◇-フィルターについて-くーぱー(5/27-21:30)No.1075 ┣Re:フィルターについて-Kta(5/27-23:02)No.1076 ┃┗Re:フィルターについて-WILD HALF(5/27-23:59)No.1077 ┗追加質問-くーぱー(5/31-16:44)No.1079 ┗Re:追加質問-WILD HALF(6/1-09:12)No.1080 ┗ありがとうございました-くーぱー(6/5-23:53)No.1094
1075 | フィルターについて | くーぱー E-mail | 2000年5/27-21:30 |
いろいろな社外パーツが出ていますが そのなかでもお手ごろ価格で手に入れられるのがフィルターだと思います。 そこで質問します!! スーパーフィルター、パワーフィルター、ターボフィルター・・・ これらはどう違うのですか?? それともただ呼びかたが違うだけなのでしょうか?? ついでに、今50ccカブと79年式DAXにつけようとしているので 何か御存知の方レスお願いします!! |
1076 | Re:フィルターについて | Kta E-mail | 5/27-23:02 |
記事番号1075へのコメント パワーフィルター:クリーナーボックスを取っ払い、吸入効率のよいファンネルに エレメント付きのネットをくっ付けたような物。剥き出し型とオールウェザー型が あり、ジェッティングが大幅に変わるのでメインジェットやニードルでのセッティ ングが必要。あと吸気音が目立つ。(ていうかうるさくなります。) ターボフィルター:ノーマルのエレメントより吸入効率の高いエレメント。クリー ナーボックスをつけたままエレメントだけ交換なので、ファンネルやパワフィルの ように吸気音がうるさくなることは無い。またジェッティングもそんなに変わらな いのでノーマルから1〜2ステップ上下してやるだけでセッティング出る。(ことが 多い。) スーパーフィルター:わかんないのでフォロー求む。(^^; |
1077 | Re:フィルターについて | WILD HALF E-mail | 5/27-23:59 |
記事番号1076へのコメント > >スーパーフィルター:わかんないのでフォロー求む。(^^; > うろ覚えですが^^; ファンネルの先にスポンジみたいなのをつけただけみたいなやつじゃないでしょうか (ハイフローフィルター??) またはどっかの製品のパワフィルそっくりのやつだったかな? 質問者> パワーファンネルってのもありますよ。 ファンネルの先に、黄色のスポンジを網で覆ったもの(通称キノコ^^;)がついてます 吸入効率はパワフィル並です。が、内容積がパワフィルより少し少ないのでよりファンネ ルに近いのかも・・・ |
1079 | 追加質問 | くーぱー E-mail | 5/31-16:44 |
記事番号1075へのコメント Ktaさん、WILD HALFさん回答ありがとうございます。 すみませんが初心者なもので専門用語がわかりません。 「ファンネル」と「エレメント」というのはどういったものなのでしょうか? あと剥き出し型とオールウェザー型はどういう違いがあるのでしょうか? 結局の所フィルターはどういう基準で選べばいいのでしょうか? また、回答をよろしくお願いします。 |
1080 | Re:追加質問 | WILD HALF E-mail | 6/1-09:12 |
記事番号1079へのコメント くーぱーさんは No.1079「追加質問」で書きました。 >Ktaさん、WILD HALFさん回答ありがとうございます。 >すみませんが初心者なもので専門用語がわかりません。 >「ファンネル」と「エレメント」というのはどういったものなのでしょうか? >あと剥き出し型とオールウェザー型はどういう違いがあるのでしょうか? > >結局の所フィルターはどういう基準で選べばいいのでしょうか? >また、回答をよろしくお願いします。 > ファンネル・・・基本的には直キャブ(エアクリもなにもついてない状態)と同じです が、吸入効率の追求のため、 空気の流れを整える筒のようなものをエアクリの代わりにつけます。 これがファンネルです。 エレメント・・・ノーマルのエアクリにも入っている、エアクリの中のフィルター(スポ ンジ)のことです。 吸いこんだ空気中の汚れを浄化する作用と、ある程度の抵抗を持たせて負圧をかけ、 エンジンの保護やトルクを出す効果とかもあります(パワフィルやファンネル比)。 負圧ってのは、たとえばストローを咥えて思いっきり吸いますね〜細いのでなかなか 吸いこめませんよね〜 ここでストローの中は空気が力強く吸われても入ってくる空気は先が細いのでなかな か入ってきません 従って外よりも気圧が低くなります、こういうのを負圧って言います フィルター=エレメントといっても、ちょっと違いはあるかも?にしても さほど違いはないと思いますよ。 フィルターの中のスポンジがエレメントの方がいいかな・・ オールウェザー型は、剥き出し型に、雨や水が入らないようにカバーをかぶせたもの です。例えていえば、土道にバイクを止めていて激しい雨が降ったら土が飛んでバイ クが泥だらけになりますよね〜 そこでカバーをかけちゃうとある程度はそれを未然に防止できますよね〜 そういうことです。 吸入効率は変わりません。(厳密に言えば空気の流れの違いまでになると思うので構 造は同じだし一般的にはまったく変わらないといっていいです) オールウェザーでも入るものは入りますので・・・^^;空気を吸っているところに水が くれば吸いこむでしょうね。 下に吸入口のついているものは上から水とかが掛かることを想定すればいいでしょう かね〜下についているものはその逆ですかね〜 選び方は場合によりけりです。 個人個人のトルクの重要性や、環境、外見、吸入効率etc..... |
1094 | ありがとうございました | くーぱー E-mail | 6/5-23:53 |
記事番号1080へのコメント WILD HALFさんありがとうございました。いろいろと参考になりました。 これで、あとはカタログを見ながらどのフィルターにしようか考えようと思います。 |