◇-セルが回らなくなったとき-よう(6/9-22:04)No.1107 ┗Re:セルが回らなくなったとき-N.OS(6/9-23:42)No.1108 ┗Re:セルが回らなくなったとき-よう(6/10-20:21)No.1109
1107 | セルが回らなくなったとき | よう | 2000年6/9-22:04 |
TZR50Rのセルが回らなくなってしまい、サービスマニゥアルをみると、 リレーの点検という項目にスタータサーキットカットオフリレーの点検の仕方が書 いてありました。 このスタータサーキットカットオフリレーというのは、どうい う役目を果たしているのでしょうか? アドバイザーの皆さんヨロシクお願いしま す。 |
1108 | Re:セルが回らなくなったとき | N.OS | 6/9-23:42 |
記事番号1107へのコメント 回路図を辿っていくとわかるかと思うのですが、 そのリレーのコイル側は、ニュートラルランプと並列に繋がっており、 ニュートラルスイッチと繋がっています。 残りの2本の線は、 スタータスイッチ、スターターリレー、メインスイッチ、ヒューズを経由してバッテ リーに繋がる線と、 メインスイッチを経由してアースされているものです。 この点から、ニュートラルの時にはサイドスタンドとクラッチに関係なく、 スターティングモーターが動作するようにするためのものだと考えられます。 だから、セルがニュートラルで動かなかったり、 ニュートラルでなく、サイドスタンドを出した状態でセルが回ったりしたら、 スターティングサーキットカットオフリレーが原因だと考えられます。 |
1109 | Re:セルが回らなくなったとき | よう | 6/10-20:21 |
記事番号1108へのコメント >この点から、ニュートラルの時にはサイドスタンドとクラッチに関係なく、 >スターティングモーターが動作するようにするためのものだと考えられます。 >だから、セルがニュートラルで動かなかったり、 >ニュートラルでなく、サイドスタンドを出した状態でセルが回ったりしたら、 >スターティングサーキットカットオフリレーが原因だと考えられます。 なるほど、そういう見方があるんですね。 どうもありがとうございました。 |