◇-シリンダーボーリング時のスリーブとは?-hiro(大阪、CD90)(6/3-20:55)No.1084 ┗Re:シリンダーボーリング時のスリーブとは?-OGU(6/3-23:51)No.1086 ┗フムフム!-hiro(大阪、CD90)(6/4-01:01)No.1087
1084 | シリンダーボーリング時のスリーブとは? | hiro(大阪、CD90) E-mail | 2000年6/3-20:55 |
どうも、です。 今,ベンリーのボアアップを考えているのですが ボーリングした時のスリーブって何の事でしょうか? スリーブの厚みがないと耐久性が無いと 聞いたのですが、スリーブの意味がわからないので(;>_<;) ボーリングは業者に頼み 他車のピストンを流用する計画です。 (腰上分解経験あり、でも初心者) 何方かヨロシクお願いします。 ではでは。 |
1086 | Re:シリンダーボーリング時のスリーブとは? | OGU E-mail | 6/3-23:51 |
記事番号1084へのコメント >ボーリングした時のスリーブって何の事でしょうか? 簡単に言うと、シリンダー自体はアルミで出来ているので 耐久性が無い。 そこで鋳鉄のライナースリーブという筒を入れて、ピストンとこすれる部分の 耐久性を上げています。 ボーリングをする場合はこのライナースリーブの内側を削るので、 削りすぎると厚みがなくなってしまい穴があく、または空き易くなる。 >スリーブの厚みがないと耐久性が無いと >聞いたのですが、スリーブの意味がわからないので(;>_<;) これでイメージは湧いたでしょうか? スリーブ打ち変えという手もあるけど、原付の場合は高くつきすぎるでしょうね。 |
1087 | フムフム! | hiro(大阪、CD90) E-mail | 6/4-01:01 |
記事番号1086へのコメント シリンダーをよく見てみると 内側に色の違う層?が確かに! やっと意味というかイメージできました。 アリガトウございました。 ではでは。 |