◇-これはプラグの熱価上げた方がいいのですか?-土師(8/21-03:59)No.12594 ┣Re:これはプラグの熱価上げた方がいいのですか?-啓史(8/22-00:05)No.12640 ┗ありがとうございます。-土師(8/24-22:40)No.12800
12594 | これはプラグの熱価上げた方がいいのですか? | 土師 E-mail | 2000年8/21-03:59 |
見た目できるだけノーマルのSuperDIO[AF-27]でリード90に勝つチューンを決 行している土師です。 ボアアップをしてセッティングを出していますが、吸気量のベストセッティン グが出なく苦労しています。それは、いくらメインジェットの番数を上げても プラグが白く焼け為です。プラグは、ボアアップキットで推奨されている <NGK>BPR7HSプラグを付けています。 やはり、プラグの熱価を上げた方が良いんでしょうか?それとも、更にメイン ジェットを上げた方が良いのでしょうか?どうかアドバイス、宜しくお願いし ます。 改造点 キャブレターはノーマルで、BPR7HSプラグ、メインJET#100、スローJET #40、デイトナの68ccビックボアキット、同社スパースプリントチャンバー、 同社ターボフィルター、同社カーボンリードバルブ、純正エアクリナー吸入パ イプをφ25mmホース差し替えています。 |
12640 | Re:これはプラグの熱価上げた方がいいのですか? | 啓史 | 8/22-00:05 |
記事番号12594へのコメント 土師さんは No.12594「これはプラグの熱価上げた方がいいのですか?」で書きまし た。 チワ〜ス AXIS90改に乗っている者です 自分もこないだ、ウィンドジャマ−ズのチャンバーを入れて 同じように悩みまくりました、上はBR10HVXまで試したけど変らず まるで4ストのプラグの様でした、最後はブチ切れて全開走行したので 抱きついてしまいました。 以前は、ボンネビルでメイン#138だったのが#168番(PWK28φ)を入れても 色に変化が無く、冷却面で薄いのだろうと思っていましたが、 エンジンをばらして考えてみると常用回転数が2000rpm近く上がっているのに 気づき、潤滑不良では無かったかと思いました。 そこで、これを見て思ったのですが、オイルは混合にされていますか? もしされているとしても、オイルが薄いと焦げるものが無く、色がほとんど 変化しないと思います、もし、混合にしていないのであれば、面倒ですが、 完全混合にして、最初は25:1位から試してみてベストの燃焼状態にしてみましょう。 キャブも容量不足の様な気がするので、これも替えた方が良いでしょう、 ヤケクソ、無茶は後で辛いです。 PS 後ろのページにも参考になるレスがあるので見てみてください。 |
12800 | ありがとうございます。 | 土師 E-mail | 8/24-22:40 |
記事番号12594へのコメント 土師さんは No.12594「これはプラグの熱価上げた方がいいのですか?」で書き ました。 どうもwildhalfさん啓史さん、ありがとうございます。 >ただひっかかるのが、スーパーディオのキャブレター小さいので(;;)もう 限界な >んじゃないでしようか??(もしかすると)ボアに対するキャブ口径の限界が 来ると >いくらMJあげてもだめだそうです >ただでさえスーパーディオは凄いボアアップ排気量大きくなるので可能性も無 いとは >いえないと思いますよ。 確かに吸排気系を換えてキャブ容量が不足気味だと思います。 しかし、ビックキャブ(PE20 or PE24)を付けるとノーマルエアクリー ナーが付けられなくなり 吸気音が大きくなるのとヤン車の様になるため、諦めました。 本当は、どれか流用したいけど… >そこで、これを見て思ったのですが、オイルは混合にされていますか? >もしされているとしても、オイルが薄いと焦げるものが無く、色がほとんど >変化しないと思います、もし、混合にしていないのであれば、面倒ですが、 >完全混合にして、最初は25:1位から試してみてベストの燃焼状態にしてみまし ょう。 混合油50:1+分離油で走っていますが、同様にJETを換えてもプラグの色は殆 ど変化ありません。 取りあえず、BPR8HSを付け、完全混合25:1にして試したいと思います (これが駄目だとキャブの口径UP?)。 >ヤケクソ、無茶は後で辛いです。 分離油だけで走り(混合油と間違えて入れた)、抱きつき起こして…(涙) |