◇-ベルトが。。。なぜ?-ポン(8/24-00:44)No.12781 ┣Re:ベルトが。。。なぜ?-あさの(8/24-09:44)No.12792 ┗Re:ベルトが。。。なぜ?-ZO3(8/25-01:48)No.12804
12781 | ベルトが。。。なぜ? | ポン | 2000年8/24-00:44 |
ドライブベルトが、クランクケースにあたるのはなぜ? (クランクケースって言うのか知らないけれど^0^;) プーリーとクラッチの間の下側。(黒く擦れた跡がある) 入れてるものは、カメファクのプーリーと、カメファクの 強化ベルトと、デイトナのセンタースプリングです。 教えてくださ〜い。 |
12792 | Re:ベルトが。。。なぜ? | あさの E-mail URL | 8/24-09:44 |
記事番号12781へのコメント 車種が特定できないので、推測のハナシになっちゃいますが・・・ カメファク製のベルトは、他社に比べて際だって長いようです。 最高速を稼ぐために、そういう考え方があるのでしょうけど その長さが徒になって、クランク室にあたっちゃうような場合も あるみたいです。 これに対し、カバーの裏側を徹底的に削って対処していた 例もありました。大変そうですが・・・ 私個人的には、ベルトは長ければよいと言うわけではないと考えて いますので、カメはあまり使ったことはないんですが 酷い場合は、クランク室内部にケブラー屑をまき散らしていたことも・・ 気をつけた方が宜しいですよ。 |
12804 | Re:ベルトが。。。なぜ? | ZO3 E-mail | 8/25-01:48 |
記事番号12781へのコメント ZO3です。 ポンさんは No.12781「ベルトが。。。なぜ?」で書きました。 >ドライブベルトが、クランクケースにあたるのはなぜ? >(クランクケースって言うのか知らないけれど^0^;) …多分、それであってるかと思います。(^^ゞ >プーリーとクラッチの間の下側。(黒く擦れた跡がある) >入れてるものは、カメファクのプーリーと、カメファクの >強化ベルトと、デイトナのセンタースプリングです。 > >教えてくださ〜い。 あさのさんもコメントしてましたが、ベルトの長さにも要因がありますが アイドリング時(ベルトに対して低負荷時)の時って凄くベルトが 上下に暴れてるんですよね。 負荷がかかってくるとある程度張るのでベルトがケースに触れる事も無く なると思いますけど。 クランクケースカバーを外した状態でエンジンがかかるのであれば確認 出来ると思います。 # うちのJOGも結構跡が残ってます。(/--)/ |