◇-インパクトレンチ-ZX(8/13-19:07)No.1273
 ┣Re:インパクトレンチ-DA−6(8/13-23:02)No.1275
 ┃┗Re:インパクトレンチ-ZX(8/13-23:57)No.1276
 ┃ ┗Re:インパクトレンチ-いわお(8/14-01:12)No.1279
 ┣Re:インパクトレンチ-Takeyan(8/14-01:30)No.1280
 ┗Re:インパクトレンチ-ZX(8/14-14:54)No.1281


トップに戻る
1273 インパクトレンチ ZX 2000年8/13-19:07

プーリーとかの脱着に便利らしいインパクトレンチですが、
どのような工具なのでしょうか?
なんか、値段はすごく高いみたいだし…

トップに戻る
1275 Re:インパクトレンチ DA−6 E-mail 8/13-23:02
記事番号1273へのコメント
ZXさんは No.1273「インパクトレンチ」で書きました。
>プーリーとかの脱着に便利らしいインパクトレンチですが、
>どのような工具なのでしょうか?
>なんか、値段はすごく高いみたいだし…

インパクトレンチは車のホイールナットとかを脱着する際に、使うような
工具で電気式とかエアー式みたいなのがあると思います。
用途は締め付けや緩めるのに高トルクが必要な部分に使うものです。
振動を与えながら緩めたり締めたりするので高いトルクが掛けられます。
安い電気式のものなら1万円くらいだと思いますが。。。
プロの人やお金に余裕のある人が使う工具と考えてもいいと思います。

トップに戻る
1276 Re:インパクトレンチ ZX 8/13-23:57
記事番号1275へのコメント
インパクトレンチだったら、プーリーホルダーが要らないと聞いたのですが、
どういう事なんでしょうか??
ホルダーで固定しなかったら、締めたり緩めたり出来ないと思うんですが…

トップに戻る
1279 Re:インパクトレンチ いわお E-mail 8/14-01:12
記事番号1276へのコメント
インパクトレンチとは、瞬間的に回転軸に力が掛かるので
慣性の法則によりプーリーが動く前にナットが
緩んだり、締まったりするわけです。
構造としては、いろいろあるみたいですけど、
本体の中でハンマーみたいな物が回転していて
たたいて軸を回してる感じです。
プーリーの脱着に電動インパクトはかなり使えます。WR交換するのに15分かかり
ません。

トップに戻る
1280 Re:インパクトレンチ Takeyan E-mail 8/14-01:30
記事番号1273へのコメント
今日、他の用事で某日曜大工センターに行ったときに見てましたが、
インパクトレンチが¥6000でありましたよ。
ただし、プーリーホルダーなしにできるかどうかは...性能的にヤバいかも?
やっぱ安物だし、ただナットの締め緩めには便利でしょうね。
ちなみにその店に¥6000弱でトルクレンチ売ってた。(これも安物でしょう。)

トップに戻る
1281 Re:インパクトレンチ ZX 8/14-14:54
記事番号1273へのコメント
なるほど。
ものすごい工具みたいですね。
今度、どんなものか見に行ってきます。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system