◇-エンジン停止後-ONE(5/16-22:37)No.1051
 ┣Re:エンジン停止後-TAK(5/17-15:49)No.1052
 ┃┗Re:エンジン停止後-WILD HALF(5/20-00:18)No.1054


トップに戻る
1051 エンジン停止後 ONE 2000年5/16-22:37

車では、結構見かけますがエンジンを切ると
カラン カランとか カチカチ とかエンジンから聞こえてきますよね。
あれって、やばいんでしたっけ? ちなみに、友人のカブの話しです。

トップに戻る
1052 Re:エンジン停止後 TAK 5/17-15:49
記事番号1051へのコメント
ONEさんは No.1051「エンジン停止後」で書きました。
>車では、結構見かけますがエンジンを切ると
>カラン カランとか カチカチ とかエンジンから聞こえてきますよね。
>あれって、やばいんでしたっけ? ちなみに、友人のカブの話しです。

私のもそうなりますよ。でも他に持っている2stではそういう音はしません。
これは多分の話なんですが、今まで暖められたエンジンが止まることによって、
エンジンが少し冷え金属が少し縮まっているのではないでしょうか?
エンジンだけではなくマフラーからも聞こえます。
(冬場の鉄道のレール交換は、夏になると伸びてしまうので、火で暖めて取り付け
るそうです。その時の音がカランカラン???と結構な音がします。だから金属の
伸び縮みの時の音なんじゃないですか?)

トップに戻る
1054 Re:エンジン停止後 WILD HALF E-mail 5/20-00:18
記事番号1052へのコメント
TAKさんは No.1052「Re:エンジン停止後」で書きました。
>ONEさんは No.1051「エンジン停止後」で書きました。
>>車では、結構見かけますがエンジンを切ると
>>カラン カランとか カチカチ とかエンジンから聞こえてきますよね。
>>あれって、やばいんでしたっけ? ちなみに、友人のカブの話しです。
>
>私のもそうなりますよ。でも他に持っている2stではそういう音はしません。
>これは多分の話なんですが、今まで暖められたエンジンが止まることによって、
>エンジンが少し冷え金属が少し縮まっているのではないでしょうか?
>エンジンだけではなくマフラーからも聞こえます。
>(冬場の鉄道のレール交換は、夏になると伸びてしまうので、火で暖めて取り付け
>るそうです。その時の音がカランカラン???と結構な音がします。だから金属の
>伸び縮みの時の音なんじゃないですか?)

今乗っているカブもしますよ。「からからかちかち」
ウチの2stでもあんまりハードに走ると(サイレンサーの耐熱シールが焼けてチャンバ
ーのシリンダー付近が熱で錆びた^^;)音がしたことがあります。
ちゃんと整備しているどの車でもなるんだから問題ないはずですよ。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system