◇-ガソリンについて-りかっち(8/21-23:25)No.12632
 ┣Re:ガソリンについて-kero(8/21-23:42)No.12634
 ┣Re:ガソリンについて-tessy(8/22-00:09)No.12641
 ┣Re:ガソリンについて-DA-6(8/22-05:44)No.12669
 ┃┗Re:ガソリンについて-田中 寿(8/22-07:34)No.12674
 ┃ ┗Re:ガソリンについて-DA-6(8/22-16:22)No.12695
 ┃  ┗Re:ガソリンについて-田中 寿(8/22-18:24)No.12698
 ┣Re:ガソリンについて-森急便(8/22-09:59)No.12676
 ┃┗Re:ガソリンについて-こめっこ(8/22-23:41)No.12708
 ┃ ┗Re:ガソリンについて-森急便(8/23-22:24)No.12759
 ┗Re:ガソリンについて-JOG−GT(8/22-13:09)No.12684
  ┗Re:ガソリンについて-しんたろー(8/24-01:02)No.12782
   ┗Re:ガソリンについて-ZO3(8/25-01:31)No.12803
    ┗ハイオク使うなら-JOG−GT(8/25-13:19)No.12813


トップに戻る
12632 ガソリンについて りかっち 2000年
8/21-23:25

くだらないことですみませんが、ここの会社のガソリンいいとかあるのでしょう
か。よく出光や日石がいいってきくのですが。自分はコスモでいれてます。

トップに戻る
12634 Re:ガソリンについて kero 8/21-23:42
記事番号12632へのコメント
りかっちさんは No.12632「ガソリンについて」で書きました。
>くだらないことですみませんが、ここの会社のガソリンいいとかあるのでしょう
>か。よく出光や日石がいいってきくのですが。自分はコスモでいれてます。

うちの近くのスタンドでは異様に安いところがあって
混ぜ物であると言われてます。(ほんとらしいし^^;)

トップに戻る
12641 Re:ガソリンについて tessy E-mail 8/22-00:09
記事番号12632へのコメント
りかっちさんは No.12632「ガソリンについて」で書きました。
>くだらないことですみませんが、ここの会社のガソリンいいとかあるのでしょう
>か。よく出光や日石がいいってきくのですが。自分はコスモでいれてます。

車雑誌のハイパーREVで昔やってましたが、jomoのハイオクが良いらしいですよ。なんか
特殊な添加剤の量が多いとかで。実際シャシーダイナモで測ってたし、実走行で体感で
きるほど違うらしいです。

他には混ぜものとして、ABUガスとかニトロとかトルエンとかがあるけど、混ぜた後の保
証はできません。

トップに戻る
12669 Re:ガソリンについて DA-6 8/22-05:44
記事番号12632へのコメント
りかっちさんは No.12632「ガソリンについて」で書きました。
>くだらないことですみませんが、ここの会社のガソリンいいとかあるのでしょう
>か。よく出光や日石がいいってきくのですが。自分はコスモでいれてます。

JOMOのハイオクですかね。
人によってはハイオクはエンジンいじってないと効果ないって人も
いますが、そんなことはないです。
意外といいですよ。レスポンスが若干上がります。
ハイオクが意味が無いのならSPレースでつかっいるのは何故?
リブラとかはレースでJOMOハイオクらしいです。
コスモも結構いいらしいです。スーパーマグナム?ですかね。
日石はレギュラーが他社のガスと比べてオクタン価が高いとか。
進角時期を早めている場合ハイオクが有効だと思います。
<CDI変えていれば入れても有効なのではないかと思います。

トップに戻る
12674 Re:ガソリンについて 田中 寿 E-mail URL 8/22-07:34
記事番号12669へのコメント
DA-6さんは No.12669「Re:ガソリンについて」で書きました。
>りかっちさんは No.12632「ガソリンについて」で書きました。
>>くだらないことですみませんが、ここの会社のガソリンいいとかあるのでしょう
>>か。よく出光や日石がいいってきくのですが。自分はコスモでいれてます。
>
>JOMOのハイオクですかね。
>人によってはハイオクはエンジンいじってないと効果ないって人も
>いますが、そんなことはないです。
>意外といいですよ。レスポンスが若干上がります。
>ハイオクが意味が無いのならSPレースでつかっいるのは何故?
>リブラとかはレースでJOMOハイオクらしいです。
>コスモも結構いいらしいです。スーパーマグナム?ですかね。
>日石はレギュラーが他社のガスと比べてオクタン価が高いとか。
>進角時期を早めている場合ハイオクが有効だと思います。
><CDI変えていれば入れても有効なのではないかと思います。
>
今まで普通に「レギュラー満タン」で入れてたのに次回から
「ハイオク満タン」でいいのでしょうか?点火時期を早めて
いれば問題ないですかね?やっぱり高圧縮でないとだめでし
ょうか?

トップに戻る
12695 Re:ガソリンについて DA-6 8/22-16:22
記事番号12674へのコメント
田中 寿さんは No.12674「Re:ガソリンについて」で書きました。
>DA-6さんは No.12669「Re:ガソリンについて」で書きました。
>>りかっちさんは No.12632「ガソリンについて」で書きました。
>>>くだらないことですみませんが、ここの会社のガソリンいいとかあるのでしょう
>>>か。よく出光や日石がいいってきくのですが。自分はコスモでいれてます。
>>
>>JOMOのハイオクですかね。
>>人によってはハイオクはエンジンいじってないと効果ないって人も
>>いますが、そんなことはないです。
>>意外といいですよ。レスポンスが若干上がります。
>>ハイオクが意味が無いのならSPレースでつかっいるのは何故?
>>リブラとかはレースでJOMOハイオクらしいです。
>>コスモも結構いいらしいです。スーパーマグナム?ですかね。
>>日石はレギュラーが他社のガスと比べてオクタン価が高いとか。
>>進角時期を早めている場合ハイオクが有効だと思います。
>><CDI変えていれば入れても有効なのではないかと思います。
>>
>今まで普通に「レギュラー満タン」で入れてたのに次回から
>「ハイオク満タン」でいいのでしょうか?点火時期を早めて
>いれば問題ないですかね?やっぱり高圧縮でないとだめでし
>ょうか?

別に混ぜても問題なかったと思いますよ。
レースでは皆ハイオク使ってるみたいですし<SPクラス等でも。
高圧縮だったらハイオクの方がいいと思います。
一回使ってみて自分のマシンにはハイオクが良いなって思ったら
ハイオクにすれば良いのではないでしょうか?

トップに戻る
12698 Re:ガソリンについて 田中 寿 E-mail URL 8/22-18:24
記事番号12695へのコメント
DA-6さんは No.12695「Re:ガソリンについて」で書きました。
>田中 寿さんは No.12674「Re:ガソリンについて」で書きました。
>>DA-6さんは No.12669「Re:ガソリンについて」で書きました。
>>>りかっちさんは No.12632「ガソリンについて」で書きました。
>>>>くだらないことですみませんが、ここの会社のガソリンいいとかあるのでしょう
>>>>か。よく出光や日石がいいってきくのですが。自分はコスモでいれてます。
>>>
>>>JOMOのハイオクですかね。
>>>人によってはハイオクはエンジンいじってないと効果ないって人も
>>>いますが、そんなことはないです。
>>>意外といいですよ。レスポンスが若干上がります。
>>>ハイオクが意味が無いのならSPレースでつかっいるのは何故?
>>>リブラとかはレースでJOMOハイオクらしいです。
>>>コスモも結構いいらしいです。スーパーマグナム?ですかね。
>>>日石はレギュラーが他社のガスと比べてオクタン価が高いとか。
>>>進角時期を早めている場合ハイオクが有効だと思います。
>>><CDI変えていれば入れても有効なのではないかと思います。
>>>
>>今まで普通に「レギュラー満タン」で入れてたのに次回から
>>「ハイオク満タン」でいいのでしょうか?点火時期を早めて
>>いれば問題ないですかね?やっぱり高圧縮でないとだめでし
>>ょうか?
>
>別に混ぜても問題なかったと思いますよ。
>レースでは皆ハイオク使ってるみたいですし<SPクラス等でも。
>高圧縮だったらハイオクの方がいいと思います。
>一回使ってみて自分のマシンにはハイオクが良いなって思ったら
>ハイオクにすれば良いのではないでしょうか?
>
そうですか。ありがとうございます。今度、機会とお金があれば
入れてみたいと思います。

トップに戻る
12676 Re:ガソリンについて 森急便 E-mail 8/22-09:59
記事番号12632へのコメント
りかっちさんは No.12632「ガソリンについて」で書きました。
>くだらないことですみませんが、ここの会社のガソリンいいとかあるのでしょう
>か。よく出光や日石がいいってきくのですが。自分はコスモでいれてます。

初めまして。森急便です。
さて、日本の製油というのはとても優秀です。世界で一番いいとも言われています。
メーカーによって『良い』とか『悪い』とか聞きますがそんなに大差はないと思います
よ。

ただ、注意があります。
日本では夏用、冬用とガソリンがちょびっと違うそうです。
夏にはより高温で揮発するように(外気温が高いから)
冬には凍結防止と低温でも揮発するように(外気温が低いから)
(??ガソリンって凍結するのって感じですけど・・・)

とまぁ、厳密には違うそうです。だから、冬にスキーとか行った場合は1度は地元のガ
ソリンスタンドでいれろというわけですね。(言わないかな?)

というわけで、原油卸本がしっかりしていて、製油もしっかりしてそうなところは大丈
夫だと思いますよ。

安い!って言うので売ってる所はちょっと注意したほうが良いかもって感じです。
夏に冬用を安くし入れて混ぜて売ってたりするかもしれませんから。(憶測です)

トップに戻る
12708 Re:ガソリンについて こめっこ 8/22-23:41
記事番号12676へのコメント
>ただ、注意があります。
>日本では夏用、冬用とガソリンがちょびっと違うそうです。
>夏にはより高温で揮発するように(外気温が高いから)
>冬には凍結防止と低温でも揮発するように(外気温が低いから)
>(??ガソリンって凍結するのって感じですけど・・・)
>とまぁ、厳密には違うそうです。だから、冬にスキーとか行った場合は1度は地元のガ
>ソリンスタンドでいれろというわけですね。(言わないかな?)

それは軽油です。ガソリンでは起きません。

冬場、東京で売られている軽油で寒冷地に行って、翌朝車に積雪してると
軽油の粘度が上がってゲル状になり、最悪時燃料ポンプが死にます。
なわけで、ときたまボンネット開けてヤカンのお湯をかけている光景を
見かけるわけです。とくにスキー場。

トップに戻る
12759 Re:ガソリンについて 森急便 E-mail 8/23-22:24
記事番号12708へのコメント
こめっこさんは No.12708「Re:ガソリンについて」で書きました。
>>ただ、注意があります。
>>日本では夏用、冬用とガソリンがちょびっと違うそうです。
>>夏にはより高温で揮発するように(外気温が高いから)
>>冬には凍結防止と低温でも揮発するように(外気温が低いから)
>>(??ガソリンって凍結するのって感じですけど・・・)
>>とまぁ、厳密には違うそうです。だから、冬にスキーとか行った場合は1度は地元のガ
>>ソリンスタンドでいれろというわけですね。(言わないかな?)
>
>それは軽油です。ガソリンでは起きません。
>
>冬場、東京で売られている軽油で寒冷地に行って、翌朝車に積雪してると
>軽油の粘度が上がってゲル状になり、最悪時燃料ポンプが死にます。
>なわけで、ときたまボンネット開けてヤカンのお湯をかけている光景を
>見かけるわけです。とくにスキー場。
>
無知ですみません。
誤ったコメントに関してお詫び申し上げます。
こめっとさん、ご指摘ありがとうございます。
これで私もちょびっとスキルアップしました。

トップに戻る
12684 Re:ガソリンについて JOG−GT 8/22-13:09
記事番号12632へのコメント
 初めまして。僕も気になっていました。
以前、ハイオク(ジョモ)をいれていていました。、
友達との間で、ガソリンの話になりました。(化学専攻してるから)。
そこでの話は、「オクタン価が高いというこたは、それだけねんしょうりつもよいし、
そのぶんススも多くでるので、汚れやすくなるんじゃないのかなー」ということになっ
てしまい、最もらしく聞こえて、それ以来入れてないです。
 ただ、ハイオクを入れてから、アイドリング時に、エンストしてしまうことがあった
ので、着火タイミングがずれているのだけは確かだと勝手に思っています。
 後、圧縮比とかも変わってくるのでしょうかね?
そうなったらどのように処したらいいのか、ついでに聞いても良いでしょうか?

トップに戻る
12782 Re:ガソリンについて しんたろー E-mail 8/24-01:02
記事番号12684へのコメント
JOG−GTさんは No.12684「Re:ガソリンについて」で書きました。
> 初めまして。僕も気になっていました。
>以前、ハイオク(ジョモ)をいれていていました。、
>友達との間で、ガソリンの話になりました。(化学専攻してるから)。
>そこでの話は、「オクタン価が高いというこたは、それだけねんしょうりつもよいし、
>そのぶんススも多くでるので、汚れやすくなるんじゃないのかなー」ということになっ
>てしまい、最もらしく聞こえて、それ以来入れてないです。
> ただ、ハイオクを入れてから、アイドリング時に、エンストしてしまうことがあった
>ので、着火タイミングがずれているのだけは確かだと勝手に思っています。
> 後、圧縮比とかも変わってくるのでしょうかね?
>そうなったらどのように処したらいいのか、ついでに聞いても良いでしょうか?
>
>
こんにちは
ハイオクの燃え方はレギュラーと比べると燃えにくいが爆発力は強い
だそうです(バイト先のスタンドの整備士の人が言っていました)
なので、たしかに点火タイミング(着火というのはディーゼルエンジンの
呼び方です。)はずれているかもしれません。ススが多くつくという事に
ついてですが、レギュラーを使っていた車と、ハイオクを使っていた車
のエンジンを開けてピストンなどを見るとハイオクを使っていたエンジンの
ほうがはるかにキレイらしいです。ハイオクには清浄剤などが入っている
せいでしょうか?そこいらへんの話も聞いた気がするのですが、忘れて
しまいました(^^;

トップに戻る
12803 Re:ガソリンについて ZO3 E-mail 8/25-01:31
記事番号12782へのコメント
ZO3です。

この手の問題に何度となくカキコしてますが、短く簡単に…。


しんたろーさんは No.12782「Re:ガソリンについて」で書きました。

>ハイオクの燃え方はレギュラーと比べると燃えにくいが爆発力は強い
>だそうです(バイト先のスタンドの整備士の人が言っていました)

ハイオクとレギュラーガソリンで発熱量や燃焼速度はあまり違いません。

ハイオクの方が爆発力が大きくなる場合は、使用条件が変わってきます。
点火時期(若しくは圧縮比)を変化させなければハイオクとレギュラーで
エンジンの性能は変わりません。

レギュラーを使用する条件下でハイオクを使用してもレギュラー以上の
仕事をする訳じゃないんです。

理想的な点火時期を求めると、レギュラーの場合ノッキングが発生し易く
なるけど、ハイオクを使用した場合はそれに近づける事が出来ると云う事。

トップに戻る
12813 ハイオク使うなら JOG−GT 8/25-13:19
記事番号12803へのコメント
>>ハイオクの燃え方はレギュラーと比べると燃えにくいが爆発力は強い
>>だそうです(バイト先のスタンドの整備士の人が言っていました)

しんたろうさんとZO3の意見は大変ためになりました。何となく理解できまし
た。
 またまた化学の話ですが、しんたろうさんの行っていることは、
 炭素の結合理論や、燃焼理論では、まったくもって正しかったと思います。(オ
クタン価数だけで考えると)
そして

>ハイオクとレギュラーガソリンで発熱量や燃焼速度はあまり違いません。

にも納得できるのです。このあまりがポイントだと思います。
 レギュラーの燃焼エネルギーとハイオクの燃焼エネルギーの差を出したとき、レ
ギュラーの燃焼エネルギー、又はハイオクの燃焼エネルギーとくらべて、その差、
どれだけの違いで、馬力にでてくるかと考えると(憶測で)「あまり違いがないよ
うな気が僕もします。
 >レギュラーを使用する条件下でハイオクを使用してもレギュラー以上の
 >仕事をする訳じゃないんです。
 上死点と、着火タイミング(圧縮率)が、レギュラーを使用する条件下のエンジ
ンでは、丁度良いタイミングで爆発していると考えると、ハイオクでは、多少なり
とも狂ってくると考えることができます。あくまで考えですが・・・。
 しかし、僕がハイオクを入れていたときの現象のことを考えると僕なりに納得で
きます。
 レギュラーガソリン用エンジンでハイオクを使うなら、それなりに考えて、着火
タイミング(圧縮率)を変え、上死点でのタイミング良い爆発にさせると、それな
りに効果があると言うことということでしょうか?
スポンサードリンク
inserted by FC2 system