなってしまいました。
今装着できず、一時的にノーマルに戻しています。
どうかこの反りを直す方法を教えてください。

トップに戻る
12406 Re:モンキー用マフラーが曲がった!! tessy E-mail 8/17-22:02
記事番号12394へのコメント
くーぱーさんは No.12394「モンキー用マフラーが曲がった!!」で書きました。
>先日、走行中異音が発生し停止して確認してみると、
>ヨシムラのマフラーのステーが外れており、慌ててガレージへUターン・・・
>一度マフラーを外してみたら、シリンダーにつける部分のプレート
>(ひし形の穴が二つ開いているやつ)が谷型に曲がっていました。
>そりゃあ家にかえるまでの数キロメートルをステーなしで
>シリンダー部分のみで固定していたので当たり前ですが・・・
>結局そのプレートはシリンダーのネジに入らなくなってしまいました。
>今装着できず、一時的にノーマルに戻しています。
>どうかこの反りを直す方法を教えてください。
>
>
残念ながらバイス(万力)で握るなどの力技しかないと思います。でも、直しても
一度曲がるとまた曲がります。もしかするとねじを締めるときに曲がるかもしれま
せん。液体ガスケットを駆使してステーをしっかりと閉めて装着しましょう。

トップに戻る
12461 外す方法 くーぱー E-mail 8/19-00:02
記事番号12406へのコメント

>残念ながらバイス(万力)で握るなどの力技しかないと思います。でも、直しても
>一度曲がるとまた曲がります。もしかするとねじを締めるときに曲がるかもしれま
>せん。液体ガスケットを駆使してステーをしっかりと閉めて装着しましょう。
>
>
アドバイスありがとうございます。
やっぱり無理やり直せということですね。
どう見てもあのプレートって外せないですよね??
外せるんだったら新品と交換すればいいですけどね。
やっぱり外す方法ってないですか?
ないのなら学校の実習工場で直そうかと思います。

トップに戻る
12526 Re:外す方法 tessy E-mail 8/20-01:54
記事番号12461へのコメント

>やっぱり無理やり直せということですね。
>どう見てもあのプレートって外せないですよね??
>外せるんだったら新品と交換すればいいですけどね。
>やっぱり外す方法ってないですか?
>ないのなら学校の実習工場で直そうかと思います。
>

そうゆう設備が整っているのなら、いったんマフラーを切って、外したフランジをもとにもっと
厚いフランジを作るってのはどうでしょう。
ただ、ステンの溶接ははっきり言ってつらいです。

トップに戻る
12571 Re:外す方法 くーぱー E-mail 8/20-22:51
記事番号12526へのコメント
tessyさんは No.12526「Re:外す方法」で書きました。
>
>>やっぱり無理やり直せということですね。
>>どう見てもあのプレートって外せないですよね??
>>外せるんだったら新品と交換すればいいですけどね。
>>やっぱり外す方法ってないですか?
>>ないのなら学校の実習工場で直そうかと思います。
>>
>
>そうゆう設備が整っているのなら、いったんマフラーを切って、外したフランジをもとにもっと
>厚いフランジを作るってのはどうでしょう。
>ただ、ステンの溶接ははっきり言ってつらいです。
>
やっぱり無理そうですね(笑)
そういえばステンの溶接は無理かも・・・
こうなりゃ万力とトンカチ使って叩きます。
いろいろアドバイスありがとうございました。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system