◇-熱だれ-TAK(6/23-03:12)No.1148
 ┗Re:熱だれ-35才の会社員(6/23-12:24)No.1150
  ┗Re:熱だれ-OGU(6/24-01:36)No.1152


トップに戻る
1148 熱だれ TAK 2000年6/23-03:12

タイトルのとおり熱だれって何ですか?

トップに戻る
1150 Re:熱だれ 35才の会社員 6/23-12:24
記事番号1148へのコメント
TAKさんは No.1148「熱だれ」で書きました。
>タイトルのとおり熱だれって何ですか?
スクーターの駆動系のことですか?
それともエンジンの事かな?
まあ、熱によって(オーバーヒート含む)各部品がそれ本来の性能を
発揮できなくなっている状態のことを指す、と思うのですが。
スクーターの駆動系に限って言えば、クラッチスプリングやセンタースプリング
等の熱だれが有名?です。
いずれも熱によって対圧縮性又は、対伸張性が衰える。(冷めればもどる)
クラッチSPなら、発進時、低い回転数でクラッチミートしてしまう。とか
センターSPなら、早い段階で変速してしまい、加速に谷ができる。とか
いずれも、プーリーケースに穴をあけて、外気をとりいれることによって
多少解消はしますが、リスクも大きいので覚悟が必要です。
私は、穴あけをやっちゃいましたが。

トップに戻る
1152 Re:熱だれ OGU E-mail 6/24-01:36
記事番号1150へのコメント
35才の会社員さんのに補足っす。

通常は熱で金属とかが膨張して適正クリアランスを保てなくなりパワーダウンする事や
吸入空気や燃料の温度が上昇して空気密度が下がる為にパワーダウンする事をいいます


対策は冷やす、もしくは冷却対策っすね。

ちなみに水とかをぶっかけて急速に冷やすとかえってトラブルの原因になるので
絶対にしないように!!
スポンサードリンク
inserted by FC2 system