◇-サンダ−ってどんな工具?-ぴっぴ(7/11-00:32)No.1198
 ┣Re:サンダ−ってどんな工具?-空飛ぶ三毛猫(7/11-06:24)No.1199
 ┃┗Re:サンダ−ってどんな工具?-いわお(7/11-10:24)No.1200
 ┃ ┗Re:サンダ−ってどんな工具?-DA−6(7/11-18:53)No.1203
 ┃  ┗わかったような気がします(^^;-ぴっぴ(7/12-01:35)No.1205
 ┃   ┣Re:わかったような気がします(^^;-DA−6(7/12-01:56)No.1206
 ┃   ┣ほぇっ@@;-WILD HALF(7/12-02:00)No.1207
 ┃   ┗ほぇっ@@;-WILD HALF(7/12-02:01)No.1208
 ┗Re:サンダ−ってどんな工具?-ひでひで@JOG−C(7/14-20:37)No.1214


トップに戻る
1198 サンダ−ってどんな工具? ぴっぴ 2000年7/11-00:32

サンダーとはどんな工具なんですか?
正式名称は?
教えてください。

トップに戻る
1199 Re:サンダ−ってどんな工具? 空飛ぶ三毛猫 E-mail 7/11-06:24
記事番号1198へのコメント
ぴっぴさんは No.1198「サンダ−ってどんな工具?」で書きました。
>サンダーとはどんな工具なんですか?
>正式名称は?
>教えてください。
>

?? サンダー?
たぶんヤスリをかけるための工具だと思うけど・・・。

小さなアイロンみたいな形をしていて、アイロンならば熱くなる部分に
振動板が付いています。そこに耐水ペーパーを付けて、ヤスリ掛けを行う
機械です。均一に、均等な力でヤスリをかけてくれるため、プロの塗装屋
が下地の仕上げ前に使ったりしていますね。

なお、正式名称はサンダーで良いはずです、たぶん・・・。

トップに戻る
1200 Re:サンダ−ってどんな工具? いわお 7/11-10:24
記事番号1199へのコメント
僕が昔、建築関係のガードマンのバイトをやってたときは、
だいたいどの現場でも「ディスクグラインダー」のことを
サンダーと言ってました。関西だけかもしれませんけど

トップに戻る
1203 Re:サンダ−ってどんな工具? DA−6 E-mail 7/11-18:53
記事番号1200へのコメント
いわおさんは No.1200「Re:サンダ−ってどんな工具?」で書きました。
>僕が昔、建築関係のガードマンのバイトをやってたときは、
>だいたいどの現場でも「ディスクグラインダー」のことを
>サンダーと言ってました。関西だけかもしれませんけど
>
なるほどなるほど。サンダーって確かヤスリがけするやつだと思います。
普通の木材とかをヤスルやつもサンダーって言いますね。
ベルト状になっているヤスリをモーターの力で回してヤスルやつだった
と思います。ホームセンターの電動工具の売り場に行けばサンダーも
グラインダーも有りますよ。グラインダーは結構使い道ありそう。。。

トップに戻る
1205 わかったような気がします(^^; ぴっぴ 7/12-01:35
記事番号1203へのコメント
空飛ぶ三毛猫さん、いわおさん、DAさん、
どうもありがとうございました。

要するにヤスリですね(^^;
金属用電動やすりと考えて言いんでしょうか。
グラインダーならホームセンターで見かけたので一応知ってます。
あんな感じに金属をガリガリ削る工具ですね?
しかしサンダーって名称は一体…??

トップに戻る
1206 Re:わかったような気がします(^^; DA−6 E-mail 7/12-01:56
記事番号1205へのコメント
ぴっぴさんは No.1205「わかったような気がします(^^;」で書きました。
>空飛ぶ三毛猫さん、いわおさん、DAさん、
>どうもありがとうございました。
>
>要するにヤスリですね(^^;
>金属用電動やすりと考えて言いんでしょうか。
>グラインダーならホームセンターで見かけたので一応知ってます。
>あんな感じに金属をガリガリ削る工具ですね?
>しかしサンダーって名称は一体…??
>
サンダーとは英語ですよ。
サンドとかサンディングから来ているんでしょう。
英語とかである○○形ってやつですかね。
ヤスリとかヤスルとかっていう意味だったと思います。
金属用のサンダーは無い?かな。
多分ディスクグラインダーで合ってると思いますよ。

トップに戻る
1207 ほぇっ@@; WILD HALF E-mail 7/12-02:00
記事番号1205へのコメント
ぴっぴさんは No.1205「わかったような気がします(^^;」で書きました。
>空飛ぶ三毛猫さん、いわおさん、DAさん、
>どうもありがとうございました。
>
>要するにヤスリですね(^^;
>金属用電動やすりと考えて言いんでしょうか。
>グラインダーならホームセンターで見かけたので一応知ってます。
>あんな感じに金属をガリガリ削る工具ですね?
>しかしサンダーって名称は一体…??
>
僕は鉄とかを切断するものだと聞きましたけど^^;
サンダーッテグラインダーより刃がすごく細いので切断用だと思ってました^^;
ちなみにグラインダーは凄い使い道豊富ですよプラグ加工とかステップショート化
とか
軽量化とか・・・・・・
マジで助かりますよ、一家に一台必需品?^^;

トップに戻る
1208 ほぇっ@@; WILD HALF E-mail 7/12-02:01
記事番号1205へのコメント
ぴっぴさんは No.1205「わかったような気がします(^^;」で書きました。
>空飛ぶ三毛猫さん、いわおさん、DAさん、
>どうもありがとうございました。
>
>要するにヤスリですね(^^;
>金属用電動やすりと考えて言いんでしょうか。
>グラインダーならホームセンターで見かけたので一応知ってます。
>あんな感じに金属をガリガリ削る工具ですね?
>しかしサンダーって名称は一体…??
>
僕は鉄とかを切断するものだと聞きましたけど^^;
サンダーってグラインダーより刃がすごく細いので切断用だと思ってました^^;
ちなみにグラインダーは凄い使い道豊富ですよプラグ加工とかステップショート化
とか
軽量化とか・・・・・・
マジで助かりますよ、一家に一台必需品?^^;

サンドブラストグラインダーとかの略だったりして・・(嘘)

トップに戻る
1214 Re:サンダ−ってどんな工具? ひでひで@JOG−C 7/14-20:37
記事番号1198へのコメント
>サンダーとはどんな工具なんですか?
>正式名称は?
>教えてください。

たしか、マフラーのコメントのなかで、
自分が使った言葉だと思うので、どんな工具か
説明します。

正式名称は分かりませんが、ホームセンターの
チラシなんかでは、サンダーと言いっています。

電動ドライバーの先が、90度曲がったような
イメージ(ハンドルはありません)で、先っぽに
直径15cm位の円盤をつけます。
この円盤の荒さにより、ソフトなヤスリ掛けができたり、
鉄を削ったりできます。ブラシのようになっている
物を利用すれば、錆とりなんかもできるみたいです。

ホームセンターなどでは、安物で1,980円で
売ってました。(ロジャースとか)

皆さんの言っているグラインダーは、自分のイメージだと
卓上で利用するもので、真中にモーターがついていて
両サイドに、2cm厚さぐらいの円盤がついているやつ
だと思います。円盤の直径は、グラインダーのグレード
によると思いますが、20cm〜30cm位のもので、
この円盤が、紙でできているものは、鏡面加工できる
みたいです。当然、荒い円盤を利用すれば、鉄の研磨
もできます。

間違っていたら、訂正してください。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system