◇-キャブレターボックス-MK(10/15-19:55)No.547
 ┗Re:キャブレターボックス-まさみ男(10/16-00:40)No.549
  ┗Re:キャブレターボックス-OGU(10/16-01:13)No.550
   ┗Re:キャブレターボックス-MK(10/18-15:43)No.556
    ┗Re:キャブレターボックス-OGU(10/19-00:09)No.563
     ┗Re:キャブレターボックスっていうか、ゴミです-ZO3(10/19-02:55)No.564
      ┗Re:キャブレターボックスっていうか、ゴミです-久遠(10/22-23:41)No.568


トップに戻る
547 キャブレターボックス MK 1999年10/15-19:55

ミニバイクレースにでているのですが、恥ずかしながら最近やっとエアクリーナーを取り外しました。ところで、ミニバイク関連の情報でよく耳にするのですが、キャブレターボックスって一体なんの為に使うんでしょうか?単なる持ち運び用の保存用ケース(違うと思いますが・・)なんですか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

トップに戻る
549 Re:キャブレターボックス まさみ男 10/16-00:40
記事番号547へのコメント
MKさんは No.547「キャブレターボックス」で書きました。
>ミニバイクレースにでているのですが、恥ずかしながら最近やっとエアクリーナーを取り外しました。ところで、ミニバイク関連の情報でよく耳にするのですが、キャブレターボックスって一体なんの為に使うんでしょうか?単なる持ち運び用の保存用ケース(違うと思いますが・・)なんですか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

キャブ周辺に取り付けるパーツです。

エアクリを外し直キャブやパワフィル仕様にすると、ゴミの吸入が気になりますね。
その場合キャブボックスを付けるとある程度ゴミの吸入が減ります。

キャブボックスにはオイルポンプ付き用と無し(混合仕様)用で別商品なので、
購入する場合はお間違いなく。
#オイルポンプケーブルを通す穴が空いてるかどうかだけど差だけど(笑)

p.s.
一行で書かずある程度の位置で改行してくださいね

トップに戻る
550 Re:キャブレターボックス OGU E-mail 10/16-01:13
記事番号549へのコメント

>キャブ周辺に取り付けるパーツです。
>
>エアクリを外し直キャブやパワフィル仕様にすると、ゴミの吸入が気になりますね。
>その場合キャブボックスを付けるとある程度ゴミの吸入が減ります。
>
>キャブボックスにはオイルポンプ付き用と無し(混合仕様)用で別商品なので、
>購入する場合はお間違いなく。
>#オイルポンプケーブルを通す穴が空いてるかどうかだけど差だけど(笑)

補足です。
1:キャブは大抵シリンダーの後ろにあるので、熱害を受けやすいです。
  その為、熱害を受けていない空気を確保するという理由もあります。
2:雨の日等は後輪の水はねをもろに受けます。
  水を入れない為にもあったほうが良いです。
3:空気の整流効果の為にもあったほうが良いです。

トップに戻る
556 Re:キャブレターボックス MK 10/18-15:43
記事番号550へのコメント
OGUさんは No.550「Re:キャブレターボックス」で書きました。
>
>>キャブ周辺に取り付けるパーツです。
>>
>>エアクリを外し直キャブやパワフィル仕様にすると、ゴミの吸入が気になりますね。
>>その場合キャブボックスを付けるとある程度ゴミの吸入が減ります。
>>
>>キャブボックスにはオイルポンプ付き用と無し(混合仕様)用で別商品なので、
>>購入する場合はお間違いなく。
>>#オイルポンプケーブルを通す穴が空いてるかどうかだけど差だけど(笑)
>
>補足です。
>1:キャブは大抵シリンダーの後ろにあるので、熱害を受けやすいです。
>  その為、熱害を受けていない空気を確保するという理由もあります。
>2:雨の日等は後輪の水はねをもろに受けます。
>  水を入れない為にもあったほうが良いです。
>3:空気の整流効果の為にもあったほうが良いです。
>

ありがとうございました。
ところで、わたしはファンネルをつかっているのですが、
レースではキャブレターボックスとエアファンネルを併用
するのが一般的なのでしょうか?また併用は可能なんで
しょうか?

整流効果という意味では、ファンネルがまさにその役目を果たす
んじゃないかと思うのですが・・・むしろ、さらにボックスをつけるこ
とによって(もしそうするのであれば)、空気の流れが乱れてしまう
のではないかと心配です。

雨のレースでは、皆さんどのように対処されているのでしょうか?

トップに戻る
563 Re:キャブレターボックス OGU E-mail 10/19-00:09
記事番号556へのコメント

>ありがとうございました。
>ところで、わたしはファンネルをつかっているのですが、
>レースではキャブレターボックスとエアファンネルを併用
>するのが一般的なのでしょうか?また併用は可能なんで
>しょうか?

可能です。(ファンネルの長さとBOXの大きさにもよりますが)


>整流効果という意味では、ファンネルがまさにその役目を果たす
>んじゃないかと思うのですが・・・むしろ、さらにボックスをつけるこ
>とによって(もしそうするのであれば)、空気の流れが乱れてしまう
>のではないかと心配です。

走行中、風は前から後ろに。
キャブのクチでは後ろから前に吸いこみます。
つまり局部的に風の流れが逆になりますよね?
BOXで囲む事により、静止(?)状態から吸いこむ感じになる訳です。
#かといってダクトなどで吹き込む様に引きこむとセッティングが無茶苦茶になるし。
 (風の吹きこむ速度が違うので、セッティングが出ないです)

>雨のレースでは、皆さんどのように対処されているのでしょうか?

この雨の為にもBOXを付けるとか、キャブが雨水を吸わない対策が必要ですね。
#リアフェンダーの前半分を残すとかね。

トップに戻る
564 Re:キャブレターボックスっていうか、ゴミです ZO3 E-mail 10/19-02:55
記事番号563へのコメント
ZO3です。

OGUさんは No.563「Re:キャブレターボックス」で書きました。
>BOXで囲む事により、静止(?)状態から吸いこむ感じになる訳です。
>#かといってダクトなどで吹き込む様に引きこむとセッティングが無茶苦茶になるし。
> (風の吹きこむ速度が違うので、セッティングが出ないです)

また、ちょこり話変わっちゃうかもしれませんが、空気の導入って事で、
本でRAM圧導入システムについて書いてあったんだけど、ダクト類の
形状がうまく設定されてる場合で、200km/h以上の速度域で
2%〜5%程度のパワーアップらしい…。

これが極端な話、20%〜50%のUPとか言うんだったら、思いっきり効果の程が
分かるだろうけど、2%〜5%って…。(⌒∇⌒;
# まず、違いがわかんないだろうなぁ〜。

トップに戻る
568 Re:キャブレターボックスっていうか、ゴミです 久遠 10/22-23:41
記事番号564へのコメント

>これが極端な話、20%〜50%のUPとか言うんだったら、思いっきり効果の程が
>分かるだろうけど、2%〜5%って…。(⌒∇⌒;
># まず、違いがわかんないだろうなぁ〜。

200km/h以上の速度域で2〜5%のパワーアップというと微妙な数値に思えるかも知れませんが、
そんな速度が必要なのはレースぐらいで、レースの世界では、コンマ秒を削るのはとても大切な事で至難の業ですよ。

従って、コンマ秒単位の違いぐらいはあります。
スポンサードリンク
inserted by FC2 system