◇-三角のシール-ZX(8/19-20:21)No.12492
 ┣Re:三角のシール-Takahiro(8/19-20:46)No.12493
 ┃┣Re:三角のシール-ZX(8/19-22:19)No.12498
 ┃┃┗Re:三角のシール-無名(8/19-22:39)No.12502
 ┃┗Re:三角のシール-無名(8/19-22:31)No.12500
 ┗Re:三角のシール-さんぺい(8/19-23:27)No.12508
  ┗Re:白ヒゲマーク-ZX(8/19-23:41)No.12511
   ┗Re:白ヒゲマーク-すど(8/20-16:56)No.12554
    ┗Re:白ヒゲマーク-ZX(8/20-19:38)No.12564
     ┗Re:白ヒゲマーク-さんぺい(8/20-21:57)No.12569


トップに戻る
12492 三角のシール ZX 2000年8/19-20:21

基本的な質問かもしれませんけど、リアフェンダーなどに付いている三角のシール
はどういう意味があるのですか?
噂では90cc以上の小型バイクに付いているらしいけど…
2人乗りできる証なんですかね?

トップに戻る
12493 Re:三角のシール Takahiro E-mail 8/19-20:46
記事番号12492へのコメント
ZXさんは No.12492「三角のシール」で書きました。
>基本的な質問かもしれませんけど、リアフェンダーなどに付いている三角のシール
>はどういう意味があるのですか?
>噂では90cc以上の小型バイクに付いているらしいけど…
>2人乗りできる証なんですかね?

三角シールはリアフェンダーとかに付いてますね。
50cc以上のバイク(ボアアップ車など)って前から見ればいっしょのようなものな
ので、「あっしのバイクは50以上でやんすよ」というしるしです。コレをつけてい
れば、K察に二段階とかを間違われなくて済むわけです。黄ナンバーとかに限ります
が。説明不足だと思うので、どなたか補足おねがいします(^_^;)

トップに戻る
12498 Re:三角のシール ZX 8/19-22:19
記事番号12493へのコメント
黄色ナンバーだったらそれを見れば色で分かるのに、何でわざわざ三角シールを貼るんだろ
う??
夜光るのかな?
68ccのJOG Z-U改に乗ってる知人は2種登録した時、黄色ナンバーだけで、三角シールはもらえ
なかったそうです。

トップに戻る
12502 Re:三角のシール 無名 8/19-22:39
記事番号12498へのコメント
ZXさんは No.12498「Re:三角のシール」で書きました。
>黄色ナンバーだったらそれを見れば色で分かるのに、何でわざわざ三角シールを貼るんだろ
>う??
>夜光るのかな?
>68ccのJOG Z-U改に乗ってる知人は2種登録した時、黄色ナンバーだけで、三角シールはもらえ
>なかったそうです。
>
ボアアップキットに三角シールは付いてくるはずですが!?
黄色ナンバーだけだとわかりにくいのでしょうね。
特に夜、黄色のナンバーだとテールランプに照らされて黄色かどうかわかりにくいです。
それと前にも貼るので前、後で分かるわけです。

トップに戻る
12500 Re:三角のシール 無名 8/19-22:31
記事番号12493へのコメント
Takahiroさんは No.12493「Re:三角のシール」で書きました。
>ZXさんは No.12492「三角のシール」で書きました。
>>基本的な質問かもしれませんけど、リアフェンダーなどに付いている三角のシール
>>はどういう意味があるのですか?
>>噂では90cc以上の小型バイクに付いているらしいけど…
>>2人乗りできる証なんですかね?
>
>三角シールはリアフェンダーとかに付いてますね。
>50cc以上のバイク(ボアアップ車など)って前から見ればいっしょのようなものな
>ので、「あっしのバイクは50以上でやんすよ」というしるしです。コレをつけてい
>れば、K察に二段階とかを間違われなくて済むわけです。黄ナンバーとかに限ります
>が。説明不足だと思うので、どなたか補足おねがいします(^_^;)

三角のシールは「50cc以上ですよ。」のマークです。
それと前側のフロントフェンダーにも白のシール(だいたい長方形かな)を貼ります、

125ccだったけかな?!それはピンクのナンバープレートで
125cc以下はナンバープレートは黄色です。

そして元々50ccの原付は、ボアアップしても基本的に二人乗りは出来ません。
法律に触れる部分がある、シート長が足りないとか。

トップに戻る
12508 Re:三角のシール さんぺい E-mail 8/19-23:27
記事番号12492へのコメント
ZXさんは No.12492「三角のシール」で書きました。
>基本的な質問かもしれませんけど、リアフェンダーなどに付いている三角のシール
>はどういう意味があるのですか?
>噂では90cc以上の小型バイクに付いているらしいけど…
>2人乗りできる証なんですかね?

リアに三角マーク。フロントに白ヒゲマークを張ります。基本的に黄色とピンクのナ
ンバーのバイクにはついてます。が、ボアアップして排気量の変更を申請してもこれ
らのシールはもらえません。自分で手に入れる必要があります。意味的には恐らく
「二種原付だよ〜」という意味でしょうね。

ちなみにナンバーは50cc以下が白(原付一種)。黄色は90cc以下だったか
な?125cc以下がピンク。
でも、実際にはぴったりの排気量のバイクは作られてないので、49、89、124
でしょうね。

126ccだと高速を走れます。そんな排気量のバイクはなさそうですが・・・。^
^;

トップに戻る
12511 Re:白ヒゲマーク ZX 8/19-23:41
記事番号12508へのコメント
フロントにもシールを貼ってるのですか!?
初耳です!
白ヒゲってどんな感じだろう?

トップに戻る
12554 Re:白ヒゲマーク すど 8/20-16:56
記事番号12511へのコメント
ZXさんは No.12511「Re:白ヒゲマーク」で書きました。
>フロントにもシールを貼ってるのですか!?
>初耳です!
>白ヒゲってどんな感じだろう?

フロントフェンダーの先端が白くなってます。
バイク雑誌見ればわかりますが51〜125ccまでのはそうなってますよね。
ただ、△マークも含め輸入車にはついてない無い場合が多いです。

つけて無い場合は50ccや250ccと間違われ易くなるため警察に止められ
易かったり、料金所で金額間違われたりとかありますが、実質的な問題
は無いと思います。

トップに戻る
12564 Re:白ヒゲマーク ZX 8/20-19:38
記事番号12554へのコメント
注目して見ていたら、小型バイクのフロントフェンダーに張ってあるのを発見しま
した(地味に感動)

ちなみにσ(^_^)の原付は白だから張っても無意味だと思う…((((((^^;)

トップに戻る
12569 Re:白ヒゲマーク さんぺい E-mail 8/20-21:57
記事番号12564へのコメント
ZXさんは No.12564「Re:白ヒゲマーク」で書きました。
>注目して見ていたら、小型バイクのフロントフェンダーに張ってあるのを発見しま
>した(地味に感動)
>
>ちなみにσ(^_^)の原付は白だから張っても無意味だと思う…((((((^^;)

私のDTはフェンダーは白ですが、白ヒゲはマジックで縁取りしました。苦肉の
策?!

ちょっと旅に出ていたので、返事が遅くなってゴメンナサイ。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system