◇-強制開閉式、、、-ムラリン(10/13-02:24)No.528
 ┗Re:強制開閉式、、、-Na(10/14-00:30)No.532
  ┣Re:強制開閉式、、、-ムラリン(10/14-01:44)No.534
  ┗Re:強制開閉式、、、-Na(10/14-02:04)No.535
   ┗サンキューです(^^-ムラリン(10/14-02:53)No.537


トップに戻る
528 強制開閉式、、、 ムラリン E-mail 1999年10/13-02:24

実は今グランドアクシスをチューンしてます。
ボアアップと共にBigキャブ装着も当然のように考えています。
色々調べてみた結果、、、
アクシス90用のビッグキャブキットの装着が一番近道であることはわかりました。
もちろんスロットルワイヤーなどの変更を伴うのですが,
グランドアクシスは強制開閉式(ワイヤー二本で開閉するやつ)なんです。
90のスロットルを見るとあっさり移植することが出来そうです。
他にもZRやアプリオ等の物でもいけそうです。
ちなみにヤマハ車で強制開閉式を採用してるのは,
他にビーノなどがあります。初期のアクシス50もそうだったかな?
まあ問題は解決しそうなので良かったのですが、、、
どなたか強制開閉式の利点をご存知の方おられませんか?
わざわざコストのかかりそうな方式を採用することが不思議なもので、、、

トップに戻る
532 Re:強制開閉式、、、 Na 10/14-00:30
記事番号528へのコメント
ムラリンさんは No.528「強制開閉式、、、」で書きました。
>実は今グランドアクシスをチューンしてます。
>ボアアップと共にBigキャブ装着も当然のように考えています。
>色々調べてみた結果、、、
>アクシス90用のビッグキャブキットの装着が一番近道であることはわかりました。
>もちろんスロットルワイヤーなどの変更を伴うのですが,
>グランドアクシスは強制開閉式(ワイヤー二本で開閉するやつ)なんです。
>90のスロットルを見るとあっさり移植することが出来そうです。
>他にもZRやアプリオ等の物でもいけそうです。
>ちなみにヤマハ車で強制開閉式を採用してるのは,
>他にビーノなどがあります。初期のアクシス50もそうだったかな?
>まあ問題は解決しそうなので良かったのですが、、、
>どなたか強制開閉式の利点をご存知の方おられませんか?
>わざわざコストのかかりそうな方式を採用することが不思議なもので、、、

強制閉開式?…VMキャブのことかな?
これは確か、ワイヤーで直接バルブを開け閉めします。従って吸入空気で
閉開を行う負圧式に比べレスポンスが良い、吸気抵抗が少ない等の利点が
あったはず。

スムーズさ、扱い安さでは負圧式のCVキャブが勝ります。スロットルを
ガバッと乱暴に空けてもバルブ負圧の変化でスムーズに開いてくれるからです。
じゃなんでGアクにCVキャブかというと、2stだと吸入負圧が弱く負圧式が
使いずらいのだそうです。

基本的に2stはVMキャブ、4stは負圧式のCVキャブを
採用しているみたいです。

トップに戻る
534 Re:強制開閉式、、、 ムラリン E-mail 10/14-01:44
記事番号532へのコメント
Naさんは No.532「Re:強制開閉式、、、」で書きました。
>強制閉開式?…VMキャブのことかな?
>これは確か、ワイヤーで直接バルブを開け閉めします。従って吸入空気で
>閉開を行う負圧式に比べレスポンスが良い、吸気抵抗が少ない等の利点が
>あったはず。
>
>スムーズさ、扱い安さでは負圧式のCVキャブが勝ります。スロットルを
>ガバッと乱暴に空けてもバルブ負圧の変化でスムーズに開いてくれるからです。
>じゃなんでGアクにCVキャブかというと、2stだと吸入負圧が弱く負圧式が
>使いずらいのだそうです。
>
>基本的に2stはVMキャブ、4stは負圧式のCVキャブを
>採用しているみたいです。
>
>
えーと、、、ちょっと説明が足りませんでしたかね?
強制開閉式というのはバルブを引くワイヤーが2本あるのです。
NewJOGやビーノのスロットル部を見るとワイヤーが2本出てるはずです。
たしかにスクーターでCVキャブを採用してる物は無い気がします。
Gアクもキャブ自体の分類はVMキャブ。
あとGアクは2stです(^^;
バイク屋さんで論議したのですが,
強制開閉式にするとキャブの上下調が短く出来るため,
メットインを深く出来るのではないか?って事でした。
ちょっと納得するまでには至りませんでしたが、、、

トップに戻る
535 Re:強制開閉式、、、 Na 10/14-02:04
記事番号532へのコメント
Naさんは No.532「Re:強制開閉式、、、」で書きました。
>ムラリンさんは No.528「強制開閉式、、、」で書きました。
>>実は今グランドアクシスをチューンしてます。
>>ボアアップと共にBigキャブ装着も当然のように考えています。
>>色々調べてみた結果、、、
>>アクシス90用のビッグキャブキットの装着が一番近道であることはわかりました。
>>もちろんスロットルワイヤーなどの変更を伴うのですが,
>>グランドアクシスは強制開閉式(ワイヤー二本で開閉するやつ)なんです。
>>90のスロットルを見るとあっさり移植することが出来そうです。
>>他にもZRやアプリオ等の物でもいけそうです。
>>ちなみにヤマハ車で強制開閉式を採用してるのは,
>>他にビーノなどがあります。初期のアクシス50もそうだったかな?
>>まあ問題は解決しそうなので良かったのですが、、、
>>どなたか強制開閉式の利点をご存知の方おられませんか?
>>わざわざコストのかかりそうな方式を採用することが不思議なもので、、、

やあ、これは失礼しまいした。注意力不足ですね。

取り合えず訂正
>じゃなんでGアクにCVキャブかというと、2stだと吸入負圧が弱く負圧式が
>使いずらいのだそうです。

CV→VMっす。

で、肝心の部分なんですが、お詫びに教科書で調べてみました。

 (前略)しかし4ストロークの一部では、閉じ側もグリップ側から強制的に
 操作できるように2本のスロットルワイヤーを装備するものも少なくない。
 これを強制開閉式という。エンジンブレーキ時に強い吸入負圧が働いても
 確実にスロットルを閉じ、またリターンスプリングを弱くしてスロットル
 操作を軽くするためだ。(バイクエンジン入門 つじ・つかさ著より)

だ、そうです。引用した本ですが、グランプリ出版のヤツです。
お奨めですよ。漫画と文章の二本仕立てで取っ付き易く、奥が深いです。

トップに戻る
537 サンキューです(^^ ムラリン E-mail 10/14-02:53
記事番号535へのコメント
Naさんは No.535「Re:強制開閉式、、、」で書きました。
教科書で調べてみました。
>
> (前略)しかし4ストロークの一部では、閉じ側もグリップ側から強制的に
> 操作できるように2本のスロットルワイヤーを装備するものも少なくない。
> これを強制開閉式という。エンジンブレーキ時に強い吸入負圧が働いても
> 確実にスロットルを閉じ、またリターンスプリングを弱くしてスロットル
> 操作を軽くするためだ。(バイクエンジン入門 つじ・つかさ著より)
>
>だ、そうです。引用した本ですが、グランプリ出版のヤツです。
>お奨めですよ。漫画と文章の二本仕立てで取っ付き易く、奥が深いです。
わざわざありがとうございます。
スクーターなのに付いてる理由は多分後者でしょうね。
最近Bigバイクチューンに使用されるFCRに強制開閉式が採用されたりするのは
多分前者の理由からなのでしょう。
また最近のスクーターのキャブは狭いスペースに閉じ込められているので
単純に上からバルブを引き上げる構造では
スロットルワイヤーの取り回しに不都合が生じるのでしょうね。
実際Bigキャブに変更するとメットインと干渉しそうになります。
強制開閉式だとデイトナとかでもBigキャブキット作ってくれそうに無いしなぁ、、、
実際ビーノ用のBigキャブキットって見たこと無いし、、、
まあこんなことヤマハ車にはたいした障害にはならないんですけどね。
さて今度はBigキャブからノーマルエアクリまでのサクション自作にトライです(^^;
スポンサードリンク
inserted by FC2 system