◇-ホンダ2st純正オイル-gariya(8/20-13:05)No.12548 ┗Re:ホンダ2st純正オイル-tessy(8/20-13:31)No.12550 ┣Re:ホンダ2st純正オイル-gariya(8/22-02:07)No.12662 ┗いや、こんな事で突っ込むのもなんですが(笑)-kanzaki(8/24-00:19)No.12777
12548 | ホンダ2st純正オイル | gariya | 2000年8/20-13:05 |
ホンダ2st純正オイルについてですが、お店でミドリ色の缶と水色の缶を見つ けました。名前も少し違うのですが、どう違うのですか? 値段も違います。(たしかミドリの方が高かった) |
12550 | Re:ホンダ2st純正オイル | tessy E-mail | 8/20-13:31 |
記事番号12548へのコメント gariyaさんは No.12548「ホンダ2st純正オイル」で書きました。 >ホンダ2st純正オイルについてですが、お店でミドリ色の缶と水色の缶を見つ >けました。名前も少し違うのですが、どう違うのですか? >値段も違います。(たしかミドリの方が高かった) 手抜きですみませんが。まつもとさんのコメントをそのまま載せます。 >ホンダの純正オイルは、三種類あります。(一般向けでは) >青いパッケージの「ウルトラ2スーパー」と言う奴 >これは、全開走行には向かないようです。油膜が切れて焼けてしまうそうです。 >フルノーマルのジャイロが焼きつきました。 >1リットル/450円位 >緑色の「スーパーファイン(?)」と言う奴 >ノーマル車ならこれでOKだと思います。粘度が低くさらさらした感じです。 >ノーマル車に入れて、問題がおきた事は無いですが… >1リットル/650円位 >あずき色っぽい「GR2(だっけか?)」と言う奴 >ノーマルでも、高回転まで回すなら、これが安心では? >冒頭のNS-1は、これで、3万キロを超えても快調でした(過去形) >1リットル/950円位 >んで、下手に高級過ぎるオイルや、変なオイルを使うと >カーボンが溜まり易かったり… |
12662 | Re:ホンダ2st純正オイル | gariya | 8/22-02:07 |
記事番号12550へのコメント tessyさん。どうもありがとうございました。ノーマルなんで緑入れときます!!! |
12777 | いや、こんな事で突っ込むのもなんですが(笑) | kanzaki E-mail | 8/24-00:19 |
記事番号12550へのコメント >手抜きですみませんが。まつもとさんのコメントをそのまま載せます。 わたくし kanzaki と申します。はい(笑) と、追加ですが 粘度が 低い=いっぱいオイルが流入する 高い=その逆 但し、粘度低いと、油膜が心配でもありますね(当方、師匠談) まあ、心配するほど、柔らかくは無いですが>スーパーファイン 蛇足で、ヤマハでは、1リットル/700円の、オートルーブが標準です なかなか性能の高いオイルですね。 各メーカーから、高級純正オイルが販売されています。 0.5リットル/1000円以上…だったかな? ヤマハのは、角張っていて金色の間に入ってます んで、レース専用なので、一般公道では使用しないように書いてあります かぶってしまうわけですね。 よって、オイルは、自分の走行に会ったもので エンジンにやさしい物を選ぶようにしましょう (結局スーパーファインで正解と、思いますが、保証は出来ないです) |