◇-クラッチがすべる?-バース(9/20-23:31)No.496
 ┣Re:クラッチがすべる?-石川章和(9/21-10:13)No.497
 ┃┗Re:クラッチがすべる?-やまっち(10/18-20:38)No.561
 ┗Re:クラッチがすべる?-BC松(9/21-15:27)No.501


トップに戻る
496 クラッチがすべる? バース 1999年9/20-23:31

どーもスイマセン。またまたバースです。
このホームページのインプレの中に「クラッチがすべる」という
表現があったのですがいまいちよくわかりません。
どんな感覚なのでしょうか。1度も経験したことがないので(たぶん)。
やっぱツルっとした感覚なのでしょうか。
「おわっと!すべっちまったい!!」みたいな?(笑)
よかったら原因も教えて下さい。

トップに戻る
497 Re:クラッチがすべる? 石川章和 9/21-10:13
記事番号496へのコメント
バースさんは No.496「クラッチがすべる?」で書きました。
>どーもスイマセン。またまたバースです。
>このホームページのインプレの中に「クラッチがすべる」という
>表現があったのですがいまいちよくわかりません。
>どんな感覚なのでしょうか。1度も経験したことがないので(たぶん)。
>やっぱツルっとした感覚なのでしょうか。
>「おわっと!すべっちまったい!!」みたいな?(笑)
>よかったら原因も教えて下さい。

いえいえ、ズルッとした感覚ですよ。

MT車に乗る人なら良く分かるんですが、
クラッチを繋いでも半クラ状態になってしまうことです。
人間に例えると、泥の上を走るような感覚かな?
加速しようとするとズルッと滑りかけるような。

これは、クラッチ板の摩擦が弱くなると起こります。
古くなって(擦り減って)いたり、加熱すると摩擦が弱まります。

私は「クラッチが滑って・・・」という輩に偏見を持ってます。
自分の運転が過激だと言いたいのか、シフトワークの下手さを
クラッチのせいにしているように見えてしまう。

トップに戻る
561 Re:クラッチがすべる? やまっち URL 10/18-20:38
記事番号497へのコメント
石川章和さんは No.497「Re:クラッチがすべる?」で書きました。
>バースさんは No.496「クラッチがすべる?」で書きました。
>>どーもスイマセン。またまたバースです。
>>このホームページのインプレの中に「クラッチがすべる」という
>>表現があったのですがいまいちよくわかりません。
>>どんな感覚なのでしょうか。1度も経験したことがないので(たぶん)。
>>やっぱツルっとした感覚なのでしょうか。
>>「おわっと!すべっちまったい!!」みたいな?(笑)
>>よかったら原因も教えて下さい。
>
>いえいえ、ズルッとした感覚ですよ。
>
>MT車に乗る人なら良く分かるんですが、
>クラッチを繋いでも半クラ状態になってしまうことです。
>人間に例えると、泥の上を走るような感覚かな?
>加速しようとするとズルッと滑りかけるような。
>
>これは、クラッチ板の摩擦が弱くなると起こります。
>古くなって(擦り減って)いたり、加熱すると摩擦が弱まります。
>
>私は「クラッチが滑って・・・」という輩に偏見を持ってます。
>自分の運転が過激だと言いたいのか、シフトワークの下手さを
>クラッチのせいにしているように見えてしまう。

確かにそう思います。ノーマルではそう簡単には滑りません。

クラッチ滑りを体験する方法
4輪用高級エンジンオイルを入れます。エッソ・ユニフロなんかが適当
ギアオイルが温まる前に、4−5速で、パワーバンドに
入った瞬間タコメーターの針が、ぴゅっと動いて
エンジンの回転だけが上がっているのが体験できます。

体験後は、クラッチを交換して2輪用ギアオイル又は2輪用エンジンオイルを
入れてください。

やまっち号もクラッチすべりには、ずいぶん苦労しました・・・・。

トップに戻る
501 Re:クラッチがすべる? BC松 9/21-15:27
記事番号496へのコメント
クラッチ繋いでアクセル開けても車速が伸びずに回転数だけが上がります。
大抵はクラッチの調整が悪くて(狂って)上手くクラッチが動作できない
状態になってるのを「クラッチ滑り」と勘違いしてる場合が多いですが。
(そういう場合は半クラが長く続く様な感覚が多いです。)
加速中等に、パワーバンドに入り始めると突然半クラにしたように
エンジンが吹け上がってしまう時などは「クラッチ滑り」を疑えると
思います。
普通は、「ぱーん、ぱーん、ぱーん・・」と変速して行けるのに、
「ぱーあわわわん、ぱーぁわわん、ぱーん・・」と変な感じに・・。
(ちゅうか、わかりにくいなぁ(汗)
重症になると、エンジンだけが唸り上げているのに全然スピードが
でないとか恐ろしい事態になったりします。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system