◇-初めて買う原付の原付-kero(8/19-22:53)No.12504
 ┣Re:初めて買う原付の原付-ZX(8/19-23:45)No.12513
 ┃┗Re:初めて買う原付の原付-kero(8/20-00:15)No.12519
 ┃ ┣もちろんそれもですが-ぴっぴ(8/20-02:22)No.12529
 ┃ ┗もちろんそれもですが-ぴっぴ(8/20-02:23)No.12530
 ┗Re:初めて買う原付の原付-原チャリ大好物(8/20-04:25)No.12535


トップに戻る
12504 初めて買う原付の原付 kero 2000年8/19-22:53

ちわっす。現在は兄のDioZX(結構古い)に乗ってるんですが
使う時間がかぶるこtがあるので使うことができないときがあります。
そこで新しい原付を買おうと思うんですが、どのようなのがいいでしょうか?
中古で買うなら何Km走ってるとやばいとか、買うときどの辺を見たらいいとか、
なにに注意したらよいかなどおしえてください。

トップに戻る
12513 Re:初めて買う原付の原付 ZX 8/19-23:45
記事番号12504へのコメント
やっぱ、新品がお勧めです。
これから改造をしていく予定なら、メジャーな原付(ZXやZRなど)の方がパーツが豊富
ですよ。
中古は、後々なにかしら問題が発生するものなので…

トップに戻る
12519 Re:初めて買う原付の原付 kero 8/20-00:15
記事番号12513へのコメント
さんきゅーです^^
新車かぁ……高いな(TT

トップに戻る
12529 もちろんそれもですが ぴっぴ 8/20-02:22
記事番号12519へのコメント
こんばんわ、ぴっぴといいます。

僕はJOG Z-IIに乗ってるんですが、こいつは機能性は
ありますが、単純に速さを求めるには(ちょっとだけ)苦しいです(^^;

カタログでは馬力はZRと同じ、トルクはこっちの方が上なくらいですが、
実際ノーマルの走行性能では比較にならんほど遅いと思う(^^;

最終減速比、排ガス規制によるキャブやマフラーの制約、装着パーツの
豪華さ(笑)などカタログにない部分もできるだけ調べた方がいいです。
単純に思うのはやっぱりメーカーがスポーツグレードとして作った
タイプは高い分、速さが違うってことです。
新車だと’00年モデルなんかはキャブやマフラーで遅いらしいので
中古で程度のいいのを買った方がいいかもしれませんね。

あっもちろん流用製が低いと改造では話になりませんから、
あんまりマイナーな物は買わない方が(笑)

トップに戻る
12530 もちろんそれもですが ぴっぴ 8/20-02:23
記事番号12519へのコメント
こんばんわ、ぴっぴといいます。

僕はJOG Z-IIに乗ってるんですが、こいつは機能性は
ありますが、単純に速さを求めるには(ちょっとだけ)苦しいです(^^;

カタログでは馬力はZRと同じ、トルクはこっちの方が上なくらいですが、
実際ノーマルの走行性能では比較にならんほど遅いと思う(^^;

最終減速比、排ガス規制によるキャブやマフラーの制約、装着パーツの
豪華さ(笑)などカタログにない部分もできるだけ調べた方がいいです。
単純に思うのはやっぱりメーカーがスポーツグレードとして作った
タイプは高い分、速さが違うってことです。
新車だと’00年モデルなんかはキャブやマフラーで遅いらしいので
中古で程度のいいのを買った方がいいかもしれませんね。

あっもちろん流用性が低いと改造では話になりませんから、
あんまりマイナーな物は買わない方が(笑)

トップに戻る
12535 Re:初めて買う原付の原付 原チャリ大好物 8/20-04:25
記事番号12504へのコメント
keroさんは No.12504「初めて買う原付の原付」で書きました。
>ちわっす。現在は兄のDioZX(結構古い)に乗ってるんですが
>使う時間がかぶるこtがあるので使うことができないときがあります。
>そこで新しい原付を買おうと思うんですが、どのようなのがいいでしょうか?
>中古で買うなら何Km走ってるとやばいとか、買うときどの辺を見たらいいとか、
>なにに注意したらよいかなどおしえてください。

スクーターなら、他の方も言っておられるように新車か、それに近い物が
いいと思います。
ZRやZXならパーツも豊富ですし。

中古で買うなら、走行距離も大事ですが、ほかの部分も重要です。
とりあえず・・・

まず、フォークはへたってないか、曲がってないか?
これがかなり曲者です。交換も手間がかかります。

タイヤの山は十分残っているか?

パッドは残っているか?
ディスク仕様なら、この点も重要かと思います。

あと、メーターはその気になれば巻き戻せるらしいので、値段と程度を
照らし合わせて考えた方がいいと思います。

役に立たなかったら、ごめんなさい。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system