◇-フローティングディスクとは・・?-SK50MW-X(5/21-03:50)No.1059 ┗Re:フローティングディスクとは・・?-やまっち(5/23-20:59)No.1070 ┗Re:フローティングディスクとは・・?-SK50MW-X(5/25-01:42)No.1072 ┗Re:フローティングディスクとは・・?-やまっち(5/25-09:41)No.1073 ┗ありがとうございます。-SK50MW-X(5/26-02:45)No.1074
1059 | フローティングディスクとは・・? | SK50MW-X | 2000年5/21-03:50 |
よくディスクローターでフローティングディスクというのを見かけ ますがリジットローターとどこが違って、どのような効果があるので しょうか。大型のバイクはほとんどフローティングなので前から 気になっていました。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。 |
1070 | Re:フローティングディスクとは・・? | やまっち | 5/23-20:59 |
記事番号1059へのコメント SK50MW-Xさんは No.1059「フローティングディスクとは・・?」で書きました。 >よくディスクローターでフローティングディスクというのを見かけ >ますがリジットローターとどこが違って、どのような効果があるので >しょうか。大型のバイクはほとんどフローティングなので前から >気になっていました。 > >初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。 熱によるひずみを逃がすために、平面ディスクをピンで結合しています。 特にオフセットの有る場合は、熱ひずみの影響を受けやすいです。 NSRよりNS-Fの方が熱ひずみしやすいと言えると思います。 |
1072 | Re:フローティングディスクとは・・? | SK50MW-X | 5/25-01:42 |
記事番号1070へのコメント >熱によるひずみを逃がすために、平面ディスクをピンで結合しています。 > >特にオフセットの有る場合は、熱ひずみの影響を受けやすいです。 > >NSRよりNS-Fの方が熱ひずみしやすいと言えると思います。 レスありがとうございます。よくわかりました。 主に熱歪み対策のようですが、フローティングは効きがよいと言いますよね? それは材質が鋳鉄だからということなんでしょうか?アフター物で鋳鉄 ではないものをみたことがないのですが、鋳鉄以外の材質であるのでしょうか? |
1073 | Re:フローティングディスクとは・・? | やまっち URL | 5/25-09:41 |
記事番号1072へのコメント SK50MW-Xさんは No.1072「Re:フローティングディスクとは・・?」で書きました。 >>熱によるひずみを逃がすために、平面ディスクをピンで結合しています。 >> >>特にオフセットの有る場合は、熱ひずみの影響を受けやすいです。 >> >>NSRよりNS-Fの方が熱ひずみしやすいと言えると思います。 > >レスありがとうございます。よくわかりました。 > >主に熱歪み対策のようですが、フローティングは効きがよいと言いますよね? >それは材質が鋳鉄だからということなんでしょうか?アフター物で鋳鉄 >ではないものをみたことがないのですが、鋳鉄以外の材質であるのでしょうか? あと、重要なポイントとして”カッコ良い”!!抜けてました(笑) 利き具合は、パットの材質によるところが大きいですね。 ”鋳鉄は効く!!”というイメージが先行してるので、アフターパーツでは 鋳鉄になるんでしょうね? また、ステンレスは加工が大変で、町工場ではコストが合わない可能性も ありますね? ステンレス+シンター(燒結合金)パットでも十分に利きます。(RSの場合) |
1074 | ありがとうございます。 | SK50MW-X | 5/26-02:45 |
記事番号1073へのコメント >あと、重要なポイントとして”カッコ良い”!!抜けてました(笑) なるほど!確かにかっこいいですね。気合いを感じます(笑) >利き具合は、パットの材質によるところが大きいですね。 鋳鉄ばかりだったので気になっていたのですが、やはりそうですか。 参考になります。 不動のNS-1をレストア中なんですが、ローターが両方ともダメになっているので ついでにフローティングにしようかなあ、なんて思ったりしています。けど お値段が結構しますね。 ライブディオZXもフローティングにしようかしら。けどそんなに突っ込んだ走りは しないんです(笑)カッコ良さだけになっちゃうかな。 レス大変参考になりました。ありがとうございます。 |