◇-ぴっぴ-アンコ抜きってなんですか?(7/26-02:18)No.1233
 ┗Re:あんこ抜きってなんですか?-ネジ男(7/26-04:14)No.1234
  ┗ありがとうございました。-ぴっぴ(7/26-23:43)No.1237
   ┗Re:ありがとうございました。-石川章和(7/27-22:18)No.1238


トップに戻る
1233 ぴっぴ アンコ抜きってなんですか? 2000年7/26-02:18

こんにちは、ぴっぴです。

いきなりですがアンコ抜きってなんですか?

初心者掲示板の質問をなんとなく読んでたら書いてありました。
シートとかにするんですか?
すごく気になるので教えてください。お願いします。


トップに戻る
1234 Re:あんこ抜きってなんですか? ネジ男 7/26-04:14
記事番号1233へのコメント
こんばんわ^^)

たまたま知ってる質問があったので
生意気にもしゃしゃり出てきたネジ男です^^;
(いつも教えてもらってばかりのネジ男)

えーっと、シートのカバーを根元から
はずすとスポンジみたいなのが入ってるようなのです、
(シートの中身=スポンジ)
これを削ったりして車高を
低く(乗りやすく)することらしいです、

んでカバーを戻すときは
しわにならないように削った分だけ引っ張って
付けるみたいです

原付のシートの中には削るほど
スポンジはいってないみたいですね^^;

ではでは・・・

トップに戻る
1237 ありがとうございました。 ぴっぴ 7/26-23:43
記事番号1234へのコメント
こちらこそこんばんわ、ぴっぴです。
どうもありがとうございます。

>こんばんわ^^)
>
>たまたま知ってる質問があったので
>生意気にもしゃしゃり出てきたネジ男です^^;
>(いつも教えてもらってばかりのネジ男)

僕もいつも教えてもらってばかりです。たまに背伸びしてレスしますが
あんまり核心をつきません(^^;

>えーっと、シートのカバーを根元から
>はずすとスポンジみたいなのが入ってるようなのです、
>(シートの中身=スポンジ)
>これを削ったりして車高を
>低く(乗りやすく)することらしいです、
>
>んでカバーを戻すときは
>しわにならないように削った分だけ引っ張って
>付けるみたいです
>
>原付のシートの中には削るほど
>スポンジはいってないみたいですね^^;
>
>ではでは・・・
>

なるほど、そういうことだったんですか。
中型以上のバイクなら削れるくらい詰まってるかもしれませんね。
イメージ的には車でいう”シャコタン”(死語?)みたいな感じかな?

トップに戻る
1238 Re:ありがとうございました。 石川章和 7/27-22:18
記事番号1237へのコメント
>イメージ的には車でいう”シャコタン”(死語?)みたいな感じかな?
>

ん、なかなか面白い表現ですね、これ。

あんこ抜きするとシート高が下がり、足つきが良くなりまます。
これは快適性のためですね。
また、コーナーで尻を振りやすくしたり、前面投影面積を小さくしたりする効果も
あります。
こっちは速さのための改造って感じですね。
更に、見た目にカッコイイから、というのもあります。
僕は段付きシートはカッコイイと思わないけどね。

シャコタンも、サスを固め、重心を下げる狙いがあるのか、
それとも目立ちたいだけかの差があるような。

バイクでも前後サスをいじるとシャコタン(ローダウン)になります。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system