◇-ネジ山が死んだ!本気で困っています。-レッツラーJ(8/23-08:41)No.12736
 ┣Re:ネジ山が死んだ!本気で困っています。-ZZ(8/23-08:55)No.12738
 ┃┗Re:ネジ山が死んだ!本気で困っています。-レッツラーJ(8/23-09:33)No.12745
 ┣Re:ネジ山が死んだ!本気で困っています。-しtらいまさや@仕事場(8/23-09:23)No.12744
 ┣Re:ネジ山が死んだ!本気で困っています。-ナベ(8/23-18:17)No.12751
 ┣こんな方法も-Na(8/23-22:42)No.12761
 ┣Re:ネジ山が死んだ!本気で困っています。-ヒャックマン(8/23-22:54)No.12762
 ┣つぶれたネジは無理ですが-ぴっぴ(8/23-23:55)No.12770
 ┣やったことないですが、、、-Takahiro(8/23-23:59)No.12771
 ┗僕の場合ひたすら・・・・-JOG−GT(8/24-12:56)No.12793
  ┗解決です。凄い方法で…-レッツラーJ(8/25-14:28)No.12817


トップに戻る
12736 ネジ山が死んだ!本気で困っています。 レッツラーJ 2000年8/23-08:41

どうもはじめまして。最近レッツUをいじっている初心者です。
ハイスピードプーリーを組もうと横のカバー固定ネジ三つを回そうと
しているのですが、ビクともしません…。
(変に動かないように体重をかけて押しながら、
大型レンチを使ってドライバーを回しても)
ついに一個、ネジ山を殺してしまいました…。
開けたいのですが本気で困っている状況です。
このままでは内部はまったく触れないと思われます。
どなたかいい案は無いでしょうか?
お助け願います。m(_ _)m

トップに戻る
12738 Re:ネジ山が死んだ!本気で困っています。 ZZ E-mail 8/23-08:55
記事番号12736へのコメント
レッツラーJさんは No.12736「ネジ山が死んだ!本気で困っています。」で書きま
した。
>どうもはじめまして。最近レッツUをいじっている初心者です。
>ハイスピードプーリーを組もうと横のカバー固定ネジ三つを回そうと
>しているのですが、ビクともしません…。
>(変に動かないように体重をかけて押しながら、
>大型レンチを使ってドライバーを回しても)
>ついに一個、ネジ山を殺してしまいました…。
>開けたいのですが本気で困っている状況です。
>このままでは内部はまったく触れないと思われます。
>どなたかいい案は無いでしょうか?
>お助け願います。m(_ _)m

はじめましてZZといいます(乗ってないけど)
自分もよくネジ穴壊します
そう言うときはホームセンターに行ってみましょう
ネジ穴が壊れても回せるというすばらしいドライバーがあります
店の人に聞いてみれば一発と思いますよ
自分で探すならドライバー用品のところにあります
回るかどうかは不明ですが(ネジ山が死んだ用)というドライバー
があるのですぐにわかります

トップに戻る
12745 Re:ネジ山が死んだ!本気で困っています。 レッツラーJ 8/23-09:33
記事番号12738へのコメント
ZZさん しtらいまさや@仕事場さん 
いろいろと有り難うございます。
でも…、山が生きかえっても頑固者で回らないのです。(爆)
どうすれば素直になってくれると思います?

トップに戻る
12744 Re:ネジ山が死んだ!本気で困っています。 しtらいまさや@仕事場 E-mail URL 8/23-09:23
記事番号12736へのコメント
http://fm.onbiz.net/~gentuki/osiete2/zenpan/Bolt/frame.html

↑コレ読んでどうにもならなければバイク屋に泣き付こう。
そして工具の使い方の修行をやり直しぢゃ!

トップに戻る
12751 Re:ネジ山が死んだ!本気で困っています。 ナベ 8/23-18:17
記事番号12736へのコメント
レッツラーJさんは No.12736「ネジ山が死んだ!本気で困っています。」で書きま
した。
>どうもはじめまして。最近レッツUをいじっている初心者です。
>ハイスピードプーリーを組もうと横のカバー固定ネジ三つを回そうと
>しているのですが、ビクともしません…。
>(変に動かないように体重をかけて押しながら、
>大型レンチを使ってドライバーを回しても)
>ついに一個、ネジ山を殺してしまいました…。
>開けたいのですが本気で困っている状況です。
>このままでは内部はまったく触れないと思われます。
>どなたかいい案は無いでしょうか?
>お助け願います。m(_ _)m
僕はやったこと無いのですが、こういうやり方が本に載ってました。
つぶれたのは+ネジですか?もしそうなら、タガネで新たにマイナス
ドライバ−がセットできる溝をきりなおして、マイナスドライバ−
で回すというのがありました。

トップに戻る
12761 こんな方法も Na URL 8/23-22:42
記事番号12736へのコメント
レッツラーJさんは No.12736「ネジ山が死んだ!本気で困っています。」で書きま
した。

ネジ自体をドリルで削ってしまう方法もあります。
ウチのページですが、よければ参考に

http://homepage1.nifty.com/ch3cooh/djebel/bolt/top.html

トップに戻る
12762 Re:ネジ山が死んだ!本気で困っています。 ヒャックマン E-mail 8/23-22:54
記事番号12736へのコメント
レッツラーJさんは No.12736「ネジ山が死んだ!本気で困っています。」で書きました。
どうもはじめましてm(_ _)m
私もいろいろねじ山をつぶしまして困りました。
プラスやマイナスねじじゃなかったら取れる方法があります。
エアーの力で回る電動レンチで強制てきに回す方法がありますが、
ねじ山は完全に丸くなるのでネジを頼んだほうがいいでしょう。
もし電動がなかったら近くのバイク屋さんでやってもらえると思います。
私もシリンダーヘッドのネジをカンペキにナメテしまってバイク屋で外してもらいました。
やくにたたないレスでしたらすみません。

トップに戻る
12770 つぶれたネジは無理ですが ぴっぴ 8/23-23:55
記事番号12736へのコメント
こんにちは、ぴっぴといいます。

ネジは原付いじりで最初にぶつかる関門ですね。
一回コツが分かってしまえば回せないネジなんてそうないので
気を落とさないでがんばってください。
クランクカバーとかは、かなり堅い方ですしね。

えっと、自分はクーリングファンのネジが一本、恐ろしく堅く、
どんなにがんばっても回らず、なめてしまいました。
その時はおとなしくバイク屋に頼みました。
むこうもけっこう苦労して外してましたね。
あんまり無茶するとバイク屋でも手こずるようになっちゃうので
早めに見切りを付けた方が工賃安くていいと思います。

あと、自分が得たコツとしては、(なめてないネジの方ね)

・まずCRC556を吹き付ける
 (ここでしばらくおいて、直前にまた吹き付けるといいですね。)

・ドライバーは出来る限り先の太い物を使い、まっすぐネジに押し当てて
 体重をかけながら押し8、回し2、位の力でゆっくり回します。
 (ドライバーはネジ穴全体に密着する太さの物を使います。一気に
  力を入れて回すと言う方もいますが、素人は押す力が弱いので、一番に
  押すことに集中しながらゆっくり力を入れます。
  一気にやると押しが弱まってすぐになめたりします。
  もちろん両手で回すのですが、片手をドライバーの柄の先を包むように
  握ると押しながら回しやすいです。)

・必殺技として、オートバックスなんかに売ってる「ねじ回し」みたいな
 薬(?)を使う。
 (つぶれたネジも回せるとか書いてチューブ状のものが売ってます。
  これをネジ山に付けるとかなり摩擦が増加しますね。)

この3つで回せないネジはまずないと思います。
固着してるネジは一度外すと次から楽に外れるので無理そうなら
なめる前にバイク屋に行きましょう。
なめた後のアドバイスほとんどなくてすみません。
自分、なめたら外せないんで(^^;;

トップに戻る
12771 やったことないですが、、、 Takahiro E-mail 8/23-23:59
記事番号12736へのコメント
レッツラーJさんは No.12736「ネジ山が死んだ!本気で困っています。」で
書きました。
>どうもはじめまして。最近レッツUをいじっている初心者です。
>ハイスピードプーリーを組もうと横のカバー固定ネジ三つを回そうと
>しているのですが、ビクともしません…。
>(変に動かないように体重をかけて押しながら、
>大型レンチを使ってドライバーを回しても)
>ついに一個、ネジ山を殺してしまいました…。
>開けたいのですが本気で困っている状況です。
>このままでは内部はまったく触れないと思われます。
>どなたかいい案は無いでしょうか?
>お助け願います。m(_ _)m

金属パテってのを使うテもあります。
イ○ローハ○トやオ○トバ○クスの補修コーナーにあります。
値段は1,700円くらいだったでしょうか(高い...)
この説明によるとネジ山部分をしっかり脱脂して
パテをつけてドライバーの跡をつければネジ山復活らしい。
高くてやったことないんですが、硬化後は恐ろしく固くなり
金属との密着にすぐれるらしい。このパテはマフラーの
補修にも使えます。
失敗した時のリスクがあるので、他にテがないって時におためしください。

トップに戻る
12793 僕の場合ひたすら・・・・ JOG−GT 8/24-12:56
記事番号12736へのコメント
 僕もあらゆるねじをなめた経験があります。しかもどれも、ドライバーのクレー
ターができるほど。もちろんクランクカバーのねじも。
 
 ぼくの場合は、ねじロックをはずすため、ドライバーを当てひたすらたたきまし
た。
軽く、クランクケースが壊れない程度に。
とにかくたたいて、ペンチで取りました。
クーリングファン、エアクリーナーと、クランクケースをつなぐねじ、みんなこの
方法でとりました。
 何せ貧乏で、アイテムを買う費用は極力抑えたかったので、ひたすら頑張りまし
た。
 ということで、ひたすら頑張ってください。

トップに戻る
12817 解決です。凄い方法で… レッツラーJ 8/25-14:28
記事番号12793へのコメント
バイク屋に持って行って緩めてもらいました。
その方法が見てビックリ!プラスドライバーを当ててハンマーでドッコンドッコン!
後は、回すだけ。あさっり緩みました。
熟練の技だな〜っとつくづく感動しました。
皆さん、色々と有り難うございました。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system