◇-焼き付きと抱き付き-カルニ・マグイッチ(10/11-15:59)No.519
 ┣Re:焼き付きと抱き付き-METALMAX(10/11-16:20)No.520
 ┃┗Re:焼き付きと抱き付き-カルニ・マグイッチ(10/11-21:47)No.521
 ┃ ┗Re:焼き付きと抱き付き-kozy(10/12-14:54)No.523
 ┗レスありがとうございました。-カルニ・マグイッチ(10/13-22:41)No.530


トップに戻る
519 焼き付きと抱き付き カルニ・マグイッチ 1999年10/11-15:59

焼き付きと抱き付きの違いがわからないので、どなたか教えていただけませんか?
あと、もしそうなった場合の対処法も教えていただきたいのですが・・・・・
よろしくお願いします。

トップに戻る
520 Re:焼き付きと抱き付き METALMAX E-mail 10/11-16:20
記事番号519へのコメント
カルニ・マグイッチさんは No.519「焼き付きと抱き付き」で書きました。
>焼き付きと抱き付きの違いがわからないので、どなたか教えていただけませんか?
>あと、もしそうなった場合の対処法も教えていただきたいのですが・・・・・
>よろしくお願いします
焼きつきにしても抱きつきにしても、原理は同じです。
燃焼や潤滑の問題によってシリンダーとピストン、あとクランク等が
融解・固着してしまう事を指すのですが、焼きつきは重度の、抱きつきは軽度のものを
意味します。抱きつきはエンジンに問題が出てしまうにしろ
多少は走れてしまうのですが、焼きつきとなると完全にエンジンが止まってしまう為、
シリンダーやピストン、クランク等の交換が必要になります。

トップに戻る
521 Re:焼き付きと抱き付き カルニ・マグイッチ 10/11-21:47
記事番号520へのコメント
>焼きつきにしても抱きつきにしても、原理は同じです。
>燃焼や潤滑の問題によってシリンダーとピストン、あとクランク等が
>融解・固着してしまう事を指すのですが、焼きつきは重度の、抱きつきは軽度のものを
>意味します。抱きつきはエンジンに問題が出てしまうにしろ
>多少は走れてしまうのですが、焼きつきとなると完全にエンジンが止まってしまう為、
>シリンダーやピストン、クランク等の交換が必要になります。
>


じゃあ、僕のは抱きつきかな?(汗
一応Egは8000回転まではまわるから・・・・・

この場合の対処法はわかるかたいたら教えてください。

トップに戻る
523 Re:焼き付きと抱き付き kozy E-mail 10/12-14:54
記事番号521へのコメント
カルニ・マグイッチさんは No.521「Re:焼き付きと抱き付き」で書きました。

>じゃあ、僕のは抱きつきかな?(汗
>一応Egは8000回転まではまわるから・・・・・
>
>この場合の対処法はわかるかたいたら教えてください。

それだけ回るのでしたら抱きつきでは無いのかもしれませんが
一度ばらしてシリンダー内壁とピストンの側面を見ればはっきりすると思います。
マフラーはずしてEXポートからピストンの側面を見ても分かるかもしれませんね。
爪で引っかかるくらいの縦の筋がついてれば抱き付きと見て間違いないでしょう。
もし、抱き付きでしたら
シリンダー、ピストン、ピストンリング、ピストンピン、
コンロッド小端部ベアリング
の交換は必要だと思います。

トップに戻る
530 レスありがとうございました。 カルニ・マグイッチ 10/13-22:41
記事番号519へのコメント
METALMAXさん、kozyさん、レスありがとうございました。
今度またEg開けてゆっくり見てみようと思います。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system