◇-抱きつき?-ZX(6/13-22:11)No.1113
 ┗Re:抱きつき?-やすお(6/15-15:52)No.1114
  ┗Re:抱きつき?-ZX(6/15-19:43)No.1115
   ┗Re:抱きつき?-マック巻(6/21-20:35)No.1134
    ┗Re:エンジンブレーキ-ZX(6/22-23:02)No.1147
     ┗Re:エンジンブレーキ-マック巻(6/23-07:59)No.1149
      ┗Re:ボアアップキット-ZX(6/24-21:28)No.1155
       ┗Re:ボアアップキット-マック巻(6/25-14:11)No.1158
        ┗Re:ボアアップキット-ZX(6/26-00:23)No.1159


トップに戻る
1113 抱きつき? ZX 2000年6/13-22:11

「抱きつき」ってどういう意味ですか??
焼き付きとどう違うの??
軽い焼き付きのこと?

トップに戻る
1114 Re:抱きつき? やすお 6/15-15:52
記事番号1113へのコメント
ZXさんは No.1113「抱きつき?」で書きました。
>「抱きつき」ってどういう意味ですか??
>焼き付きとどう違うの??
>軽い焼き付きのこと?
基本的にその通りです!
焼き付きは走ってる途中に油膜が切れて、ピストンの動きがいきなり止まります!
スクーターなら問題ないですが、ギア車ならすぐにクラッチを切らないと後輪がロ
ックして危険です!
抱き付きは、走ってる途中にガス欠の時のようにアクセルを開けていてもパワーダ
ウンして、エンジンが止まってしまいます。運がよければ、エンジンが冷えると、
再始動が可能なときもあります。あくまで非常手段ですけど、あんまりエンジンに
はよくないみたいです。

焼き付きならピストン&シリンダー交換になるところが、
抱き付きならピストンのペーパーがけで復活できる事もありますね。

トップに戻る
1115 Re:抱きつき? ZX 6/15-19:43
記事番号1114へのコメント
なるほど。
ありがとう。

って言うか、なんで軽い焼き付きのことを「抱き付く」っていうのか分からない…

トップに戻る
1134 Re:抱きつき? マック巻 E-mail 6/21-20:35
記事番号1115へのコメント
>って言うか、なんで軽い焼き付きのことを「抱き付く」っていうのか分からない…
ほんとですねえ〜、呼び方の意味まで考えた事無かったですね。

で、抱きつきは焼きつきの軽い奴で正解なのですが、
徐々に焼き付いて行った症状の状態を挿します。
2ストでは結構気が付かないうちに焼きつきが進行している事があります。
この場合は、エンジンロック等の劇的な症状が出無い代わりに、
排気煙が濃くなって来たり、シリンダー廻りの音が大きくなって来たりします。

一般に抱きつきの初期症状はと言うと、
かっ飛ばしていて全開から一気にアクセルオフするとガス欠のような症状が出て
エンストしたり止まりそうになったりします。
再び始動して走り出すと何とも無く動き出すので、
このような症状から抱きつきと呼ばれるようになったのかもしれませんね。
ちなみにこの時点で補修すればボーリングしてとかの大手術にはならないようですね。

トップに戻る
1147 Re:エンジンブレーキ ZX 6/22-23:02
記事番号1134へのコメント
長い下り坂をエンジンブレーキを使って下った直後に平道でアクセルをまわすと、止まりそうに
なるのは、やばいですか??(^^;)

ちなみに下ってる途中ではエンジン音が小さくなるのですが。。。

それと、信号などでエンジンブレーキを使って止まろうとした時、停止線の数メートル前で急に
エンジンブレーキが効かなくなってスーって感じで走るのは普通ですか?

トップに戻る
1149 Re:エンジンブレーキ マック巻 E-mail 6/23-07:59
記事番号1147へのコメント
多分、普通じゃないと思います、何か問題が有るのでしょうね。

抱きつきの症状が出やすい状態を一番有りそうなケースで説明します。
バイパスなどの流れの早い信号の少ない道路を全開走行に近い状態でかっ飛んでいたとします。
オーバーパスになっている交差点を全開で駆け上った後に下りでスロットルをオフにしてエンブレを掛け
ます。
この時にガス欠のような症状で爆発していないような感じでそのままエンジンが止まるか、アクセルを開
けると辛うじて持ちなおすような症状が出ます。
これが抱きつきの初期症状もしくは抱きつきをやってしまったと言う事です。

ケースバイケースですが、状況は違っても全開直後のエンブレには注意が必要です。
一度抱きついたらバイクは動くのですが、症状は少しずつ悪化していきます。
後のほうになるとちょっとしたエンブレでも症状が出るようになります。
文面からではハッキリした事は判りませんが、空冷エンジンなら分解は簡単ですから心配なら一度開けて
みた方が良いかもしれませんね。

トップに戻る
1155 Re:ボアアップキット ZX 6/24-21:28
記事番号1149へのコメント
どーも。

よく解らないけど、ノーマルフィルターでも焼き付くことはよくあるのでしょうか?

もしも、もしも焼き付いた時は修理するよりボアアップキットを買ったほうが安いかな…??
そもそもボアアップキットって、ポン付けで交換できるのでしょうか。
ノーマルの部品を流用…とかはないでしょうか。
もちろん二輪免許は持っているものとします。

トップに戻る
1158 Re:ボアアップキット マック巻 E-mail 6/25-14:11
記事番号1155へのコメント
ZXさんは No.1155「Re:ボアアップキット」で書きました。
>どーも。
>
>よく解らないけど、ノーマルフィルターでも焼き付くことはよくあるのでしょうか?
>
>もしも、もしも焼き付いた時は修理するよりボアアップキットを買ったほうが安いかな…??
>そもそもボアアップキットって、ポン付けで交換できるのでしょうか。
>ノーマルの部品を流用…とかはないでしょうか。
>もちろん二輪免許は持っているものとします。

フィルターがノーマルとかの問題では無いと思います。
メインテナンスをきちんとやっていても何らかの条件がマッチしたきっかけで起こりえますね。
今までの説明で自分のバイクの症状と照らし合わせての判断がつかないのでしたら、バイク屋に見ても
らうほうが良いかもしれません。
バイク屋によっては、焼き付いていた場合にボアアップキットの組み込みを頼むとやってくれる場合が
あります。(もちろん排気量変更の申請をやらねばなりせんけが。)
抱き着いていた場合はボアアップキットで組み上げてもらえるかどうか聞いてみてからが良いと思いま
す。
抱き付は、軽度ならピストンリングとピストンの交換で直る場合も有ります。
この場合は、ボアアップキットを組み込んでもらうより遥かに安く済みます。
シリンダーまでボーリングが必要と判断された場合にはボアアップも視野に入れて良いと思います。
(バイク屋でやってくれればですけどね。)
ボアアップキットだけでなく、ピストンやリングの交換もポン付けの感覚では出来ません。
自分でやられるのでしたら、経験の有る有人に手伝ってもらうと良いでしょうね。

トップに戻る
1159 Re:ボアアップキット ZX 6/26-00:23
記事番号1158へのコメント
なるほど。
ありがとう。

今まで、改造は全部自分一人でやったけど、エンジン部はそう簡単にはいきそうもないですね(^^;)
でも、いままでの経験上、1回自分ですると次からは余裕(?)なので、時間がある時に壊さない程度にやってみ
たいと思います。
やっぱ、他人に頼らず自分でやるのが一番だと思うし。
いくら速くても、他人に改造してもらってたら意味ないねー。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system