◇-アイドリングが狂うとどうなる?-ぴっぴ(8/20-03:04)No.12533
 ┣Re:アイドリングが狂うとどうなる?-田中 寿(8/20-03:52)No.12534
 ┣Re:アイドリングが狂うとどうなる?-すど(8/20-17:35)No.12558
 ┗なるほど。ところで・・-ぴっぴ(8/21-00:24)No.12578
  ┗Re:なるほど。ところで・・-無名(8/21-01:08)No.12582
   ┗そうですね。-ぴっぴ(8/22-01:19)No.12656


トップに戻る
12533 アイドリングが狂うとどうなる? ぴっぴ 2000年8/20-03:04

こんにちは、ぴっぴです。
質問だらけですみません。

’99JOG Z-IIに乗ってるのですが、ハイギアを組んだら
アイドリングがだいぶ早くなった気がします。
駆動系をいじりだしてからアイドリングがノーマル時と変わってる
ことには気づいてたんですが、今ではだいぶ違ってる気がします。

でも、アイドリング狂うと何か悪いことってあるんですか?
調子は全然いいので気にしなければそれまでなんでしょうか。

トップに戻る
12534 Re:アイドリングが狂うとどうなる? 田中 寿 E-mail URL 8/20-03:52
記事番号12533へのコメント
ぴっぴさんは No.12533「アイドリングが狂うとどうなる?」で書きました。
>こんにちは、ぴっぴです。
>質問だらけですみません。
>
>’99JOG Z-IIに乗ってるのですが、ハイギアを組んだら
>アイドリングがだいぶ早くなった気がします。
>駆動系をいじりだしてからアイドリングがノーマル時と変わってる
>ことには気づいてたんですが、今ではだいぶ違ってる気がします。
>
>でも、アイドリング狂うと何か悪いことってあるんですか?
>調子は全然いいので気にしなければそれまでなんでしょうか。
>
どのバイクでもそうですけど、あんまりアイドリングが高すぎると
夏場など、信号ばっかり引っかかってたら焼きついちゃいます。

トップに戻る
12558 Re:アイドリングが狂うとどうなる? すど 8/20-17:35
記事番号12533へのコメント
ぴっぴさんは No.12533「アイドリングが狂うとどうなる?」で書きました。

>でも、アイドリング狂うと何か悪いことってあるんですか?
>調子は全然いいので気にしなければそれまでなんでしょうか。

・信号待ち等アクセルを閉じる時間が多いと燃費が悪くなる。
・停止時ハンクラ状態が続く場合は駆動系に負担が掛かる。
・極端に高いとクラッチミートしてしまい勝手に発進する。

ミッション車の場合はエンブレの効きも変わってきますね。

トップに戻る
12578 なるほど。ところで・・ ぴっぴ 8/21-00:24
記事番号12533へのコメント
田中 寿さん、すどさん、どうもありがとうございました。

やっぱりエンジン回ってる分負担が大きくなるんですね。

でも、ハイギア組んでも、アイドリングではクラッチ切れてるんだから
ハイギアはアイドリングと関係ないですよね?
プーリーの総重量が関係するんでしょうか?
ちなみにアイドリング調節ネジをいじったことはないです。

トップに戻る
12582 Re:なるほど。ところで・・ 無名 8/21-01:08
記事番号12578へのコメント
>でも、ハイギア組んでも、アイドリングではクラッチ切れてるんだから
>ハイギアはアイドリングと関係ないですよね?

全く関係ないですよ。

>プーリーの総重量が関係するんでしょうか?

停車時のアイドリングとは関係ないです。
クラッチがつながって加速するときに関係します。
私はスーパーハイギアを組んでいます。
私の場合はウエイトローラーを少し重めにしました。
ギアを重めにするので、その分回転が高くなってしまうので。

>ちなみにアイドリング調節ネジをいじったことはないです。

アイドリングが速いと思うならいじっても大丈夫ですよ。
アイドリングネジで右に回したり、左に回したりして好みのアイドリング位置をさ
わってみたらどうですか?では。

トップに戻る
12656 そうですね。 ぴっぴ 8/22-01:19
記事番号12582へのコメント
無名さんは No.12582「Re:なるほど。ところで・・」で書きました。
>>でも、ハイギア組んでも、アイドリングではクラッチ切れてるんだから
>>ハイギアはアイドリングと関係ないですよね?
>
>全く関係ないですよ。
>
>>プーリーの総重量が関係するんでしょうか?
>
>停車時のアイドリングとは関係ないです。
>クラッチがつながって加速するときに関係します。
>私はスーパーハイギアを組んでいます。
>私の場合はウエイトローラーを少し重めにしました。
>ギアを重めにするので、その分回転が高くなってしまうので。
>
>>ちなみにアイドリング調節ネジをいじったことはないです。
>
>アイドリングが速いと思うならいじっても大丈夫ですよ。
>アイドリングネジで右に回したり、左に回したりして好みのアイドリング位置をさ
>わってみたらどうですか?では。

そうですね。ネジいじって元に戻らなくなるのがいやで
いじらないでいいならいじらずに済まそうと。

自分の場合は強化クラッチにしてますからアイドリング高めの方が
発進が少しだけスムーズかとも思ってます。
今年の夏の間ずっと高めのアイドリングで大丈夫だったので、
焼き付きの心配はないと思います。
どうもありがとうございました。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system