◇-TZR50Rを420化したい…-KAMUI(8/22-00:25)No.12645 ┣Re:TZR50Rを420化したい…-DA-6(8/22-05:50)No.12670 ┣Re:TZR50Rを420化したい…-wildhalf(8/22-15:02)No.12687 ┗Re:どうでもいいけど…-ZX(8/24-00:23)No.12779 ┗ほんとにどうでもいいけど…-wildhalf(8/25-09:26)No.12810
12645 | TZR50Rを420化したい… | KAMUI | 2000年8/22-00:25 |
TZR50Rのチェーンを420にしたいと思っています。 このページでいろいろ調べましたが、どの方法がいちばんいいでしょうか?アファ ームの420コンバートのスプロケをつけてる人はいますか?それとも皆さんTZM用 を加工してるんでしょうか?加工は個人ではできないでしょうか?あと、ジュラミ ンのを加工することは可能なのでしょうか? それから、TZMのを使う場合、歯数はTZRと同じではだめなのでしょうか? なんか長い質問ですが、よろしくお願いします。 |
12670 | Re:TZR50Rを420化したい… | DA-6 | 8/22-05:50 |
記事番号12645へのコメント KAMUIさんは No.12645「TZR50Rを420化したい…」で書きました。 >TZR50Rのチェーンを420にしたいと思っています。 >このページでいろいろ調べましたが、どの方法がいちばんいいでしょうか?アファ >ームの420コンバートのスプロケをつけてる人はいますか?それとも皆さんTZM用 >を加工してるんでしょうか?加工は個人ではできないでしょうか?あと、ジュラミ >ンのを加工することは可能なのでしょうか? >それから、TZMのを使う場合、歯数はTZRと同じではだめなのでしょうか? >なんか長い質問ですが、よろしくお願いします。 > YECから420コンバージョンがでています。歯数は色々あります。 YEC→http://www.yec.co.jp/race/index.html アファムも出ているのでしょうか?確か納期が大分掛かるかと。。。 加工は素人はやらない方がベターです。ジュラルミンはアルミの合金です。 ではでは〜 |
12687 | Re:TZR50Rを420化したい… | wildhalf E-mail | 8/22-15:02 |
記事番号12645へのコメント KAMUIさんは No.12645「TZR50Rを420化したい…」で書きました。 >TZR50Rのチェーンを420にしたいと思っています。 >このページでいろいろ調べましたが、どの方法がいちばんいいでしょうか?アファ >ームの420コンバートのスプロケをつけてる人はいますか?それとも皆さんTZM用 >を加工してるんでしょうか?加工は個人ではできないでしょうか?あと、ジュラミ >ンのを加工することは可能なのでしょうか? >それから、TZMのを使う場合、歯数はTZRと同じではだめなのでしょうか? >なんか長い質問ですが、よろしくお願いします。 > 私こないだ加工しましたよ。(TZMのを) やった感じとしては、多分失敗はしないと思う、けど確証はもてませんね 3つほど連続でやったら一個は失敗するかも・・最初に穴あけたのは絶対ずれてて、 ホイールにはめながら微調整していくと、ぴったりになって、純正の1mmほど動くのも なくなりました(まさにぴったり)センターも凄い出てます 加工にあたり、ある人から、「上にTZRのをひいてやるといい」ときき、やりました 結構良かったみたいです。私は、上にTZRのをひいて、右の穴を加工するときは 反対側に8mmのペンを差し込んで固定してしました。同じペンが3本あると結構いいのが出 来ると思いますよ。 (もしくは8mmの鉄棒。8mmの鉄棒と10mmの鉄棒がそれぞれ3本づつと、それに薄いゴムな んかがまいてあるともう最高) ただ、私はTZM用のは南海スプロケ使いましたが(42丁)前つけていたのがTZR用 の50丁のアルミですが 薄く小さくなったにもかかわらず鉄のほうが相当重いです。下手したらチェーンの軽くな った分をスプロケが埋めてしまいます。 ジュラルミンは鉄より柔らかく加工しやすいと思うのでその辺も踏まえてお勧めです。 ただ値段高いのでもし失敗したときは痛いですが^^;; 歯数はTZRで同じで構わないと思いますよ。ただ、スプロケのバリエーションが、TZ RよりTZM の方がハイギヤードになっているようですので、(スプロケFは大きめ、Rは小さめのラ インナップで売っている) その辺も良く考えて歯数を決めるのが良いと思います。 私は、更なる軽量化も考えて、店で売っている一番小さいのにしました(42丁)Fは、 前の14−50のギヤ比 に最も近い12−42で選びました。スイングアームに当たりやすくなるのが心配でした が当たってないみたいです あと僕はFスプロケの左に、スプロケが薄くなった分の、あのぎざぎざの奴を純正部品で 頼んで、純正1枚に2枚追加しました (3枚以上はいらない)チェーンが外れないようにです。しなくても良いとは聞きました が、低速で左に倒したとき はずれそうで心配だったので入れました。 参考になったら良いですが。では。 |
12779 | Re:どうでもいいけど… | ZX | 8/24-00:23 |
記事番号12645へのコメント タイトルを見て、420ccにボアアップするのかと思った…Σ( ̄ロ ̄lll |
12810 | ほんとにどうでもいいけど… | wildhalf E-mail | 8/25-09:26 |
記事番号12779へのコメント ZXさんは No.12779「Re:どうでもいいけど…」で書きました。 >タイトルを見て、420ccにボアアップするのかと思った…Σ( ̄ロ ̄lll なんかしらんけど、 すげぇーΣ( ̄□ ̄:) トップギアまでウイリーマシンの完成!!(いらん) |