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12441 | ボアアップについて | PATA | 2000年8/18-19:52 |
スーパーDIOZXで66ccにボアアップしているのですがこの前ショップでパ ワーフィルターを購入しようと思ったら店員さんに音が大きくなるだけでゴミがは いって壊れやすくなるだけだからノーマルのほうがよいと言われたのですがボア アップしているのにノーマルのエアクリーナーで大丈夫なのですか。どちらのが速 くなるのですか。 |
12453 | Re:ボアアップについて | tessy E-mail | 8/18-22:32 |
記事番号12441へのコメント PATAさんは No.12441「ボアアップについて」で書きました。 >スーパーDIOZXで66ccにボアアップしているのですがこの前ショップでパ >ワーフィルターを購入しようと思ったら店員さんに音が大きくなるだけでゴミがは >いって壊れやすくなるだけだからノーマルのほうがよいと言われたのですがボア >アップしているのにノーマルのエアクリーナーで大丈夫なのですか。どちらのが速 >くなるのですか。 > > ボアアップすると、当然エンジンからの混合気の要求量が大きくなります。力を出したい のであればたくさんの混合気を燃やすことです。そこで邪魔になるのが吸気抵抗で、この 吸気抵抗を減らす目的でパワーフィルターの交換をしたり直キャブにしたりします。 さすがに直キャブではごみどころか砂埃なども入って、確実にエンジンを傷つけます。 そこで登場するのがのがパワーフィルターです。パワーフィルターは、ごみやほこりを取 り除きながら純正フィルターよりも吸気抵抗が少なくなるように作られてます。もちろん 吸塵力は純正よりも落ちますが。 また純正のエアクリーナボックスは優れもので、吸気音を小さくするサイレンサーの役割 をしていて、パワーフィルターに交換するとこれも直キャブほどではないにしろ、かなり 大きな吸気音になります。 ただし吸気抵抗は多少ないとキャブに負圧がかからず、正しくガソリンを吸い出せなくな る可能性があります。大抵の人はその問題に対してガムテープでフィルターの一部をふさ いで対処しています。 もしPATAさんが近所迷惑をかえりみないのであればパワーフィルターでもかまいませ んが。tessy的には純正置き換えのものをお勧めします。 長くなってスミマセンでした |
12454 | Re:ボアアップについて | PATA | 8/18-22:47 |
記事番号12453へのコメント tessyさんは No.12453「Re:ボアアップについて」で書きました。 >PATAさんは No.12441「ボアアップについて」で書きました。 >>スーパーDIOZXで66ccにボアアップしているのですがこの前ショップでパ >>ワーフィルターを購入しようと思ったら店員さんに音が大きくなるだけでゴミがは >>いって壊れやすくなるだけだからノーマルのほうがよいと言われたのですがボア >>アップしているのにノーマルのエアクリーナーで大丈夫なのですか。どちらのが速 >>くなるのですか。 >> >> >ボアアップすると、当然エンジンからの混合気の要求量が大きくなります。力を出したい >のであればたくさんの混合気を燃やすことです。そこで邪魔になるのが吸気抵抗で、この >吸気抵抗を減らす目的でパワーフィルターの交換をしたり直キャブにしたりします。 >さすがに直キャブではごみどころか砂埃なども入って、確実にエンジンを傷つけます。 >そこで登場するのがのがパワーフィルターです。パワーフィルターは、ごみやほこりを取 >り除きながら純正フィルターよりも吸気抵抗が少なくなるように作られてます。もちろん >吸塵力は純正よりも落ちますが。 >また純正のエアクリーナボックスは優れもので、吸気音を小さくするサイレンサーの役割 >をしていて、パワーフィルターに交換するとこれも直キャブほどではないにしろ、かなり >大きな吸気音になります。 >ただし吸気抵抗は多少ないとキャブに負圧がかからず、正しくガソリンを吸い出せなくな >る可能性があります。大抵の人はその問題に対してガムテープでフィルターの一部をふさ >いで対処しています。 >もしPATAさんが近所迷惑をかえりみないのであればパワーフィルターでもかまいませ >んが。tessy的には純正置き換えのものをお勧めします。 > >長くなってスミマセンでした くわしく教えてくれてありがとうございました。ところで純正置き換えものってなにですか。 |
12463 | Re:ボアアップについて | DA-6 | 8/19-00:42 |
記事番号12454へのコメント PATAさんは No.12454「Re:ボアアップについて」で書きました。 >tessyさんは No.12453「Re:ボアアップについて」で書きました。 >>PATAさんは No.12441「ボアアップについて」で書きました。 >>>スーパーDIOZXで66ccにボアアップしているのですがこの前ショップでパ >>>ワーフィルターを購入しようと思ったら店員さんに音が大きくなるだけでゴミがは >>>いって壊れやすくなるだけだからノーマルのほうがよいと言われたのですがボア >>>アップしているのにノーマルのエアクリーナーで大丈夫なのですか。どちらのが速 >>>くなるのですか。 >>> >>> >>ボアアップすると、当然エンジンからの混合気の要求量が大きくなります。力を出したい >>のであればたくさんの混合気を燃やすことです。そこで邪魔になるのが吸気抵抗で、この >>吸気抵抗を減らす目的でパワーフィルターの交換をしたり直キャブにしたりします。 >>さすがに直キャブではごみどころか砂埃なども入って、確実にエンジンを傷つけます。 >>そこで登場するのがのがパワーフィルターです。パワーフィルターは、ごみやほこりを取 >>り除きながら純正フィルターよりも吸気抵抗が少なくなるように作られてます。もちろん >>吸塵力は純正よりも落ちますが。 >>また純正のエアクリーナボックスは優れもので、吸気音を小さくするサイレンサーの役割 >>をしていて、パワーフィルターに交換するとこれも直キャブほどではないにしろ、かなり >>大きな吸気音になります。 >>ただし吸気抵抗は多少ないとキャブに負圧がかからず、正しくガソリンを吸い出せなくな >>る可能性があります。大抵の人はその問題に対してガムテープでフィルターの一部をふさ >>いで対処しています。 >>もしPATAさんが近所迷惑をかえりみないのであればパワーフィルターでもかまいませ >>んが。tessy的には純正置き換えのものをお勧めします。 >> >>長くなってスミマセンでした >くわしく教えてくれてありがとうございました。ところで純正置き換えものってなにですか。 置き換えの物はデイトナのターボフィルターなどを差していると思います。 こちらの方がバランスがいいかと。。。 パワーフィルターは物によっては吸わない物もありますし、セッティングが上手くいかない 物もあります。 |
12468 | Re:ボアアップについて | tessy E-mail | 8/19-01:06 |
記事番号12463へのコメント >置き換えの物はデイトナのターボフィルターなどを差していると思います。 >こちらの方がバランスがいいかと。。。 >パワーフィルターは物によっては吸わない物もありますし、セッティングが上手くいかない >物もあります。 > 2分差で内容のかぶったコメント入れちゃいました(≧∇≦)ブハハハハハハ!! |
12464 | Re:ボアアップについて | tessy E-mail | 8/19-00:44 |
記事番号12454へのコメント >ところで純正置き換えものってなにですか。 純正のクリーナーボックスで使える、替えスポンジのことです。確かターボフィルターとかゆう名前だ ったと思います。 |