◇-オイルポンプの動作確認の仕方(スーパーDIO)-加持(8/21-02:55)No.12590
 ┗Re:オイルポンプの動作確認の仕方(スーパーDIO)-あさの(8/22-10:00)No.12677
  ┗Re:オイルポンプの動作確認の仕方(スーパーDIO)-加持(8/26-06:05)No.12835


トップに戻る
12590 オイルポンプの動作確認の仕方(スーパーDIO) 加持 2000年8/21-02:55

こんにちわ、加持と申します

前に、質問させていただき、僕のスーパーDIO(AF27)が、
焼き付きを起こしていることがわかりました。

で、シリンダ、ピストン交換をしようと思うのですが、
その前に、焼き付きの原因だと思われる、オイルポンプの、
動作確認をしたいと思っています。

ただ、そんなことできるのかどうかわからないため、また質問
させていただきます。
実際の原因はオイルポンプのエア抜きをしなかったからだと、
思うのですが、もしポンプ自体の故障だったらシリンダ等交換しても
また焼き付いてしまうため、不安です。
オイルポンプの動作の確認はできますか、また、できるとしたら、
どのようにすればよいのでしょうか?

あと、もし壊れていたとしたら、オイルポンプの交換の際、
どのように交換すればよいでしょうか(取り方がわかりません)

どなたかわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

トップに戻る
12677 Re:オイルポンプの動作確認の仕方(スーパーDIO) あさの E-mail URL 8/22-10:00
記事番号12590へのコメント
難しいことではありませんよ。

オイルポンプ〜キャブ間のホースのキャブ側を抜いて
その状態でエンヂンを運転してホースから正常にオイルが出ているか
確認します。
但し、あまり長い時間やらないで下さいね。
明確な目安はわかりませんが・・・

不安ならば、先にオイルをタンクに入れて混合燃料でなら、
オイルポンプなしでも連続運転可能ですね。
オイルの混合比の目安は20〜30:1ですけど、
(オイルの指定混合比参照)
アイドリングだけならもっと薄くてもいけます。

あまりオイルが濃すぎると、エンヂンがとまっちゃいますから、
濃ければよいと言うモノでもないので、最初は薄く入れておいて
確認し、問題なくオイルが供給されているならそのままポンプを
接続、もし異常なら正規の混合比になるようにオイルを再投入して
みるってのはどうでしょか?

がんばって、原因究明してくださいね(^^)

トップに戻る
12835 Re:オイルポンプの動作確認の仕方(スーパーDIO) 加持 8/26-06:05
記事番号12677へのコメント
アドバイスありがとうございます。

22日に書き込みしていただいているようなんですが
こちらでは昨日まで見られなかったようで(更新ボタン押してないから?)
確認できず、お礼も遅れてしまいました。
どうも、すいませんでした。

ということで、とりあえず、アドバイスどおりやってみます。
今日は、駆動系をあけてみましたが、そこは原因でなかったみたいです
やっぱり、エア抜き忘れたせいでしょうか。
チェックしてみます。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system