◇-足を開いて乗るのは何故?-きいち(8/18-16:48)No.12432
 ┣Re:足を開いて乗るのは何故?-田中 寿(8/18-19:03)No.12438
 ┣Re:足を開いて乗るのは何故?-ZX(8/18-21:20)No.12444
 ┣Re:足を開いて乗るのは何故?-森急便(8/18-22:10)No.12451
 ┣Re:足を開いて乗るのは何故?-いいの(8/18-22:59)No.12455
 ┃┗Re:足を開いて乗るのは何故?-TOSHI(8/18-23:44)No.12458
 ┣Re:足を開いて乗るのは何故?-フランカー(8/19-01:12)No.12469
 ┣Re:足を開いて乗るのは何故?-SSB(8/19-01:55)No.12472
 ┣Re:足を開いて乗るのは何故?-SK50MW-X(8/19-02:05)No.12474
 ┣Re:足を開いて乗るのは何故?-あさの(8/19-13:02)No.12484
 ┣Re:足を開いて乗るのは何故?-さんぺい(8/19-22:38)No.12501
 ┃┗Re:足を開いて乗るのは何故?-ZX(8/19-23:58)No.12516
 ┣Re:足を開いて乗るのは何故?-ぴっぴ(8/20-02:31)No.12531
 ┣Re:足を開いて乗るのは何故?-鈴木(8/20-10:23)No.12540
 ┣Re:足を開いて乗るのは何故?-すど(8/20-17:25)No.12557
 ┣がにまた?-35才の会社員(8/21-12:49)No.12601
 ┗Re:足を開いて乗るのは何故?-NAZ(8/22-17:01)No.12696


トップに戻る
12432 足を開いて乗るのは何故? きいち E-mail 2000年8/18-16:48

CD90に乗っているきいちというものですが、
以前から不思議に思っていることがあって質問をさせていただきます。

私自身はスクーターに乗ったことがほとんど無いんですが、
街中を走っているスクーターに乗っている人はほとんどひざを開いて
がにまた状態で走っていますよね。あれは何故なんでしょうか?

ほとんど180度近くまで開いている人もいて、
追い越しをする時には「じゃま!」だったり「危険!」だったり
するんですよね。ここに書き込みをなさっているみなさんは
どうなんだろうと思い、質問をさせて戴いています。

トップに戻る
12438 Re:足を開いて乗るのは何故? 田中 寿 E-mail URL 8/18-19:03
記事番号12432へのコメント
きいちさんは No.12432「足を開いて乗るのは何故?」で書きました。
>CD90に乗っているきいちというものですが、
>以前から不思議に思っていることがあって質問をさせていただきます。
>
>私自身はスクーターに乗ったことがほとんど無いんですが、
>街中を走っているスクーターに乗っている人はほとんどひざを開いて
>がにまた状態で走っていますよね。あれは何故なんでしょうか?
>
>ほとんど180度近くまで開いている人もいて、
>追い越しをする時には「じゃま!」だったり「危険!」だったり
>するんですよね。ここに書き込みをなさっているみなさんは
>どうなんだろうと思い、質問をさせて戴いています。
>
>
>
そうですよね!!私もかなり気になってました。かっこいいから
ですかね?存在感アピール?それで私はNS−1とかギヤ付きに
しか乗った事がないので友達のスクーターでやってみました。
思ったより開けなかったです。なんか乗りにくいっていうか・・・。

トップに戻る
12444 Re:足を開いて乗るのは何故? ZX 8/18-21:20
記事番号12432へのコメント
いろんな意味(無意味も含む)があると思うけど、
ずっと同じ体勢で運転してたら疲れるから、時々体勢を変えるという事も考えられ
る。
σ(^_^)はさすがに180度足は開かないけど、座る位置を前後にずらしたりします。
でも、実は普通に乗るのが一番楽だったりする。

トップに戻る
12451 Re:足を開いて乗るのは何故? 森急便 E-mail 8/18-22:10
記事番号12432へのコメント
きいちさんは No.12432「足を開いて乗るのは何故?」で書きました。
>CD90に乗っているきいちというものですが、
>以前から不思議に思っていることがあって質問をさせていただきます。
>
>私自身はスクーターに乗ったことがほとんど無いんですが、
>街中を走っているスクーターに乗っている人はほとんどひざを開いて
>がにまた状態で走っていますよね。あれは何故なんでしょうか?
>
>ほとんど180度近くまで開いている人もいて、
>追い越しをする時には「じゃま!」だったり「危険!」だったり
>するんですよね。ここに書き込みをなさっているみなさんは
>どうなんだろうと思い、質問をさせて戴いています。
>
>
>
森急便です。
なぜでしょうか?
自分もJOGに乗っていますが、そのようなところにきをつかっていませんでし
た。

ちょっと『ワル』っぽく見えるからじゃないんですか?
閉じてると『オカマ』っぽいとか。

どうせなら原付に乗ってるスカートの女性も180度開いてくれたら・・
失礼しました。
m(_ _)m

トップに戻る
12455 Re:足を開いて乗るのは何故? いいの 8/18-22:59
記事番号12432へのコメント
きいちさんは No.12432「足を開いて乗るのは何故?」で書きました。
>CD90に乗っているきいちというものですが、
>以前から不思議に思っていることがあって質問をさせていただきます。
>
>私自身はスクーターに乗ったことがほとんど無いんですが、
>街中を走っているスクーターに乗っている人はほとんどひざを開いて
>がにまた状態で走っていますよね。あれは何故なんでしょうか?
>
>ほとんど180度近くまで開いている人もいて、
>追い越しをする時には「じゃま!」だったり「危険!」だったり
>するんですよね。ここに書き込みをなさっているみなさんは
>どうなんだろうと思い、質問をさせて戴いています。
>
>
>
じぶんは足を90度くらい開いて乗ってます
普通にのってると疲れるので柔軟体操みたいな感じでやってます
いいストレッチになります

トップに戻る
12458 Re:足を開いて乗るのは何故? TOSHI 8/18-23:44
記事番号12455へのコメント
はじめまして。
なぜ足をひらいているのかというとやっぱり
そのほうが悪ぶってみえるからでしょう。
一昔前のヤンキーのひとがよくやってたみたいです。
最近はあまりみません。

それと原付に二人乗りするときに運転者は出来るだけ、
前に乗るじゃないですか。それで自然とあの格好に
なるんじゃないでしょうか?原付では二人乗りはダメですけど。
それか原付でレーサーのように走るため?

トップに戻る
12469 Re:足を開いて乗るのは何故? フランカー 8/19-01:12
記事番号12432へのコメント
うーん。自分は70度(笑)位開いて乗ってますけど
やはりその方が楽だからですよ。
スキーでリフト乗ってる時も普通開いてるでしょ?
それと同じ原理と思います。

>追い越しをする時には「じゃま!」だったり「危険!」だったり

そうか?路駐とかタクシーとか他にももっと邪魔なものはあるだろうに。。

トップに戻る
12472 Re:足を開いて乗るのは何故? SSB 8/19-01:55
記事番号12432へのコメント
>街中を走っているスクーターに乗っている人はほとんどひざを開いて
>がにまた状態で走っていますよね。あれは何故なんでしょうか?

その方が乗りやすいからではないかと思うのですが。
あと、自動二輪免許の有無も若干関係していると思う。


>ほとんど180度近くまで開いている人もいて、

二輪教習の1段階(最短9時限)で9時間オーバーとかしてるタイプに良くいる。
「ニーグリップしなさい」と何度言っても出来なくてすぐ脱輪(事故)。
何と言うか、記憶力が無いのか、自分がエラいと勘違いしていて人の話しを
全く聞いていないのか・・・
ま、教習所の行き帰りに股間おっぴろげ(陰金乾燥中?)で走っていれば無理も無
い。
始めは空気抵抗がキツくないか?とも思ったけど大して速くないからなあ。

トップに戻る
12474 Re:足を開いて乗るのは何故? SK50MW-X 8/19-02:05
記事番号12432へのコメント
>私自身はスクーターに乗ったことがほとんど無いんですが、
>街中を走っているスクーターに乗っている人はほとんどひざを開いて
>がにまた状態で走っていますよね。あれは何故なんでしょうか?

ホントに何故なんでしょ?ありゃ客観的に見てかなりカッコ悪いっす・・。
特に後ろから見た時なんて格好悪さの極限です。フルフェイス被ってて
もガニマタで乗ってると幻滅しますなあ。

バイク雑誌でのスクーター試乗の写真なんかを見てもガニマタで乗ってる
人なんかいないですよ。自分の乗り方を写真で撮ってみると気が付く
と思うんですがねえ。

トップに戻る
12484 Re:足を開いて乗るのは何故? あさの E-mail URL 8/19-13:02
記事番号12432へのコメント
そーいえばホント、何故なんでしょうねえ?
まあニーグリップする場所が無いと言えばそうなんですが、
僕や仲間はそれでも積極的にニーグリップ出来る位置を
探って乗ってたりします。理屈の上でも、ニーグリップした方が
安定性がよいはずなのに・・・

かつて、そのようにして乗る習慣があったのでしょうか。
しかし少なくとも現在では足を開く意味はないんじゃないかなあ?

因みに、自分の経験上、最も楽なポジションは、背筋をのばして
膝をそろえいかにも"正しい"姿勢で乗ることみたいです。
その場合、風防も効果大。
(※でも短距離だと凄く低く構えてしまうんですけどね(^^;)

トップに戻る
12501 Re:足を開いて乗るのは何故? さんぺい E-mail 8/19-22:38
記事番号12432へのコメント
きいちさんは No.12432「足を開いて乗るのは何故?」で書きました。
>CD90に乗っているきいちというものですが、
>以前から不思議に思っていることがあって質問をさせていただきます。
>
>私自身はスクーターに乗ったことがほとんど無いんですが、
>街中を走っているスクーターに乗っている人はほとんどひざを開いて
>がにまた状態で走っていますよね。あれは何故なんでしょうか?
>
>ほとんど180度近くまで開いている人もいて、
>追い越しをする時には「じゃま!」だったり「危険!」だったり
>するんですよね。ここに書き込みをなさっているみなさんは
>どうなんだろうと思い、質問をさせて戴いています。
>
私の経験では、ヤンキーお兄さんと工事現場風のオッサンが多いです。両方と
もつけてるヘルメットが似ている(半ヘル)!!
走りの面から見ると不利な気がします。多分、なんとなくでしょうね。^^;

トップに戻る
12516 Re:足を開いて乗るのは何故? ZX 8/19-23:58
記事番号12501へのコメント
>私の経験では、ヤンキーお兄さんと工事現場風のオッサンが多いです。

共感です(笑)
客観的に見るとカッコ悪いね。

トップに戻る
12531 Re:足を開いて乗るのは何故? ぴっぴ 8/20-02:31
記事番号12432へのコメント
きいちさんは No.12432「足を開いて乗るのは何故?」で書きました。
>CD90に乗っているきいちというものですが、
>以前から不思議に思っていることがあって質問をさせていただきます。
>
>私自身はスクーターに乗ったことがほとんど無いんですが、
>街中を走っているスクーターに乗っている人はほとんどひざを開いて
>がにまた状態で走っていますよね。あれは何故なんでしょうか?
>
>ほとんど180度近くまで開いている人もいて、
>追い越しをする時には「じゃま!」だったり「危険!」だったり
>するんですよね。ここに書き込みをなさっているみなさんは
>どうなんだろうと思い、質問をさせて戴いています。
>
>
>
う〜ん、僕も足閉じては乗りませんね。あんまり開くと間抜け(笑)なので
楽な程度に開いてます。
たぶん、足開いた方が楽だからでは?
男はいすとか座ると自然と足開いちゃいます。
あとは足閉じると安定性が悪いのと、走り屋走行がしにくいから(笑)
だと思います。

トップに戻る
12540 Re:足を開いて乗るのは何故? 鈴木 8/20-10:23
記事番号12432へのコメント
きいちさんは No.12432「足を開いて乗るのは何故?」で書きました。
>CD90に乗っているきいちというものですが、
>以前から不思議に思っていることがあって質問をさせていただきます。
>
>私自身はスクーターに乗ったことがほとんど無いんですが、
>街中を走っているスクーターに乗っている人はほとんどひざを開いて
>がにまた状態で走っていますよね。あれは何故なんでしょうか?
>
>ほとんど180度近くまで開いている人もいて、
>追い越しをする時には「じゃま!」だったり「危険!」だったり
>するんですよね。ここに書き込みをなさっているみなさんは
>どうなんだろうと思い、質問をさせて戴いています。
>
俺もスクーターに乗ったときに疑問に思って足開きを試しましたが、
なんか違和感があって、しかも恥ずかしいからすぐ普通に閉じて乗りました。
やってる人の多いタイプはヤンキー系や工事現場の人系、そこらのおっさん、
ですね。こういう人達の伝統だとか?
そういえば足を開く反対で、足を組んで乗ってる人を見ました。
やってたのはヤンキー系の人でした。これもなんか変でした。
止まる時いちいち足を組み直さなきゃいけないし、なんかメリットあるんでしょう
か?
それでは。

トップに戻る
12557 Re:足を開いて乗るのは何故? すど 8/20-17:25
記事番号12432へのコメント
きいちさんは No.12432「足を開いて乗るのは何故?」で書きました。

>私自身はスクーターに乗ったことがほとんど無いんですが、
>街中を走っているスクーターに乗っている人はほとんどひざを開いて
>がにまた状態で走っていますよね。あれは何故なんでしょうか?

普通のバイクや自転車でもガニマタの人多いですよね。
動物の本能で、他を威嚇する場合は少しでも体を大きく見せようとします。
なのでガニマタにしたり肩を怒らせて見せる人が多いのです。
猫が怒ると背中丸めて毛を逆立てるでしょ。それと同じだと思います。
(人間は二本足なので他の動物とやり方が違うだけ)

私がスクーターに乗るときは右足を前に左足を後ろにずらし足の裏で
グリップさせてます。こうやるとリーンアウトもリーンインも楽だし、
ブレーキング時やギャップ通過時も足で体重支えられるし。
ただレースの写真とかみてもこういう乗り方してる人はいないので
完全に自己流なんでしょうけどね。

トップに戻る
12601 がにまた? 35才の会社員 E-mail 8/21-12:49
記事番号12432へのコメント
きいちさんは No.12432「足を開いて乗るのは何故?」で書きました。
>CD90に乗っているきいちというものですが、
>以前から不思議に思っていることがあって質問をさせていただきます。
>
>私自身はスクーターに乗ったことがほとんど無いんですが、
>街中を走っているスクーターに乗っている人はほとんどひざを開いて
>がにまた状態で走っていますよね。あれは何故なんでしょうか?
>
>ほとんど180度近くまで開いている人もいて、
>追い越しをする時には「じゃま!」だったり「危険!」だったり
>するんですよね。ここに書き込みをなさっているみなさんは
>どうなんだろうと思い、質問をさせて戴いています。
>
>
なんか皆さん盛り上がってるようで。
ちなみに、私はやはり、がにまた派?です。
一応、直線は、足を閉じてますが(空気抵抗低減?)
コーナーが近づくと、ついつい・・・。

この年になると、ステップ後ろ側に足を持ってきて・・・
いわゆるレースみたいな乗り方は傍目が気になるのもので。
って、グランドスラム装着してますけど・・・。

あと、外足で踏ん張っているせいもあるんですが、(それとも癖?)
どうしても足を開いたほうが、安心してコーナーに入っていけるような
気がします。
いっそ、着脱式の抱き枕(足に挟んで寝るやつ)みたいなのがあればね。
ステップに荷物を置くときは外せるみたいな。
それでは。

トップに戻る
12696 Re:足を開いて乗るのは何故? NAZ 8/22-17:01
記事番号12432へのコメント
きいちさんは No.12432「足を開いて乗るのは何故?」で書きました。
>CD90に乗っているきいちというものですが、
>以前から不思議に思っていることがあって質問をさせていただきます。
>
>私自身はスクーターに乗ったことがほとんど無いんですが、
>街中を走っているスクーターに乗っている人はほとんどひざを開いて
>がにまた状態で走っていますよね。あれは何故なんでしょうか?
>
>ほとんど180度近くまで開いている人もいて、
>追い越しをする時には「じゃま!」だったり「危険!」だったり
>するんですよね。ここに書き込みをなさっているみなさんは
>どうなんだろうと思い、質問をさせて戴いています。

私は、ハンドル下の小物入れ?、手前に湾曲して出っ張っている
所に足をのせている人を見ました。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system