◇-シリンダーボーリング時のスリーブとは?-hiro(大阪、CD90)(6/3-20:55)No.1084
 ┗Re:シリンダーボーリング時のスリーブとは?-OGU(6/3-23:51)No.1086
  ┗フムフム!-hiro(大阪、CD90)(6/4-01:01)No.1087


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1084 シリンダーボーリング時のスリーブとは? hiro(大阪、CD90) E-mail 2000年6/3-20:55

どうも、です。
今,ベンリーのボアアップを考えているのですが
ボーリングした時のスリーブって何の事でしょうか?
スリーブの厚みがないと耐久性が無いと
聞いたのですが、スリーブの意味がわからないので(;>_<;)
ボーリングは業者に頼み
他車のピストンを流用する計画です。
(腰上分解経験あり、でも初心者)
何方かヨロシクお願いします。       ではでは。

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1086 Re:シリンダーボーリング時のスリーブとは? OGU E-mail 6/3-23:51
記事番号1084へのコメント
>ボーリングした時のスリーブって何の事でしょうか?

簡単に言うと、シリンダー自体はアルミで出来ているので
耐久性が無い。
そこで鋳鉄のライナースリーブという筒を入れて、ピストンとこすれる部分の
耐久性を上げています。
ボーリングをする場合はこのライナースリーブの内側を削るので、
削りすぎると厚みがなくなってしまい穴があく、または空き易くなる。

>スリーブの厚みがないと耐久性が無いと
>聞いたのですが、スリーブの意味がわからないので(;>_<;)

これでイメージは湧いたでしょうか?
スリーブ打ち変えという手もあるけど、原付の場合は高くつきすぎるでしょうね。

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1087 フムフム! hiro(大阪、CD90) E-mail 6/4-01:01
記事番号1086へのコメント
シリンダーをよく見てみると
内側に色の違う層?が確かに!
やっと意味というかイメージできました。
アリガトウございました。     ではでは。
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