◇-エンジンのオーバーホールをしたいのですが?-川西ゴリラ(8/9-18:44)No.1265 ┗Re:エンジンのオーバーホールをしたいのですが?-MAD c.m(8/10-01:24)No.1267
1265 | エンジンのオーバーホールをしたいのですが? | 川西ゴリラ | 8/9-18:44 |
TZRに乗っているものです。そろそろ、走行距離が2万キロになりそうなのでこの 冬の、の乗れない時期(雪国なんで)にオーバーホールを考えているのです。 が!バイク屋さんに頼むと高くつきそうなので、自分でと考えているのですが、何 をしたらいいのかわからないので誰かよきアドバイスをください。 具体的によろしくお願いします。 (ちなみに純正のサービスマニュアルは持っ ています。) |
1267 | Re:エンジンのオーバーホールをしたいのですが? | MAD c.m E-mail | 8/10-01:24 |
記事番号1265へのコメント 川西ゴリラさんは No.1265「エンジンのオーバーホールをしたいのですが?」で書きまし た。 >TZRに乗っているものです。そろそろ、走行距離が2万キロになりそうなのでこの >冬の、の乗れない時期(雪国なんで)にオーバーホールを考えているのです。 >が!バイク屋さんに頼むと高くつきそうなので、自分でと考えているのですが、何 >をしたらいいのかわからないので誰かよきアドバイスをください。 >具体的によろしくお願いします。 (ちなみに純正のサービスマニュアルは持っ >ています。) なんとなく、質問しているところが違うような・・・(気のせいか・・・) さっ、本題に入りましょう! 私も最近、自分のNS−1をO/Hしました。 ここの「基本メンテナンス」に詳しい事はのっていますが、まず用意する物としては・・ ・その他工具 →・トルクレンチ ・ハンマー(プラスチックかゴム) ↑私の場合、シリンダーを外す時にシリンダーがなかなか外れなかったので、ハン マーでシリンダーを軽く叩きました。 ・O/Hセット(ガスケット、ピストンリング、ピストンピンクリップなど) ・2ストオイル(組む時に塗ります。) ・冷却水 ・ウエス(ボロ布 これはかなり重宝します、結構多めに用意した方がいいですよ) 作業は大体、半日潰しました。作業を行う時は時間に余裕を持ったほうがイイです。 TZRはわかんないので、ここのページの「基本メンテナンス」というコーナーの中の、 「ピストンの交換」というところを一度見て下さい。(手本車両はTZRです) そこを見ても「よく分からない」っと思ったら、もう一度質問して見て下さい。 2万キロだったらピストンも交換した方がいいですよ。 |