◇-走っている時、クラッチスプリングが壊れた-ビーノ使い(8/23-01:39)No.12723
 ┣Re:走っている時、クラッチスプリングが壊れた-tessy(8/23-02:02)No.12725
 ┣Re:走っている時、クラッチスプリングが壊れた-ミセス清(8/23-02:27)No.12728
 ┣Re:走っている時、クラッチスプリングが壊れた-無名(8/23-21:28)No.12756
 ┗Re:ありがとうございます-ビーノ使い(8/23-23:06)No.12763
  ┗Re:追加(ヤマハ車の3枚クラッチシューのことで)-ビーノ使い(8/23-23:36)No.12769


トップに戻る
12723 走っている時、クラッチスプリングが壊れた ビーノ使い 2000年8/23-01:39

昨日、ビーノで75キロぐらいで走っていたら、クランクケースから「がしゃん」
という音がしました。駆動系をばらしたら、クラッチスプリングがちぎれて、ドラ
イブフェイスの羽が1つ残らず粉々になっていました。

替えのスプリングといえばノーマルのスプリングしか無かったので、やむを得ず付
けたら、発進の時フルスロットルすると、勝手に途中からウィリーするやん(恐)

社外品ののクラッチスプリングはこんな物なんでしょうか? なぜこんな壊れ方をし
たのかさっぱり分からないのでアドバイスお願いします。

こんな事が2度と起こらないためには、どんな対策をすべきなんでしょうか?

話が変わりますが、軽量強化クラッチとはどんな役目をしているんですか。

諸元
エンジン:3KJ
改造個所
68CCボアアップ
リアライズプーリー&クラッチスプリング
デイトナVベルト
カメファクセンタースプリング
ウェイト5.5×6

トップに戻る
12725 Re:走っている時、クラッチスプリングが壊れた tessy E-mail 8/23-02:02
記事番号12723へのコメント
ビーノ使いさんは No.12723「走っている時、クラッチスプリングが壊れた」で書きまし
た。
> 昨日、ビーノで75キロぐらいで走っていたら、クランクケースから「がしゃん」
>という音がしました。駆動系をばらしたら、クラッチスプリングがちぎれて、ドラ
>イブフェイスの羽が1つ残らず粉々になっていました。
>
> 替えのスプリングといえばノーマルのスプリングしか無かったので、やむを得ず付
>けたら、発進の時フルスロットルすると、勝手に途中からウィリーするやん(恐)
>
>社外品ののクラッチスプリングはこんな物なんでしょうか? なぜこんな壊れ方をし
>たのかさっぱり分からないのでアドバイスお願いします。
>
> こんな事が2度と起こらないためには、どんな対策をすべきなんでしょうか?
>
>話が変わりますが、軽量強化クラッチとはどんな役目をしているんですか。
>
>諸元
>エンジン:3KJ
>改造個所
>68CCボアアップ
>リアライズプーリー&クラッチスプリング
>デイトナVベルト
>カメファクセンタースプリング
>ウェイト5.5×6
>

まず、強化品と純正を見比べて、ばねの形や巻き数、太さなどがほぼ同じであれば材質や
熱処理の方法が違うとゆう事になります。つまり硬さに強さがついていかなかったとゆう
ことです。そこで出きるだけ太いスプリングを選べば良いと思います。そんなことが出来
るかわかりませんが。。。やっぱり経験者に聞くのが良いですね。

それと軽量強化クラッチはクラッチ部分が軽くできているため、遠心力の影響を受けにく
く高回転でやっと開くため、クラッチミートが遅くなって、より高い回転数でのスタート
が出来ます。もちろんスプリングも強化品になっています。

適当なレスでスミマセン

トップに戻る
12728 Re:走っている時、クラッチスプリングが壊れた ミセス清 E-mail 8/23-02:27
記事番号12723へのコメント

自分の場合DIOなんですが、過去3度走行中スプリングが切れた事があります。
メーカーはキタコでした。高回転仕様にしてた事もあるのでしょうが、こんなもの
かとあきらめました。
ちなみにデイトナにしてからは一度も切れていません。

トップに戻る
12756 Re:走っている時、クラッチスプリングが壊れた 無名 8/23-21:28
記事番号12723へのコメント
私も一回切れたことがあります。デイトナで。
しかし、その時は組み付けるときに無理矢理ぐりっとペンチで入れたのがいけなかったん
だろうと思います。スプリングに少しでも傷を付けないように組んでみてください。
その時はデイトナのミドルウエイトのクラッチを使っていたと思います。
キタコの軽量強化クラッチを使っていますが、いい感じです、たぶん、スプリングに付加
がかかりにくいと思います。
お金に余裕があれば買ってみてください。
損はしないですよ。いい加速が凄い加速に変化します!

トップに戻る
12763 Re:ありがとうございます ビーノ使い 8/23-23:06
記事番号12723へのコメント
皆さん、ご返答ありがとうございます。要は、ノーマルのクラッチシューが重たくて、超
高回転でしかも遠心力の影響でクラッチスプリングがたわんで、熱とかの影響も受けて壊
れるのでしょうね。

無名さんの勧めていたキタコの軽量強化クラッチをお金の余裕がある時買います。本当に
ありがとうございます。

今、1回はずしたノーマルのクラッチスプリングを付けているんですけど、再使用はスプ
リングが壊れる可能性が高いなのでしょうか?(サービスマニュアルにも書いてあるし)

トップに戻る
12769 Re:追加(ヤマハ車の3枚クラッチシューのことで) ビーノ使い 8/23-23:36
記事番号12763へのコメント
ビーノには2枚式のクラッチシューが付いているけど、スーパーJOG−Z(3YK4/6)の
3枚クラッチシュー式に換えるとクラッチハウジングと、ケースカバーを換える必要があるのでし
ようか?
ビーノケースカバーの品番は確か3YJ00だったと思います。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system