◇-これはプラグの熱価上げた方がいいのですか?-土師(8/21-03:59)No.12594
 ┣Re:これはプラグの熱価上げた方がいいのですか?-啓史(8/22-00:05)No.12640
 ┗ありがとうございます。-土師(8/24-22:40)No.12800


トップに戻る
12594 これはプラグの熱価上げた方がいいのですか? 土師 E-mail 2000年8/21-03:59

見た目できるだけノーマルのSuperDIO[AF-27]でリード90に勝つチューンを決
行している土師です。
ボアアップをしてセッティングを出していますが、吸気量のベストセッティン
グが出なく苦労しています。それは、いくらメインジェットの番数を上げても
プラグが白く焼け為です。プラグは、ボアアップキットで推奨されている
<NGK>BPR7HSプラグを付けています。
やはり、プラグの熱価を上げた方が良いんでしょうか?それとも、更にメイン
ジェットを上げた方が良いのでしょうか?どうかアドバイス、宜しくお願いし
ます。

改造点
キャブレターはノーマルで、BPR7HSプラグ、メインJET#100、スローJET
#40、デイトナの68ccビックボアキット、同社スパースプリントチャンバー、
同社ターボフィルター、同社カーボンリードバルブ、純正エアクリナー吸入パ
イプをφ25mmホース差し替えています。

トップに戻る
12640 Re:これはプラグの熱価上げた方がいいのですか? 啓史 8/22-00:05
記事番号12594へのコメント
土師さんは No.12594「これはプラグの熱価上げた方がいいのですか?」で書きまし
た。

チワ〜ス AXIS90改に乗っている者です

自分もこないだ、ウィンドジャマ−ズのチャンバーを入れて
同じように悩みまくりました、上はBR10HVXまで試したけど変らず
まるで4ストのプラグの様でした、最後はブチ切れて全開走行したので
抱きついてしまいました。

以前は、ボンネビルでメイン#138だったのが#168番(PWK28φ)を入れても
色に変化が無く、冷却面で薄いのだろうと思っていましたが、
エンジンをばらして考えてみると常用回転数が2000rpm近く上がっているのに
気づき、潤滑不良では無かったかと思いました。

そこで、これを見て思ったのですが、オイルは混合にされていますか?
もしされているとしても、オイルが薄いと焦げるものが無く、色がほとんど
変化しないと思います、もし、混合にしていないのであれば、面倒ですが、
完全混合にして、最初は25:1位から試してみてベストの燃焼状態にしてみましょう。

キャブも容量不足の様な気がするので、これも替えた方が良いでしょう、
ヤケクソ、無茶は後で辛いです。

PS 後ろのページにも参考になるレスがあるので見てみてください。

トップに戻る
12800 ありがとうございます。 土師 E-mail 8/24-22:40
記事番号12594へのコメント
土師さんは No.12594「これはプラグの熱価上げた方がいいのですか?」で書き
ました。
どうもwildhalfさん啓史さん、ありがとうございます。

>ただひっかかるのが、スーパーディオのキャブレター小さいので(;;)もう
限界な
>んじゃないでしようか??(もしかすると)ボアに対するキャブ口径の限界が
来ると
>いくらMJあげてもだめだそうです
>ただでさえスーパーディオは凄いボアアップ排気量大きくなるので可能性も無
いとは
>いえないと思いますよ。
確かに吸排気系を換えてキャブ容量が不足気味だと思います。
しかし、ビックキャブ(PE20 or PE24)を付けるとノーマルエアクリー
ナーが付けられなくなり
吸気音が大きくなるのとヤン車の様になるため、諦めました。
本当は、どれか流用したいけど…

>そこで、これを見て思ったのですが、オイルは混合にされていますか?
>もしされているとしても、オイルが薄いと焦げるものが無く、色がほとんど
>変化しないと思います、もし、混合にしていないのであれば、面倒ですが、
>完全混合にして、最初は25:1位から試してみてベストの燃焼状態にしてみまし
ょう。
混合油50:1+分離油で走っていますが、同様にJETを換えてもプラグの色は殆
ど変化ありません。
取りあえず、BPR8HSを付け、完全混合25:1にして試したいと思います
(これが駄目だとキャブの口径UP?)。

>ヤケクソ、無茶は後で辛いです。
分離油だけで走り(混合油と間違えて入れた)、抱きつき起こして…(涙)
スポンサードリンク
inserted by FC2 system