◇-ソレノイド付きオイルポンプ?-しんたろー(8/5-01:30)No.1260
 ┣ソレノイドって電磁〜?-35才の会社員(8/5-10:40)No.1261
 ┃┣たぶん、-N.OS(8/5-20:21)No.1262
 ┃┗Re:ソレノイドって電磁〜?-にのさん(8/7-14:47)No.1263
 ┗Re:ソレノイド付きオイルポンプ?-RGV250(8/26-08:11)No.1310


トップに戻る
1260 ソレノイド付きオイルポンプ? しんたろー E-mail 2000年8/5-01:30

カタログを見ていてまた疑問が出てきました。
カタログには「ソレノイド付きオイルポンプにより白煙を低減」
とかいてあったのですが、ソレノイドとはいったい何なんですか?
それとなぜソレノイドというものが付いていると白煙が減るのですか?
知っている方教えてください。おねがいします。

トップに戻る
1261 ソレノイドって電磁〜? 35才の会社員 E-mail 8/5-10:40
記事番号1260へのコメント
しんたろーさんは No.1260「ソレノイド付きオイルポンプ?」で書きました。
>カタログを見ていてまた疑問が出てきました。
>カタログには「ソレノイド付きオイルポンプにより白煙を低減」
>とかいてあったのですが、ソレノイドとはいったい何なんですか?
>それとなぜソレノイドというものが付いていると白煙が減るのですか?
>知っている方教えてください。おねがいします。
>
しんたろーさん、おはようございます。35才の会社員です。
ソレノイドバルブなら仕事でしょっちゅう使ってますが。
電磁弁のことなんですが・・・。
コイルに通電すると、磁力で弁が開閉するやつですけど・・・。
それくらいしか分かりません。
それから推測すると、ソレノイドって電磁??
ということは、電磁付オイルポンプ???
ところで、普通のオイルポンプってなにで作動してるのかな?

ちっともアドバイスになってないね。
ごめんね。

トップに戻る
1262 たぶん、 N.OS 8/5-20:21
記事番号1261へのコメント
ヤマハのYCLSみたいな、
コンピューター制御のオイルポンプのことじゃないですかね。

トップに戻る
1263 Re:ソレノイドって電磁〜? にのさん 8/7-14:47
記事番号1261へのコメント
35才の会社員さんは No.1261「ソレノイドって電磁〜?」で書きました。
>しんたろーさんは No.1260「ソレノイド付きオイルポンプ?」で書きました。
>>カタログを見ていてまた疑問が出てきました。
>>カタログには「ソレノイド付きオイルポンプにより白煙を低減」
>>とかいてあったのですが、ソレノイドとはいったい何なんですか?
>>それとなぜソレノイドというものが付いていると白煙が減るのですか?
>>知っている方教えてください。おねがいします。
>>
>しんたろーさん、おはようございます。35才の会社員です。
>ソレノイドバルブなら仕事でしょっちゅう使ってますが。
>電磁弁のことなんですが・・・。
>コイルに通電すると、磁力で弁が開閉するやつですけど・・・。
>それくらいしか分かりません。
>それから推測すると、ソレノイドって電磁??
>ということは、電磁付オイルポンプ???
>ところで、普通のオイルポンプってなにで作動してるのかな?
>
>ちっともアドバイスになってないね。
>ごめんね。
普通のオイルポンプは、クランクからの回転をギヤ駆動でまわしてますね。
あとは、車種によりスロットルケーブルからのアクセル開度で増量ってこと
でしょうか。
ここから先は憶測ですが、そこにさらにソレノイドで調節ってことじゃ
ないでしょうか。

トップに戻る
1310 Re:ソレノイド付きオイルポンプ? RGV250 8/26-08:11
記事番号1260へのコメント
しんたろーさんは No.1260「ソレノイド付きオイルポンプ?」で書きました。
>カタログを見ていてまた疑問が出てきました。
>カタログには「ソレノイド付きオイルポンプにより白煙を低減」
>とかいてあったのですが、ソレノイドとはいったい何なんですか?
>それとなぜソレノイドというものが付いていると白煙が減るのですか?
>知っている方教えてください。おねがいします。

はじめまして RGV250ともうします。

スズキのストマジやレッツなどのオイルポンプはオイル排出量をソレノイドにて
二段階に可変できるようになっています。(スロットル同調用のレバーはありませ
ん)

これは スロットルの開度に同調させるのではなくエンジンの回転数をCDI内部の
マイコンで処理し 高い回転数の時だけオイルの排出量を多くするものです。

これにより 無駄にオイルを使わないようになっています。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system