◇-ハイスピード−プーリーの寿命-アプリオ大好き(8/23-00:32)No.12714
 ┣Re:ハイスピード−プーリーの寿命-ぴっぴ(8/23-01:35)No.12722
 ┗Re:ハイスピード−プーリーの寿命-くわまん(8/23-09:02)No.12740
  ┗Re:ハイスピード−プーリーの寿命-アプリオ大好き(8/24-00:10)No.12775


トップに戻る
12714 ハイスピード−プーリーの寿命 アプリオ大好き 2000年8/23-00:32

1996年式のアプリオタイプ2に乗っています。
ハイスピードプーリーを使用して4年目になります。
プーリーの内面(WRの横あたり)に変な傷が付いているのに気が付きました。
定期的にウエイトローラーも交換しいましたが、
やはりプーリーにも寿命はあるのでしょうか?
ちなみにデイトナ製です。

トップに戻る
12722 Re:ハイスピード−プーリーの寿命 ぴっぴ 8/23-01:35
記事番号12714へのコメント
アプリオ大好きさんは No.12714「ハイスピード−プーリーの寿命」で書きました。
>1996年式のアプリオタイプ2に乗っています。
>ハイスピードプーリーを使用して4年目になります。
>プーリーの内面(WRの横あたり)に変な傷が付いているのに気が付きました。
>定期的にウエイトローラーも交換しいましたが、
>やはりプーリーにも寿命はあるのでしょうか?
>ちなみにデイトナ製です。
>

こんにちは、ぴっぴといいます。
一応過去の質問にプーリーの耐久性について書いてあるのが
ありますよ。
やはり年数だけでなく走行距離や走り方も影響するようですね。
僕も乗ってて不満がないならいいと思いますが、
もしプーリーの内壁が割れたらローラーが飛び出しそうで恐いですね。
(たぶんそこまでいくことはないと思いますが。)

しかし4年ってすごいですね・・・何キロ走ってます?
それだけ使ったならそろそろプーリー変えてもいいんでは?
けっこう加速、最高速に差が出て感動するかも。

トップに戻る
12740 Re:ハイスピード−プーリーの寿命 くわまん E-mail URL 8/23-09:02
記事番号12714へのコメント
アプリオ大好きさんは No.12714「ハイスピード−プーリーの寿命」で書きました。
>1996年式のアプリオタイプ2に乗っています。
>ハイスピードプーリーを使用して4年目になります。
>プーリーの内面(WRの横あたり)に変な傷が付いているのに気が付きました。
>定期的にウエイトローラーも交換しいましたが、
>やはりプーリーにも寿命はあるのでしょうか?
>ちなみにデイトナ製です。
>

自分のJOGに載せたアクシス90エンジンのノーマルプーリーは
ベルト面に三段くらいに段が付いて摩耗していました。(^^;;
ホントにボコボコだったんですよ〜。実物見せたいくらい(笑)
アルミの鋳物で柔らかいから減るんですよね。
ここまで極端な例は珍しいですが、変速フィーリングが以前と違うな、と
感じたら交換時期かもしれませんね。
それから、社外品プーリーの中にはボスとプーリーのクリアランスが大きくて
長年使用するうちに微妙にガタが来る物があるそうです。
そうなると最悪クランクシャフトに影響がありますよね。。。

とにかく変速フィーリングが違ってきたら一度ノーマルに戻してみるなどの
対応をした方が良いかもしれませんね。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/1907/

トップに戻る
12775 Re:ハイスピード−プーリーの寿命 アプリオ大好き E-mail 8/24-00:10
記事番号12740へのコメント
ひっぴさん くわまんさん 今晩は

ひっぴさんの言うととおり
新しいハイプリ買ったほうがいいのかもしれないですね。
最高速、加速とも全く変ったら感動ですね。

4年も使ってるのは凄いことでしょうか?
みんな、何年間くらいのサイクルで交換してるのかな?
走行距離は、2万キロくらいですかね。

私の場合は、明らかにハイプリに傷が3個出来てるので
交換したほうが良いかもしれないですね.
ポッシュにしようかな?

くわまんさん
の指摘を聞き、明日、ノーマルプーリーに戻してみます。

中古で買ったアクシス速いですか?
最高速は、何キロくらいですか?
110キロくらいなのかな?
90ccなんて未知の世界ですね。

私は68ccで我慢ですね。
以前組んでネジの締め付けが悪く1個駄目にして
今日新しいのを組みました。慣らしも終わりました。

近いうちの、全開走行が楽しみです。

ひっぴさん くわまんさん
アドバイスありがとうございました。

くわまんさの、ホームページよく拝見しています。
今の型のJOGは盗難対策や荷物の容量がいっぱい入って
いいですね。欲しいと思うのですが、アプリオタイプUって
結構パーツがある事や改造するのが苦難無く出来るので
気に入っています。

では、ハイプリ変えてのインプレ報告します。

では!
スポンサードリンク
inserted by FC2 system