◇-エンジンのオーバーホールをしたいのですが?-川西ゴリラ(8/9-18:44)No.1265
 ┗Re:エンジンのオーバーホールをしたいのですが?-MAD c.m(8/10-01:24)No.1267


トップに戻る
1265 エンジンのオーバーホールをしたいのですが? 川西ゴリラ 8/9-18:44

TZRに乗っているものです。そろそろ、走行距離が2万キロになりそうなのでこの
冬の、の乗れない時期(雪国なんで)にオーバーホールを考えているのです。
が!バイク屋さんに頼むと高くつきそうなので、自分でと考えているのですが、何
をしたらいいのかわからないので誰かよきアドバイスをください。
具体的によろしくお願いします。  (ちなみに純正のサービスマニュアルは持っ
ています。)

トップに戻る
1267 Re:エンジンのオーバーホールをしたいのですが? MAD c.m E-mail 8/10-01:24
記事番号1265へのコメント
川西ゴリラさんは No.1265「エンジンのオーバーホールをしたいのですが?」で書きまし
た。
>TZRに乗っているものです。そろそろ、走行距離が2万キロになりそうなのでこの
>冬の、の乗れない時期(雪国なんで)にオーバーホールを考えているのです。
>が!バイク屋さんに頼むと高くつきそうなので、自分でと考えているのですが、何
>をしたらいいのかわからないので誰かよきアドバイスをください。
>具体的によろしくお願いします。  (ちなみに純正のサービスマニュアルは持っ
>ています。)

なんとなく、質問しているところが違うような・・・(気のせいか・・・)

さっ、本題に入りましょう!
私も最近、自分のNS−1をO/Hしました。
ここの「基本メンテナンス」に詳しい事はのっていますが、まず用意する物としては・・
・その他工具 
→・トルクレンチ
 ・ハンマー(プラスチックかゴム)
   ↑私の場合、シリンダーを外す時にシリンダーがなかなか外れなかったので、ハン
    マーでシリンダーを軽く叩きました。
・O/Hセット(ガスケット、ピストンリング、ピストンピンクリップなど)
・2ストオイル(組む時に塗ります。)
・冷却水
・ウエス(ボロ布 これはかなり重宝します、結構多めに用意した方がいいですよ)

作業は大体、半日潰しました。作業を行う時は時間に余裕を持ったほうがイイです。

TZRはわかんないので、ここのページの「基本メンテナンス」というコーナーの中の、
「ピストンの交換」というところを一度見て下さい。(手本車両はTZRです)
そこを見ても「よく分からない」っと思ったら、もう一度質問して見て下さい。

2万キロだったらピストンも交換した方がいいですよ。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system