◇-ベルトが。。。なぜ?-ポン(8/24-00:44)No.12781
 ┣Re:ベルトが。。。なぜ?-あさの(8/24-09:44)No.12792
 ┗Re:ベルトが。。。なぜ?-ZO3(8/25-01:48)No.12804


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12781 ベルトが。。。なぜ? ポン 2000年8/24-00:44

ドライブベルトが、クランクケースにあたるのはなぜ?
(クランクケースって言うのか知らないけれど^0^;)
プーリーとクラッチの間の下側。(黒く擦れた跡がある)
入れてるものは、カメファクのプーリーと、カメファクの
強化ベルトと、デイトナのセンタースプリングです。

教えてくださ〜い。

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12792 Re:ベルトが。。。なぜ? あさの E-mail URL 8/24-09:44
記事番号12781へのコメント
車種が特定できないので、推測のハナシになっちゃいますが・・・

カメファク製のベルトは、他社に比べて際だって長いようです。
最高速を稼ぐために、そういう考え方があるのでしょうけど
その長さが徒になって、クランク室にあたっちゃうような場合も
あるみたいです。
これに対し、カバーの裏側を徹底的に削って対処していた
例もありました。大変そうですが・・・

私個人的には、ベルトは長ければよいと言うわけではないと考えて
いますので、カメはあまり使ったことはないんですが
酷い場合は、クランク室内部にケブラー屑をまき散らしていたことも・・
気をつけた方が宜しいですよ。

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12804 Re:ベルトが。。。なぜ? ZO3 E-mail 8/25-01:48
記事番号12781へのコメント
ZO3です。

ポンさんは No.12781「ベルトが。。。なぜ?」で書きました。

>ドライブベルトが、クランクケースにあたるのはなぜ?
>(クランクケースって言うのか知らないけれど^0^;)

…多分、それであってるかと思います。(^^ゞ

>プーリーとクラッチの間の下側。(黒く擦れた跡がある)
>入れてるものは、カメファクのプーリーと、カメファクの
>強化ベルトと、デイトナのセンタースプリングです。
>
>教えてくださ〜い。

あさのさんもコメントしてましたが、ベルトの長さにも要因がありますが
アイドリング時(ベルトに対して低負荷時)の時って凄くベルトが
上下に暴れてるんですよね。
負荷がかかってくるとある程度張るのでベルトがケースに触れる事も無く
なると思いますけど。

クランクケースカバーを外した状態でエンジンがかかるのであれば確認
出来ると思います。

# うちのJOGも結構跡が残ってます。(/--)/
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