◇-ゴリラとリトルカブ-かあず(8/20-00:34)No.12521
 ┣Re:ゴリラとリトルカブ-智志(8/20-01:20)No.12524
 ┃┗ありがとう ございます-かあず(8/20-01:41)No.12525
 ┃ ┗Re:ありがとう ございます-智志(8/20-11:17)No.12543
 ┃  ┗Re:ありがとうございます-しげ(8/21-11:31)No.12598
 ┃   ┗Re:ありがとうございます-かあず(8/22-00:57)No.12652
 ┣Re:ゴリラとリトルカブ-つよきち(8/20-11:32)No.12546
 ┃┗またまた ありがとうございました-かあず(8/20-23:22)No.12572
 ┗Re:ゴリラとリトルカブ-くーぱー(8/20-23:31)No.12573
  ┗むむむ・・・・-かあず(8/21-00:07)No.12576
   ┗Re:むむむ・・・・-天災?真吾(8/21-01:13)No.12583


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12521 ゴリラとリトルカブ かあず 2000年8/20-00:34

今 通勤のために ゴリラかリトルカブ
どちらを買おうか迷ってます
燃費はカブの方がいいですが ゴリラは燃料タンクの大きさも
魅力です

でも 馬力は3.1と4.0

カブの方が大きいんですよね

僕はどちらも乗った事がないのですが

比較したなら どちらのほうがいいんでしょうか?

お互いの長所 短所などを教えていただけると

参考になるんですが・・・・

どうか お願いします

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12524 Re:ゴリラとリトルカブ 智志 8/20-01:20
記事番号12521へのコメント
かあずさんは No.12521「ゴリラとリトルカブ」で書きました。
>今 通勤のために ゴリラかリトルカブ
>どちらを買おうか迷ってます
>燃費はカブの方がいいですが ゴリラは燃料タンクの大きさも
>魅力です
>
>でも 馬力は3.1と4.0
>
>カブの方が大きいんですよね
>
>僕はどちらも乗った事がないのですが
>
>比較したなら どちらのほうがいいんでしょうか?
>
>お互いの長所 短所などを教えていただけると
>
>参考になるんですが・・・・
>
>どうか お願いします

カブの方がはやっているとおもいます。しかし、クラッチが無いので走屋むきでは
ないと思います。
ゴリラは、改造パーツが多いので、改造するならゴリラでしょう。

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12525 ありがとう ございます かあず 8/20-01:41
記事番号12524へのコメント
さっそく ご意見 ありがとうございます

わたしは 改造は考えて いませんので

改造をすることを前提に考える必要はないのですが

やっぱり 走ってて 楽しいにこした事はないのですが

クラッチありとクラッチなしでは 走りにどう影響がでるのでしょうか?

性能以外は 単に 「楽しさ」だけですか?

よろしければ また ご意見をお願いします

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12543 Re:ありがとう ございます 智志 8/20-11:17
記事番号12525へのコメント
かあずさんは No.12525「ありがとう ございます」で書きました。
>さっそく ご意見 ありがとうございます
>
>わたしは 改造は考えて いませんので
>
>改造をすることを前提に考える必要はないのですが
>
>やっぱり 走ってて 楽しいにこした事はないのですが
>
>クラッチありとクラッチなしでは 走りにどう影響がでるのでしょうか?
>
>性能以外は 単に 「楽しさ」だけですか?
>
>よろしければ また ご意見をお願いします


クラッチありとクラッチなしでは、加速と減速に影響します。
クラッチが無いと一気にギヤがつながるので加速は1速か2速でひっぱらない
とスピードがなかなか出ません。減速はブレーキでスピードをしっかり落とさない
と大変なことになります。エンジンブレーキが一気に掛かるので後ろタイヤが
滑って転けることがあります。カーブは気よつけた方がいいよ。
クッラチありは半クラッチが出来るので加速も減速も速いし安心だと思います。


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12598 Re:ありがとうございます しげ 8/21-11:31
記事番号12543へのコメント
カブ乗りとしてコメントします。
クラッチ有りか無しか、といわれたら、そりゃ有りの方が良いに決まってます。
半クラも含めて、微妙な操作が出来ますしね。
のちのち大排気量クラスにシフトするんだったら、これで慣れておくのも手です。

ただ、都会にお住まいなのでしたら、東京の混んだ道をすり抜けて通勤するのに
いちいちハンドクラッチをいじるのはつらいんじゃないかな? と思います。
(初心者の僕はそう思ってカブにしました。これは正解だったと思います)

カブの遠心クラッチの操作ですが、常時噛合式なので、
たしかにスピード落とさないで変速するとキケンです。
タイヤロックします。
僕もはじめの頃はやりました。タイヤロックしているともつゆ知らず…
(熟練の新聞配達はわざとやっているみたいですが…)

が、初めて乗っても、どんな人でも一週間もすれば慣れると思います。

カブも一応半クラできます(あまり知られてませんが)。
レスにあったように、走行中の空ぶかしも出来ます。
路駐現認中のミニパトを横目に空ぶかしするのが日課です。。。

片手で運転できますが、やろうと思えばやれる程度で、
ブレーキ時には安定性がめちゃくちゃ悪くなります。
普段の走行は、低重心なので、安定性もいいし走り易いです。
雨の日は低速走行とミシュランM35で安全です。

あと、カブは耐久性と経済性(要は燃費)がいいですね。
僕のカブはいま36000キロ走っています。
今度長野まで往復400キロの旅に出ます。
エンジンも絶好調です。

スクーターも、ノーマルだと中高速で抜けます。
クリアレンズ・くるくるテールに青や赤のハイビスカス入った
ヤンキーorサーファーの白スクーターなどを抜く時は快感。
4ストなので、エンジン高く回ります。
逆に、坂だとスクーターに見る見る差をつけられます(><)。

荷物もたくさん載ります。
キャリアやホームセンターで売ってる大容量トランクをつける事も可能です。
僕は80リッターのを付けてます(荷物多いんですわ、ほんまに…)。

ハンドル軽すぎ!
走行中両手放しで、ハンドルぶるぶるきます。
ブレーキは必要最小限程度のドラム式。。。
サスも悲惨。耐久性重視。荷重に耐えられてられてなんぼと言う代物。
馬力も無いし、バイク自体が重い。
が、燃費はいい。
ここらへんのところは何とかして欲しいです。

あんまり回答になってないかな?
ご参考までに。。。

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12652 Re:ありがとうございます かあず 8/22-00:57
記事番号12598へのコメント
いえいえ ありがとうございます

大変 参考になりました

総合的に やっぱり 「扱いやすさ」では カブに軍配があがりますね

私も初心者なので やっぱり カブ向きなのかな

とりあえず もう少し 検討してみます

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12546 Re:ゴリラとリトルカブ つよきち 8/20-11:32
記事番号12521へのコメント
かあずさんは No.12521「ゴリラとリトルカブ」で書きました。
>今 通勤のために ゴリラかリトルカブ
>どちらを買おうか迷ってます

ども。つよきちです。
いちおうどっちものったことがあるので
レスします。
まず乗った感じですがリトルカブはシートの下に
タンクがあるため重心が低く比較的スクーターみたいな
感じです。ゴリラはタンクがシートの前なので
他のミッションと同じノリで乗れました。

決定的違いは両者のタイヤのサイズでしょうか。
ちなみに私はTZMに乗ってますが(タイヤは12インチ)
これでもかなり窮屈です。8インチのゴリラは
かなりつらかったです。足の付け根をつりそうになりました。

あとは前のレスにもありましたがクラッチの問題でしょう。
クラッチが付いてるゴリラは半クラで回転あげてひっぱる
ことができるなど細かい回転の操作ができます。
リトルカブはちょっとした技としてギヤを変えるときに
(ギヤはペダルを踏んではなしたら変わりますよね。)
ギヤペダルを踏みっぱなしにした状態でニュートラル
状態となりここで回転をあげることができます。
友達はこれを使いクラッチ無いくせにダブルクラッチみたいのを
したり回転ひっぱたりしてました。

かあずさんは改造する気がないようなのでパーツは
関係ないとして僕の感想としてどちらも乗り心地は
かなり独自な感じです。両車ともホンダなので
ホンダの販売店に行って試乗させてもらうか、せめて
またがらしてもらったほうがいいと思います。
せっかく買うのに買ってから乗りにくいんじゃ
もったいないですからね。改造や走りを目的と
しないのなら自分の体にあったバイクをかったほうが
いいのではないのでしょうか。まあ、見た目も
重要ですが。
最後に個人的な感想としてカブはハンドルが軽すぎて
レプリカ乗りとしてはかなり怖かったです。

ではでは。バイクはゆっくり選びましょう。













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12572 またまた ありがとうございました かあず 8/20-23:22
記事番号12546へのコメント
どうも いろいろと ご意見 ありがとうございました

私は ギア車に乗った事がないので 半クラッチの優位性が
どういうものなのか よく わかりませんが

とりあえず クラッチのあるほうが 走りの幅が利くというのはわかりました

どうも ありがとうございました 参考にさせていただきます

今の気持ちは ゴリラかな・・・・

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12573 Re:ゴリラとリトルカブ くーぱー E-mail 8/20-23:31
記事番号12521へのコメント
かあずさんは No.12521「ゴリラとリトルカブ」で書きました。
>今 通勤のために ゴリラかリトルカブ
>どちらを買おうか迷ってます
>燃費はカブの方がいいですが ゴリラは燃料タンクの大きさも
>魅力です
>
>でも 馬力は3.1と4.0
>
>カブの方が大きいんですよね
>
>僕はどちらも乗った事がないのですが
>
>比較したなら どちらのほうがいいんでしょうか?
>
>お互いの長所 短所などを教えていただけると
>
>参考になるんですが・・・・
>
>どうか お願いします

ボクもカブは乗ったことがあるのでレスします。
リトルでなく普通のカブに乗っていたのですが一応参考にしてください。
まず、馬力の表示ですがあんまり差は感じません。
感じるのはトルクの方です。ゴリラ(というかモンキーも)はカブよりかなり表示
はしょぼいですが、加速は少しカブがイイくらいです。
セッティングをベストにするとチョッ速です。
楽にスクーターをこせます(最高速)。(ZX,ZRはキビしいかもっつーか無理)
全体的にカブの方が性能は上です。
ゴリラ、モンキーの利点はクラッチですね。操作が楽しいです。
カブは自動遠心クラッチで踏むだけ・・・
しかも変速時に回転がかなり高いとガンって感じでショックがあるときがありま
す。ちょっと腰にきます。
けれど、踏んだ状態でクラッチを切ることもできるのでそれなりに楽しいです。
クラッチ操作のないカブの方が、コーナーリング、ブレーキングに集中できるの
で、安全かもしれません。片手で運転できますし・・・
カブの方はレッグシールドあって雨天時に足がほとんど濡れません。
ゴリラの方は前フェンダーが小さいためなぜか水が飛び上がり、
胸元に飛んできて濡れます。Tシャツとかこうなるとかっこ悪いです。
ただこれは、メーターバイザー(純正品)を付けることにより解消できます。
ゴリラはブレーキもしょぼいです。かなり効きが悪いので追突注意です。
コーナーリングはなれれば問題ないですがちょっと怖いです。
車体が軽いしタイヤも小さいし小回り効きすぎで、倒しすぎに注意です。
カブは荷物が積めます。リトルカブは小さなキャリアですが、
普通のカブとの互換性があるので、プレスカブ用の
大型キャリアなんかもつけれます。ゴリラはカバンのみでがんばってください。

個人的な意見では通勤にはカブのほうがいいかと・・・
雨天時のことを考えると、レッグの存在は大きいです。
ただカブはミッションの関係上タイヤが減りやすいので雨天時注意です。
でもゴリラはブレーキ効かないし・・・
あと、リトルカブは個人的にはダサイと思います。普通のカブの方かイイ。
なぜかというと、ヘッドライトが小さくあの回りのフレームの
曲線がなんともダサイです。ヘッドライトの部分だけ顔が突き出している様・・・
前フェンダーも同様です。まぁ人それぞれですけど。
ちまたではリトルは流行りなのかもしれませんが、僕の周りにリトルはいません。
しかもカブ乗りのみんなはリトル否定派です。
あとモンキー、ゴリラ、ダックス、モトラ、旧カブ(C100)、CD BENLY50(Sも)、
などのユーザー(友達)全員リトルカブ否定派です。
ちなみにNS-1やスクーター乗りでさえ否定してます。
ただの個人的意見なので参考までに。
リトルカブ乗りの方気を悪くしないでください。
荒々しくて申し訳ないです。

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12576 むむむ・・・・ かあず 8/21-00:07
記事番号12573へのコメント
くーぱーさん ご意見ありがとうございました

しかし くーぱーさんの意見を読んで また

どちらにしようか 迷ってしまいました・・・・(^_^;)

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12583 Re:むむむ・・・・ 天災?真吾 E-mail 8/21-01:13
記事番号12576へのコメント
かあずさんは No.12576「むむむ・・・・」で書きました。
>くーぱーさん ご意見ありがとうございました
>
>しかし くーぱーさんの意見を読んで また
>
>どちらにしようか 迷ってしまいました・・・・(^_^;)

私はツーリング派なので、荷物が積めて、楽なカブがいいと思います。
近いうちにリトルカブ買う予定です(;^_^A。
改造しないなら、ゴリラはキツイと思うのですが・・・。
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