◇-キャリパー-こんにゃ(5/23-01:09)No.1068
 ┗Re:キャリパー-にのみや(5/23-01:15)No.1069
  ┗Re:キャリパー-こんにゃ(5/25-00:04)No.1071


トップに戻る
1068 キャリパー こんにゃ 2000年5/23-01:09

ブレーキキャリパーで
よく4ポッドとか2ポッド
とか聞くンですけど
いったい何を指してるんですか?

トップに戻る
1069 Re:キャリパー にのみや 5/23-01:15
記事番号1068へのコメント
こんにゃさんは No.1068「キャリパー」で書きました。
>ブレーキキャリパーで
>よく4ポッドとか2ポッド
>とか聞くンですけど
>いったい何を指してるんですか?
ピストン数のことですね。
4つのピストンを使っていれば、4ポッドです。
最初から4ピストンとか言えばいいのにね。
TZR50とかNSR50とかは、フロントは普通の2ポッドです。
リヤは1ポッドですね。
それに対して、ジョグZRなどのブレンボキャリパは、
対向2ポッドです。その名の通り、向かい合ってピストンがあるわけです。
一般に対向の方がフィーリングや利きがいいですね。
対向の他のタイプはスライドタイプですが、そのような言葉はあまり聞きません
ね。
250ccクラスになってくると、対向4ポッドとか、ZRX1100みたいな
対向6ポッドなどもありますね。
・・・脱線しちゃいました、すみません。

トップに戻る
1071 Re:キャリパー こんにゃ 5/25-00:04
記事番号1069へのコメント
にのみやさんは No.1069「Re:キャリパー」で書きました。
>こんにゃさんは No.1068「キャリパー」で書きました。
>>ブレーキキャリパーで
>>よく4ポッドとか2ポッド
>>とか聞くンですけど
>>いったい何を指してるんですか?
>ピストン数のことですね。
>4つのピストンを使っていれば、4ポッドです。
>最初から4ピストンとか言えばいいのにね。
>TZR50とかNSR50とかは、フロントは普通の2ポッドです。
>リヤは1ポッドですね。
>それに対して、ジョグZRなどのブレンボキャリパは、
>対向2ポッドです。その名の通り、向かい合ってピストンがあるわけです。
>一般に対向の方がフィーリングや利きがいいですね。
>対向の他のタイプはスライドタイプですが、そのような言葉はあまり聞きません
>ね。
>250ccクラスになってくると、対向4ポッドとか、ZRX1100みたいな
>対向6ポッドなどもありますね。
>・・・脱線しちゃいました、すみません。
>
にのみやさん速攻のレスありがとうございます。
やっとなそが解けました。。
対向6ポッドなんてすごい利くんだろうなぁ・・・。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system