◇-フローティングディスクとは・・?-SK50MW-X(5/21-03:50)No.1059
 ┗Re:フローティングディスクとは・・?-やまっち(5/23-20:59)No.1070
  ┗Re:フローティングディスクとは・・?-SK50MW-X(5/25-01:42)No.1072
   ┗Re:フローティングディスクとは・・?-やまっち(5/25-09:41)No.1073
    ┗ありがとうございます。-SK50MW-X(5/26-02:45)No.1074


トップに戻る
1059 フローティングディスクとは・・? SK50MW-X 2000年5/21-03:50

よくディスクローターでフローティングディスクというのを見かけ
ますがリジットローターとどこが違って、どのような効果があるので
しょうか。大型のバイクはほとんどフローティングなので前から
気になっていました。

初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

トップに戻る
1070 Re:フローティングディスクとは・・? やまっち 5/23-20:59
記事番号1059へのコメント
SK50MW-Xさんは No.1059「フローティングディスクとは・・?」で書きました。
>よくディスクローターでフローティングディスクというのを見かけ
>ますがリジットローターとどこが違って、どのような効果があるので
>しょうか。大型のバイクはほとんどフローティングなので前から
>気になっていました。
>
>初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

熱によるひずみを逃がすために、平面ディスクをピンで結合しています。

特にオフセットの有る場合は、熱ひずみの影響を受けやすいです。

NSRよりNS-Fの方が熱ひずみしやすいと言えると思います。

トップに戻る
1072 Re:フローティングディスクとは・・? SK50MW-X 5/25-01:42
記事番号1070へのコメント
>熱によるひずみを逃がすために、平面ディスクをピンで結合しています。
>
>特にオフセットの有る場合は、熱ひずみの影響を受けやすいです。
>
>NSRよりNS-Fの方が熱ひずみしやすいと言えると思います。

レスありがとうございます。よくわかりました。

主に熱歪み対策のようですが、フローティングは効きがよいと言いますよね?
それは材質が鋳鉄だからということなんでしょうか?アフター物で鋳鉄
ではないものをみたことがないのですが、鋳鉄以外の材質であるのでしょうか?

トップに戻る
1073 Re:フローティングディスクとは・・? やまっち URL 5/25-09:41
記事番号1072へのコメント
SK50MW-Xさんは No.1072「Re:フローティングディスクとは・・?」で書きました。
>>熱によるひずみを逃がすために、平面ディスクをピンで結合しています。
>>
>>特にオフセットの有る場合は、熱ひずみの影響を受けやすいです。
>>
>>NSRよりNS-Fの方が熱ひずみしやすいと言えると思います。
>
>レスありがとうございます。よくわかりました。
>
>主に熱歪み対策のようですが、フローティングは効きがよいと言いますよね?
>それは材質が鋳鉄だからということなんでしょうか?アフター物で鋳鉄
>ではないものをみたことがないのですが、鋳鉄以外の材質であるのでしょうか?

あと、重要なポイントとして”カッコ良い”!!抜けてました(笑)

利き具合は、パットの材質によるところが大きいですね。

”鋳鉄は効く!!”というイメージが先行してるので、アフターパーツでは
鋳鉄になるんでしょうね?

また、ステンレスは加工が大変で、町工場ではコストが合わない可能性も
ありますね?

ステンレス+シンター(燒結合金)パットでも十分に利きます。(RSの場合)

トップに戻る
1074 ありがとうございます。 SK50MW-X 5/26-02:45
記事番号1073へのコメント
>あと、重要なポイントとして”カッコ良い”!!抜けてました(笑)

なるほど!確かにかっこいいですね。気合いを感じます(笑)

>利き具合は、パットの材質によるところが大きいですね。

鋳鉄ばかりだったので気になっていたのですが、やはりそうですか。
参考になります。

不動のNS-1をレストア中なんですが、ローターが両方ともダメになっているので
ついでにフローティングにしようかなあ、なんて思ったりしています。けど
お値段が結構しますね。

ライブディオZXもフローティングにしようかしら。けどそんなに突っ込んだ走りは
しないんです(笑)カッコ良さだけになっちゃうかな。

レス大変参考になりました。ありがとうございます。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system