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1163 | クールボンバーやらクールシュラウド?やら | ちろ | 2000年6/30-15:22 |
ラジエターの温度が気になる人へはデイトナのクールボンバーや クールシュラウドを付けるといいと、ミッションの冷却系あたりに書いてあったよ うな気がするのですが、クールボンバーはインプレに書いてあったのですが シュラウドの方は書いてなかったので、どんな物だかしりたいんですけど・・。 クールボンバーは高価の方は書いてあったのですけど どんな形でどこにつけるものなのですか? シュラウドもどんな形でどこに付ける物なのですか? 知ってる方お願いします |
1164 | Re:クールボンバーやらクールシュラウド?やら | DA−6 E-mail | 6/30-16:44 |
記事番号1163へのコメント ちろさんは No.1163「クールボンバーやらクールシュラウド?やら」で書きました。 >ラジエターの温度が気になる人へはデイトナのクールボンバーや >クールシュラウドを付けるといいと、ミッションの冷却系あたりに書いてあったよ >うな気がするのですが、クールボンバーはインプレに書いてあったのですが >シュラウドの方は書いてなかったので、どんな物だかしりたいんですけど・・。 > >クールボンバーは高価の方は書いてあったのですけど >どんな形でどこにつけるものなのですか? > >シュラウドもどんな形でどこに付ける物なのですか? > >知ってる方お願いします シュラウドはですね、ラジエターに風を良く当てるための板ですね。 <風をラジエターに導くための板とでも言いましょうか。 ラジエターの回りを板で囲んで空気がいっぱい当たるようにするための 物です。よくレーサーマシンがつけたりしてます。主に塩ビ版やアルミの板で 自作してる人もいます。デイトナからもでています。<1000円。N1、N5用。 キジマなどからはTZM,N5用があります。 |
1167 | Re:クールボンバー | ちろ | 7/1-08:19 |
記事番号1164へのコメント >>クールボンバーは高価の方は書いてあったのですけど >>どんな形でどこにつけるものなのですか? >> クールボンバーの方はどんな物なんです? >>シュラウドもどんな形でどこに付ける物なのですか? >> >>知ってる方お願いします > >シュラウドはですね、ラジエターに風を良く当てるための板ですね。 ><風をラジエターに導くための板とでも言いましょうか。 >ラジエターの回りを板で囲んで空気がいっぱい当たるようにするための >物です。よくレーサーマシンがつけたりしてます。主に塩ビ版やアルミの板で >自作してる人もいます。デイトナからもでています。<1000円。N1、N5用。 >キジマなどからはTZM,N5用があります。 > シュラウドだったらプラバンで自作できそうですね。 |
1168 | Re:クールボンバー | DA−6 E-mail | 7/1-14:04 |
記事番号1167へのコメント >クールボンバーの方はどんな物なんです? 空き缶の190olよりも小さいくらいの円筒状も物です。 で外周にフィンがいっぱいついていて、本体はオールアルミ製です。 デイトナから以前でてた物で、今は売ってないので中古しかないです。 使い方はラジエターとエンジンの中間のホースの間につないで冷却水 をさらにクールボンバーで冷やそうというものです。 以前使ってましたがもう売ってしまいました。カウルつかないし。。。 ハーフカウルにするとよく冷える代物です。 |
1169 | Re:なるほど解りました | ちろ | 7/1-15:43 |
記事番号1168へのコメント DA−6さんは No.1168「Re:クールボンバー」で書きました。 >>クールボンバーの方はどんな物なんです? > >空き缶の190olよりも小さいくらいの円筒状も物です。 >で外周にフィンがいっぱいついていて、本体はオールアルミ製です。 >デイトナから以前でてた物で、今は売ってないので中古しかないです。 >使い方はラジエターとエンジンの中間のホースの間につないで冷却水 >をさらにクールボンバーで冷やそうというものです。 >以前使ってましたがもう売ってしまいました。カウルつかないし。。。 これじゃネイキッド仕様にしないと使えないですね。 >ハーフカウルにするとよく冷える代物です。 解説どうもありがとうございます。 なるほど、カウルつかないのは痛いですね。 結構カウルがすきなもんでしてね。 今のバイクは93年式の黒なんですけど、ついてるカウルがバラバラ (社外品+ノーマル) 93年の黒の純正をそろえようと思ってる。 中古では見つからないので、夏バイトして新品を買おうと思ってます。 今日だいすけさんから買った、水温計を付けて走ってきたら ノーマル(サーモスッタット外し)で90度以上まで水温上がった・・・。 おまけに取り付けに手こずっておもいっきり日焼けした・。 やっぱし、回転上げてゆっくり走る(2速3速で1万回転付近を多様) すると水温あがるね・・・。 調子に乗って信号待ちであおっていると・・・。 N8やTZR用ラジエターだともっとマシになるのかな・・。 |
1175 | Re:クールボンバー | OGU E-mail | 7/5-23:05 |
記事番号1167へのコメント >シュラウドだったらプラバンで自作できそうですね。 これ、熱に強いやつを使わないとチャンバーの熱で簡単に穴が空いちゃいます。 もうひとつ。 皆さん結構、ラジエターの前に付ける板だけを付けていますが それと同時にカウルの内側にもうまく板を付けると風の抜けが良くなり 冷えます。 #ラジエターを抜けた空気のみが抜けるようにする。 効果はあるんですが、原付ではいままでやってる人を見たことが無い。 #なんでなのかなぁ?本当には困っていないからなのかな? |
1184 | Re:クールボンバー | ちろ | 7/9-08:24 |
記事番号1175へのコメント OGUさんは No.1175「Re:クールボンバー」で書きました。 >>シュラウドだったらプラバンで自作できそうですね。 > >これ、熱に強いやつを使わないとチャンバーの熱で簡単に穴が空いちゃいます。 > >もうひとつ。 >皆さん結構、ラジエターの前に付ける板だけを付けていますが >それと同時にカウルの内側にもうまく板を付けると風の抜けが良くなり >冷えます。 >#ラジエターを抜けた空気のみが抜けるようにする。 > >効果はあるんですが、原付ではいままでやってる人を見たことが無い。 >#なんでなのかなぁ?本当には困っていないからなのかな? うーん、ボアアップとかして熱に困る人はラジエター変えちゃうからじゃないですか? N8とかのに。 そういえばN8とTZRのラジエターってどっちが大きいんだっけかな・。 うーむ。プラバンじゃなくて、アルミ板でも使えば安心かな。 |