◇-クロスミッション-たかあき(6/20-13:19)No.1130
 ┗Re:クロスミッション-OGU(6/22-00:14)No.1139
  ┗Re:クロスミッション-みっちー(7/1-00:12)No.1165
   ┗あーーー図がずれてる!!-みっちー(7/1-00:22)No.1166


トップに戻る
1130 クロスミッション たかあき 2000年6/20-13:19

クロスミッションって何ですか?おしえてください!

トップに戻る
1139 Re:クロスミッション OGU E-mail 6/22-00:14
記事番号1130へのコメント
>クロスミッションって何ですか?おしえてください!

以前にも同様な質問があったと思いますが...。

簡単に書くと、1速から6速までのギア比を変更して、
各ギア比を近くします。

極端な話、1速の発進加速は悪くなり、最高速も落ちますが
中間のギア変速では回転落ちが少なく常にパワーバンドをキープしやすくなります

トップに戻る
1165 Re:クロスミッション みっちー 7/1-00:12
記事番号1139へのコメント
OGUさんは No.1139「Re:クロスミッション」で書きました。
>>クロスミッションって何ですか?おしえてください!
>
>以前にも同様な質問があったと思いますが...。
>
>簡単に書くと、1速から6速までのギア比を変更して、
>各ギア比を近くします。
>
>極端な話、1速の発進加速は悪くなり、最高速も落ちますが
>中間のギア変速では回転落ちが少なく常にパワーバンドをキープしやすくなります
>。
>
こんばんにちは
みっちーです。
クロスミッションとはクロスレシオと同じ意味で後記の方が意味としては正しいと思いま
す。
クロスとは密集した・狭いなどといった意味でレシオは比、ギヤ比のことを言う。

最高速は変わりません。が、ゼロ発進時に半クラッチの時間が長くなりクラッチに大きな
負荷がかかります。そのため、ゼロ発進を2・3回でクラッチが焼き付いてしまうことが
よくあります。そのため、町乗り用のマシンには不向きで、高回転・高出力・ゼロ発進が
1回しかないサーキットを走るレーサーマシンがそうなっています。
何故その様になってしまうのかと言うと、先にも書いたとおり高回転域での高出力を維持
するためにすべてのギヤ比を狭くして高出力域(パワーバンド)を絶対に逃さないように
しているのです。そのため、

   0km        100km           200km
町乗り +  1速域 + 2速域 + 3速 + 4速+ 5+6+
レーサー         + 1 + 2 +3 +4 +5+6+

上の図(見にくいかな??)のように六速の頭を合わせるとレーサーの場合一速の下すな
わち80km付近まで半クラッチで発進しなければならないのです。
分かりました??
ちなみに、上の図は数値的に正しくありませんが、まあこんな感じです。

トップに戻る
1166 あーーー図がずれてる!! みっちー 7/1-00:22
記事番号1165へのコメント

   200km        100km          0km
町乗り +6+5速+4速域+3速域 + 2速域 + 1速域  +
レーサー+6+5+4 +3 +2速域+1速域+ 半クラッチ域 

これでどうだ!!
スポンサードリンク
inserted by FC2 system