◇-オーバーフロー-YASU(5/8-22:51)No.1034
 ┗Re:オーバーフロー-WILD HALF(5/11-17:46)No.1040
  ┗Re:オーバーフロー-YASU(5/12-10:33)No.1042


トップに戻る
1034 オーバーフロー YASU 2000年5/8-22:51

オーバーフローとはどのような症状なのでしょうか?
どう言う事をしたらなるのでしょか?
教えて下さい。

トップに戻る
1040 Re:オーバーフロー WILD HALF E-mail 5/11-17:46
記事番号1034へのコメント
YASUさんは No.1034「オーバーフロー」で書きました。
>オーバーフローとはどのような症状なのでしょうか?
>どう言う事をしたらなるのでしょか?
>教えて下さい。

キャブレターが何らかの原因で燃料を一時的に止めることが出来なくなりどんどん
漏れ出すという状況です。
漏れ出した燃料はキャブ内を満たしてマニホールドへ、シリンダー、放っておくと
マフラーまで達します。または
キャブ内の多すぎる燃料が抜けるパイプ(名前忘れましたが^^;よく一番下について
いますね)からいくらでも漏れます。
キャブレターは、タンクから来る燃料を一時的に止めたり、調節する機能がついて
います。
構造的には、トイレの^^;、水を流したら補給して、一定量になったら止まる、うき
みたいなやつが水面に浮いている部品がありますよね。
構造はあれと同じで、うきのようなものをフロートと呼びます。そのフロートの動
きと連動するように、燃料の出てくる穴の下に、
穴を塞ぐ部品がついています。忘れましたが^^;(フロートピン?)
キャブレターに入ってきた燃料はほとんどのものはキャブレターの一番下のタン
ク?に溜り、そこにフロートassyが入っていて、
燃料がそのタンク内で多くなると、フロートが燃料の水面に浮き、燃料の出てくる
穴をフロートピン?が塞ぎます。
少なくなると開きます。

それで、何故オーバーフローするようになるのかというと、

○フロートの中には空気が入っていますが(それで燃料より軽いので燃料に浮きま
す)フロートに亀裂が入ったりして
燃料が中に侵入することがあります。こうなるとフロート内が外側と同じ質量(?)に
なるので、燃料に浮かなくなり(水の上に水は浮きませんよね)
フロートが浮かないと燃料が止まらない構造になっているので燃料が止まらなくな
って漏れます。

○フロートピン?は細い針金でフロートに引っ掛けてありますが、これが何らかの
理由で大きく曲がってしまうと、燃料が入ってきてフロートが浮いても
ピンが曲がっていてしっかり燃料の穴を塞ぐ高さまで上がらないと、燃料が止まら
なくなり漏れます。
参考までに逆方向に曲がると今度は燃料が行きにくくなってエンジン止まったりし
ます
フロートの方の取り付ける部分が曲がっていてもなります

○更にフロートは鉄の棒(これがフロートピン?^^;)でキャブレターに片方を半固
定させられていますが、(支点)
これが外れたりしていると、フロートが浮いても本来固定されるべき部分がどこか
に緩衝したり位置がずれたりして
結果燃料の穴に上手くフロートピン??^^;がはまらなくなり、燃料が止まらなくな
って漏れます。

○フロートピン?(燃料を塞ぐほうね^^;)の先に傷がついていても、たとえ目で確
認できるような大きなものでなくとも、漏れることがあります。フロートが上がっ
てピンが燃料蓋を塞いでも、傷の間から漏れ出してくるようです。

構造的にはトイレのを見てくれたほうがよっぽど解りやすいかも・・^^;^^;
水が無いつもりでうきをずっと沈めておいたり、うきの取り付け位置を上げてみた
りするとよく解ると思いますよ〜

#ていうかあれきたねぇよな・・^_^;

トップに戻る
1042 Re:オーバーフロー YASU 5/12-10:33
レスありがとうございます。
とてもよく分かりました。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system