◇-オイルポンプの動作確認の仕方(スーパーDIO)-加持(8/21-02:55)No.12590 ┗Re:オイルポンプの動作確認の仕方(スーパーDIO)-あさの(8/22-10:00)No.12677 ┗Re:オイルポンプの動作確認の仕方(スーパーDIO)-加持(8/26-06:05)No.12835
12590 | オイルポンプの動作確認の仕方(スーパーDIO) | 加持 | 2000年8/21-02:55 |
こんにちわ、加持と申します 前に、質問させていただき、僕のスーパーDIO(AF27)が、 焼き付きを起こしていることがわかりました。 で、シリンダ、ピストン交換をしようと思うのですが、 その前に、焼き付きの原因だと思われる、オイルポンプの、 動作確認をしたいと思っています。 ただ、そんなことできるのかどうかわからないため、また質問 させていただきます。 実際の原因はオイルポンプのエア抜きをしなかったからだと、 思うのですが、もしポンプ自体の故障だったらシリンダ等交換しても また焼き付いてしまうため、不安です。 オイルポンプの動作の確認はできますか、また、できるとしたら、 どのようにすればよいのでしょうか? あと、もし壊れていたとしたら、オイルポンプの交換の際、 どのように交換すればよいでしょうか(取り方がわかりません) どなたかわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 |
12677 | Re:オイルポンプの動作確認の仕方(スーパーDIO) | あさの E-mail URL | 8/22-10:00 |
記事番号12590へのコメント 難しいことではありませんよ。 オイルポンプ〜キャブ間のホースのキャブ側を抜いて その状態でエンヂンを運転してホースから正常にオイルが出ているか 確認します。 但し、あまり長い時間やらないで下さいね。 明確な目安はわかりませんが・・・ 不安ならば、先にオイルをタンクに入れて混合燃料でなら、 オイルポンプなしでも連続運転可能ですね。 オイルの混合比の目安は20〜30:1ですけど、 (オイルの指定混合比参照) アイドリングだけならもっと薄くてもいけます。 あまりオイルが濃すぎると、エンヂンがとまっちゃいますから、 濃ければよいと言うモノでもないので、最初は薄く入れておいて 確認し、問題なくオイルが供給されているならそのままポンプを 接続、もし異常なら正規の混合比になるようにオイルを再投入して みるってのはどうでしょか? がんばって、原因究明してくださいね(^^) |
12835 | Re:オイルポンプの動作確認の仕方(スーパーDIO) | 加持 | 8/26-06:05 |
記事番号12677へのコメント アドバイスありがとうございます。 22日に書き込みしていただいているようなんですが こちらでは昨日まで見られなかったようで(更新ボタン押してないから?) 確認できず、お礼も遅れてしまいました。 どうも、すいませんでした。 ということで、とりあえず、アドバイスどおりやってみます。 今日は、駆動系をあけてみましたが、そこは原因でなかったみたいです やっぱり、エア抜き忘れたせいでしょうか。 チェックしてみます。 |